※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

どうしたらいいかわかりません。もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。…

どうしたらいいかわかりません。
もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。私が家事をしているときは面倒は旦那がみてくれて、お風呂も旦那がいれてくれとても助かっています。
そんな育児には積極的な旦那ですが、赤ちゃんが泣いたらわざとそのままにして楽しんでいます。旦那は遊んでいると言うのですが、おっぱいをあげるからかして。と言っても自分の指をくわえさせたり、縦抱きにして変な声で泣かせたり。
母親である私からすると、泣いてる子どもをみているのがとても辛いです。それでも育児を手伝ってくれる旦那には感謝してるので何も言わずにいたのですが、今日ついに何がしたいの?と嫌な顔をしてしまいました。
そうしたら旦那は、もう何もしないから。と行って寝室へ...
私が神経質すぎるのでしょうか。ずっと泣いている我が子で遊んでいる旦那のやり方は正しいのでしょうか。
私が我慢すれば旦那とは上手くやっていけるんでしょうけど、泣いている子どもの声を聞くと胸が苦しくてたまりません。
このまま本当に何も手伝ってくれなかったらどうしよう。という不安もあります。でも旦那に謝る気になれません。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

hi-.-sa

私がみおさんの立場ならもっと怒ると思います💦泣いててあやすならわかるけど楽しむとかありえません。それなら私は協力して欲しくないです💦むしろ任せておくのが怖くて頼めません😞いくら旦那さんでも虐待するんじゃないかとちょっと疑います。

• みお

みお

そうなんですよね。
    そんなことないと思ってもいつか虐待するんじゃないかと不安になっちゃいます...

• 4月8日
(*・ω・)

赤ちゃんはおもちゃじゃありません!
遊び方も間違ってますよね(;・・)
みおさんは、間違ってないと思いますよ!
しっかり嫌なことは、嫌と言ってもいいと思います!

• みお

みお

間違ってないと言われ安心しました(;_;)
    我慢せずに自分の気持ちは伝えようと思います!

• 4月8日
べりー

うちの旦那もやります😢
そしてうちの旦那も面倒はよく見てくれます
ほんとに何がしたいのかわけがわかりません
いっつもイライラしてます😖
赤ちゃんはおもちゃじゃない!って思ってしまいますが、逆ギレが怖いので無理やり抱き抱えます😔

• みお

みお

同じような経験をされてる方もいるんですね(;_;)
    旦那なりの可愛がり方なんだろうけど...こっちからしたらたまったもんじゃないですよね💦
    同じく逆ギレが怖いです...今回は逆ギレではなく珍しく落ち着いた返答でまた怖いです(;_;)

• 4月8日
xxxJb_rk

泣かせたままずっと楽しんでいるのですか?それとも何やっても泣き止まなかったらみおさんにバトンタッチという感じですか?
後者ならそれほど気にはなりませんが、ずっと楽しんでいるのなら違うような気が…1か月ですし頻回授乳だと思うのでミルクやら母乳、またはオムツか暑いか寒いかなどだと思います。
泣いてる顔が可愛いのはわかりますし、何がしたいの?という気持ちもわかります😅

• みお

みお

お腹が空いた時間とわかっていて泣かせたままにします。
    泣いてる顔は確かに可愛いですが、母親からしたら辛いんですよね(;_;)

• 4月8日
とーこ

母からしたら赤ちゃんのの泣く姿や声は可哀想になるのは当たり前だと思います!
ほんと、旦那さんは何がしたいんでしょうね??
我慢せず、みおさんが思っていること、苦しい思いの事話した方が良いと思います。
旦那さんは何で怒られたのかよくわかってないと思いますよ。

そして神経質なことはないですよ。
産まれて1ヶ月、不快なことは泣いてでしか訴えられないんですから。。
今晩はほっておいて、一呼吸おいて話してみたらいかがですか?

• みお

みお

なんで怒られたのかわかってない...なるほど!と思いました。
    話し合うのが少し怖いですが、話してみようと思います(;_;)

• 4月8日
りんご

泣く事によってお腹も空けば、力もつくと聞いたことあり全てが悪いことではないですがさすがに限度がありますよね(◞‸◟)
ご主人はどの程度で終わりにするのですか?手伝ってくれるのはありがたいですけどね(。・ω・。)話し合う事は難しそうですか?例えば、泣かせすぎるのは良くないとか…
やっぱり母親としては泣いている我が子に対してずっと見ているのは辛いですよねT^T
なんで泣いているのか分かるぶん尚更。

• みお

みお

私も、何回かおぎゃあ!という声を聞いてから、偉いね、ちゃんと言えたね。と言いながらおっぱいをあげます。
    旦那はお腹が空いたとわかっている上で結構な時間そのままなので...見ていて辛いです。
    泣かせすぎはよくないと言い続けてみます(;_;)

• 4月8日
ぱーこ

産後は神経質になりますし、私もそんな事されたら絶対いやです。
旦那の赤ちゃんの扱いには常にイライラしてましたw(離婚したので元旦那ですが^_^;)

でも後になったらあの時はイライラしてたなーって思う時がきますよー。でもそれはホルモンとかいろいろでみんななるみたいです。

しかし旦那さんすぐすねちゃって子供ですね^_^;
何もしないとか、、、あなたの子供でしょ。

あと手伝ってくれないっていい方しなくていいと思いますよ!!
育児に参加して当たり前です!

