※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離婚後に子供の苗字を変更できるか、転園中に旧姓に戻すことは可能か悩んでいます。転園書類は現在の苗字で提出し、幼稚園内で旧姓を使用することは難しいでしょうか。

調停が長引いていて離婚前に転園した方いらっしゃいますか?💦
離婚したら旦那の苗字から私の旧姓に(私も子供も)直したいのですがその場合離婚してからじゃないと幼稚園でも旧姓に出来ないですよね?🥲
転園はさせたいけど途中で苗字が変わるのは可哀想だなぁと悩んでおります、、
転園先に出す書類は今の苗字で、幼稚園での呼び方、名札など幼稚園内のみの私の旧姓の苗字使用は難しいでしょうか😭

コメント

まるほ🔰

必ず、のちに苗字が変わるとのことでしたら、幼稚園に事情を説明してみたら、理解していただけるかもしれませんよ。
今は母子家庭も多いですからね。

はじめてのママリ🔰

そこは園次第かなと思います。
うちの園はそこまでは出来ませんでした🥹

はじめてのママリ🔰

出来ましたよ。調停やってる書類あるなら出来るところは多いと思います。
ただ離婚したいだけだと、どうなるか分からないから難しいと思いますが💦
息子の通ってた幼稚園は、かなり親身になってくれました。調停の書類あるなら副食費かからないとかも教えてくれました。