※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが人見知りで、先生や他の子に対して会話が苦手。気まずさを感じている様子。

子どもの人見知り
仲の良い友達とは問題なく話すし、はしゃいだりもするのですがそうでないお友達や、特に大人に対して人見知りが激しく悩んでます。

幼稚園の先生に質問されても返さない。
「ご飯何食べた?」みたいな質問も無視です😢

挨拶も私から促してなんとか小さい声でする感じです。お迎えの時も「さようならは?」と言うとバイバイして、先生がいなくなるとペラペラ話し出す感じで……😓

送り迎えの時も子どもが返答しないからか、先生もあまり話し掛けないので若干気まずさがあります😓
他の人懐っこい子が来ると先生ともたくさん会話してるので、そういう子の方が可愛いだろうなとちょっと悲しくなってしまいます。。

コメント

みるく

年少くらいまでは
うちの子もそんな感じでした😅

ただ、先生たちには物凄く可愛がってもらっていて(笑)
同じようなおっとりした子のグループだったようで
先生たちからしたら
激しい子達とはまた違って
癒されてるとの事でした🤣

どこかのきっかけで変わるといいですね(*^^*)

あじさい💠

うちも人見知り酷いですが、そういう子の方が我が子思い出して可愛い♡って言ってくれる先生もいました☺️
子供は小学校高学年にもなったら最低限の挨拶はできるようになってるので、私も促して無理矢理言わせてましたが、やり方を見て知識として蓄積してもらう意味で親が元気に挨拶したり返答して終わりでも良いんだよと、あの頃の自分に言いたいです。

アンパンマン

うちの娘もそうです!家ではうるさいのに外では静かすぎて、、そういう性格なんでしょうね😅