• みお

みお

はやく成長しないかな〜とも思いますが、今もものすごく可愛いんですよね(;_;)
    神経質になりすぎってわかってるんですが...

子どもがふたりいるみたいです笑

• 4月10日
バタえ

泣いてるわが子も可愛いって事なんでしょうね!

私なら、先ず嫌な顔して口走ってしまったことを謝って、いつも手伝ってくれることへの感謝の気持ちを伝えます!
それから、みおさんが書かれていた泣き声を聞くのが胸が苦しいし、泣いたら遊ぶのではなくて横抱きにしてあやしたり、オムツかな?おっぱいかな?って泣いてる原因を探してあげてほしいって伝えます!

御主人のやり方が正しいかはわかりませんが、ずっと泣いているのを見てるのもツライですもんね…

• みお

みお

旦那なりの可愛がり方だとは思うのですが...
    それをわかってあげるのも妻の役目なんですよね(;_;)
    お互い理解し合えたら嬉しいです💦

• 4月10日
ひよこの妻

わたしは泣いてるのが可愛くて、ちゅーしちゃったりしますけど‥
なので、ひんひん言い出しても授乳は5分後とかですよ

旦那もイクメンですが泣くと自分が泣き止ますと言わんばかりに抱っこして連れていっちゃったりw

旦那さんからしたら、泣いてるの可愛くてあそんであげてるつもりなんでしょうね
なんなら、自分が泣き止ませたいんだとおもいます
男は泣きやませてあげられるものがなにもない、って旦那が言ってたことあるので
おっぱいに嫉妬してるんだとおもいますよ✨

30分とかあそんでるんじゃないですよね?
あんまりにもイライラしたり、明らかに前の授乳から時間たってたら、かわいそうだからやめて、ってわたしは言ってます

あと、前の授乳から何時間立ってて、今そのくらいのペースであげてるから、あそんでないで授乳させて、ってちゃんと説明しました✨

世の中にはうんちオムツだけ変えない旦那さんもいるし、泣いたら泣いてるよ、の一言で抱きもしない旦那さんがいるらしいので‥
それに比べたらましかな、と思ってます

ナーバスな時だとおもいますが、旦那は他人!しっかり言葉でわたしは伝えてみてます✨

• みお

みお

おっぱいに嫉妬はあるかもしれないですね!
    イクメンである旦那をもったことは幸せに思わないと...ですね笑

• 4月13日
つん

みおさんは優しいですね😄💕私だったらキレてケンカになっちゃってるとおもいます😅でも、やっぱりケンカはしたくないのでいちお面倒をよく見てくれるのは本当にありがたいと感謝を伝えたうえで「でも、泣いている子供を見るのは本当に辛いからそれだけはやめてほしい」とお願いをしてみます😄はっきり言わないとみおさんにストレスが溜まっちゃいますよ😭

• みお

みお

優しいというか...怒らせたら旦那怖いのでいつも私が折れてます😂
    自分の気持ちを伝えられるように頑張ります!

• 4月13日
悠

うちの旦那も一緒です(笑)
今日もギャン泣きしてる息子を見て大爆笑。
おいおいって突っ込みいれたら笑って流されましたが。意地悪してるつもりじゃなく遊んでる延長線なんでしょうねきっと。
こっちからすると困った話なんですが…

• みお

みお

前はギャン泣きに対して笑ってましたが、最近疲れてきたのかちょっとキレ気味⚡️
    確かに本人からしたら遊んでるのと一緒なんでしょうね(;_;)

• 4月13日
ケロッピ

泣いている赤ちゃんも確かに可愛いところがありますが、
赤ちゃんは不快で泣いているので(´Д` )

その間、楽しんでいるのは大人だけで、赤ちゃん自身は不快で仕方ない状態で放置されているのと同じですよね(´Д` )

• みお

みお

そうなんですよね...
    赤ちゃんにとっては不快でしかないですもんね(;_;)

• 4月13日
あこ

赤ちゃんはオモチャじゃないです!
旦那さんは遊んでるつもりでも、赤ちゃんからしたらお腹空いた、抱っこしてほしい、オムツ変えてほしいと一生懸命伝えてるんです。
育児の協力をしてくれる所は素晴らしいと思います。でも良い事と悪い事は区別しなくては。
私が我慢すれば旦那とは上手くやって行ける…とありますが、それはお二人の関係だけで赤ちゃんは関係ないですよね?

