※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が友達との約束について困っています。どう対応すればいいでしょうか?友達との関わり方について相談しています。

自閉症の子供の関わりについて。
昨日、子供が友達と遊ぶ約束をしたと言っていて、学校から帰ってきてすぐにお友達の家に一人でピンポンしに行きましたが、お友達からお父さんとお母さんが風邪ひいてると断れていました。前にも似たようなことがあった時は一方的に約束をしてました。
学校から帰ってきて遊ぶ約束をしたと言われた時に、本当にお友達は遊ぶって言ってた?〇〇だけが遊ぶって思ってるだけじゃない?何時にどこに待ち合わせと話した?と言いました。
そしてお友達の家から家に帰ってきた時に、向こうの家のルールもあるから誰と遊んで家はどこかを教えてとしつこく言ってしまったので耳を塞いでました。
それから、明日お友達と朝行く約束をした。と言っていてその時は名前ではなくお友達しか言わなかったので、私言いすぎて過干渉なことしちゃったかな?と思ったのですが、遊ぶ約束をしたと言われた時に子供には何と言えばよかったのでしょうか?
毎回、約束をしても断られたり友達が待ち合わせ場所に来なかったりするので私は子供にどう対応したらいいのでしょうか?
また、お友達の家に遊びに行ってくると言われた時は、相手のお友達の家に私も一緒に行くべきなのでしょうか?
わからないので教えてください。

コメント

お子さんが自閉症ですか?
もしくはお相手のお子さんが自閉症ですか?
また、お子さんはおいくつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子が自閉症です。小学一年生です。

• 6月27日

退会ユーザー

うちにも一年生の軽度の自閉症スペクトラムの子がいます。
    私なら遊びに行かせません💦
    相手は定型発達児ですよね?
    であれば、向こうのお母さんは自閉症スペクトラムに理解が無いと思うので、きっと「なんなの、あの子?もう連れてこないで!」となりかねないかと…💦

相手のお母さんととっても仲良しで、尚且つ自閉症スペクトラムの特性を理解してくれてるなら、お母さん同士で連携した上で遊びに行くのは良い事だとは思いますが…

どうしても遊びたいなら自分ん家で遊ぶように伝えてみては?
    それか、公園で遊ぶようにする、とかもいいと思います。
    (もちろん、公園にはお母さんがついていきます)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅れました💦
    ありがとうございます。あれから相手の家で待ち合わせしないでねと伝えました。
    公園で待ち合わせしてね!いいかもしれないです!
    相手のお母さんと仲良しではない場合は、基本的には遊ばないようにしてますか?

• 6月29日

退会ユーザー

ウチは相手のお母さんの連絡先を知らない場合は、公園で遊ぶことのみ許可しています。
    これは自閉症スペクトラムだから、ではなく定型発達のお姉ちゃんも同じようにしています!

自閉症スペクトラムはやっぱり人とのコミュニケーションの取り方が下手という特性があるので、絶対にトラブルは付きものだと思っています😢
    なので、トラブルが起きたらどうするか…まで想定しておいた方が良さそうです!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります。

• 6月29日
はなまる子

小学生ですよね?どこにある、誰の家に行くのを聞くのは過干渉にはならないと思います。うちは小3ですが、言わないなら行かせられないですね😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!

• 6月29日