※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に全身にかゆみや湿疹が広がり、治療法を模索中。ステロイドや保湿、飲み薬など試しているが改善せず、他の対処法を知りたい。

妊娠掻痒症・PUPPPをご経験された方アドバイスをください!(写真汚くてすみません…)

私は妊娠初期から足にかゆみがあり、中期に入って徐々に体全体に広がり、頭皮から足の裏まで(顔以外)漏れなく画像の蕁麻疹のようなひどい湿疹ができるようになりました。日々どんどん悪化が続いてます。何故か手のひらと手の指、足の裏は水脹れができます。

初期の悪化する前からステロイドを処方してもらい、ずっと塗り続けていますが全然治らず、出産まで治らないという話は伺っているものの、せめてこれ以上悪化しないような対処法はないかと毎日悩み続けています…

「この薬は効かなかったけど、この薬は効いた」、「後期には治った、何をしても治らなかった」、「これで少し良くなった」など、何か少しでも教えていただけることがあったら嬉しいです。

今まで試したことです。
・塗り薬(アンテベート、マイザー、リンデロン)
・保湿(ヘパリンローション・クリーム、よもぎローション、その他植物性無添加の保湿クリーム等…)
・飲み薬(フェニソフェナジン)
・よもぎ茶
・保冷剤・クーラーがんがんで身体を冷やす
・シャワーはぬるま湯、最後に冷水を浴びる
・ガーゼの指サックで掻きむしり防止
・服をなるべく綿100%、締め付けのないものに変える
・腸内環境を整えると、アトピー体質が良くなるらしいので、乳酸菌・マルチビタミン等の体質改善のためサプリを取り入れる
・夏野菜やトマトジュースで体内温度を下げる

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね🥲🥲
妊娠中痒すぎて辛いのを思い出しました😭

私も色々試しました、主さんの様に塗り薬を塗ったり保湿したり…いっその事裸で過ごしても痒いし
で、何も効かず😭

産んだら嘘のように痒くなくなり、さらに肌のボコボコ赤紫のあざのようになっていたのも、1週間くらいできれいさっぱり無くなりました✨️✨

産んだら治ります!それまでの辛抱です😭
解決にならなくて本当にごめんなさい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!

    やっぱり何をしても出産までは痒みに耐えるしかないのですね…もう痒すぎてしんどいと弱音ばかりですが、私もどうにか頑張って耐えたいと思います🥹
    厳しい現実を教えていただけてありがたいです!

    それから産後は綺麗になくなるときいて安心しました!✨もう肌がボロボロですが、傷跡残らないことを祈ります🥺🙏

    • 6月28日