• みお

みお

薄々思っていたことを言われ、はっとしました...
    赤ちゃんのことを1番に考えてあげたいと思います(;_;)

• 4月13日
りったんママ

ここの皆さんのコメントを見せれば、旦那さんがダメだったんだって気付いてくれるんじゃないでしょうか?(・ω・`)
きっと旦那さんにも悪気はなかったんですよね。
我が子が可愛くて泣いてるのも可愛くてって感じだったんですよね。
うちの旦那もわざとビックリさせて泣かせたり、泣くの我慢してるのに更にビックリさせて泣かせたりします(・ω・`)
可愛い可愛いって言ってますけど、確かに泣くの我慢する顔とか可愛いけどでも可哀想ですよね。。
母親からしたら胸が痛いというか苦しいというか😢😢
私はそういう時旦那にめっちゃ怒ります!
もーやめて!かわいそうやろ!
って言って子供抱っこして
ビックリしたなぁパパのこと怖くなっちゃうやんかなぁって言いながらあやしてます。笑

• みお

みお

すごい共感できます(;_;)
    母親である私がしっかりしなきゃ...

• 4月13日
ころすけ

わたしも全く同じでしかもいえずにもんもんとしてます。
子供が泣いていても抱っこせずに口に指くわえさせてよくわからないです。
なんだか同じようなこと悩んでる人がいるってだけでわたしはラクになりました😢

• みお

みお

私も、同じ悩みを持つ方がいて少し楽になりました(;_;)
    お互い頑張りましょうね!

• 4月13日
にゃぽん

私がみおさんのお立場でも、同じように悲しい気持ちになりますし、主人に腹も立つと思います。お辛いですね、、ご無理なさらず。でもお子さんは、みおさんが守ってあげてくださいね。
きっとご主人も悪い方ではないとは思いますが、赤ちゃんってどれだけ繊細なものか、もう一度考え直して欲しいですね、、。

• みお

みお

旦那は悪い人ではないんです...本当に息子の面倒はよくみてくれて(;_;)
    母親ですもんね!我が子は守ります!

• 4月13日
ケイカ

まさに私も同じことで悩んでます!!!オムツ替えたりお風呂入れたり、子供もとても可愛がってくれるので、感謝してます。でも、やっぱり泣いてると泣き顔や泣き声が可愛いらしくて、ずーっと見てます。あやすわけでもなく、「元気だなぁー。肺が強くなるぞー」と、ただ顔見て楽しんでます。
母親としては、何で泣いてるのか気になるし、泣きすぎて汗だくでムセてる子供が可哀想になるのに。男はそうゆう感覚はないんでしょうね。
仕方ないから、ある程度楽しませたらおっぱいあげるから!と取り上げます。男にはおっぱいないから、仕方ないと諦めてます。

• みお

みお

諦めも大事なんでしょうね(;_;)
    男と女の感覚って、やっぱり違うんですね💦

• 4月13日
たぁこ

きっとみおさんと違うやり方で泣き止ませたいんじゃないかなぁ?と。
おっぱいは代われない分、俺しかできない的な。

もしくは泣いてすぐあやしてたら、昔でいう抱っこ依存症になるんじゃないか、甘やかしすぎなんじゃないかと考えてたりしません?

うちがそうでしたよ。
ものすごい家事も育児も協力的で、最高のイクメンですが

本気で
自分で泣き止みなさい!って娘に怒ったりもしてました。

一回ちゃんと話し合いしたら、そこからだいぶ変わってくれましたし、夫の言い分も正しくて、夜などは泣いても抱っこなしで寝ることができるのが増えてきたりもあります。

母親として、泣き声をちょっとでもきくと、なんとかしなければって気持ちがものすごく最初強かったですが、それだと長い子育てマラソン息切れしちゃうな..というのもこの頃感じます。
(もちろん理由がある時はすぐ対応してあげなければですけど)

せっかく素敵な旦那様なので、お二人が安心する子育て方法が見つかるといいですね。

似ていたので長々コメント失礼しました

• みお

みお

なんだかんだで、旦那も赤ちゃんのことについてネットで調べてくれたりするんで、ものすごく可愛がってくれてるのは伝わるんですよね💦
    ふたりで頑張れたらいいなと思います(;_;)

• 4月13日
おはな

どこも旦那さんは同じようですね~😅
うちも面倒はよく見てくれますがみおさんちと同じです。

• みお

みお

男と女の違いですかね(;_;)
    最近の旦那は疲れ気味でだいぶ落ち着きました笑

• 4月13日