※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中の女性が保育園の送迎時間帯について疑問。自宅近くの保育園は全落ちで、今の保育園は遠い。フルタイムで預けていたが、送迎時間帯が9時〜16時に変更。同じ時間帯の送迎にパパさんも多い。他の保護者はどんな働き方をしているのか気になる。

素朴な疑問です!

最近産休に入り、保育園の送迎が9時〜16時になりました。
思いの外この時間帯で預けられる方が多くてびっくりしています。なんなら今の方が混んでいる!この時間帯の送迎にパパさんも多い!
我が家は激戦区のため自宅近辺の保育園は全落ち、やや距離のある今の認可保育園に第5希望で2歳で転園してきました。
市役所の方にもフルタイムでやっとスタートラインにたてるというようなお話を聞いていましたし、私も今までは7時半〜17時半までフルタイムでがっつり預けていました。

私の中で今の地域だとフルタイムや時短だとしても1時間程度でないと保育園に入れないと思っていたのですが、同じ時期に転園された方も9時〜16時のようだし…

産休育休の方もおられるようですが、後の方は自営業とかパートさんなんでしょうか…🤔?

コメント

いちご

こども園ですが、まさに自営で新2号枠、9−16時の我が家です🙄

私の周りには新2号チラホラいるのですが、激戦区だとそもそも2号もしくは3号しか席がないとかなんですかね😳
だとしたら9−16時では入れてる人が多いの不思議すぎますよね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🤔
    今子どもも楽しそうに通ってはいるのですが、よほど人気ない園だったのかなと思ったり…😅

• 6月27日
ママリ

こども園に9時〜16時すぎまで預けてます😌
私はパートで10時から16時までなので送り迎えできますし、
旦那は不動産で9時半出勤なので、9時にこども園送ってから出勤しています😊

でも保育園は落ちました!
こども園で受かった感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    仕事柄送りはパパさん担当の場合もありますね!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は時短勤務ですが、就労証明書はフルタイムの勤務時間(雇用契約上の勤務時間)が記載されてるので、それも関係あるかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった方もおられるのですね!そのパターンもありそうですね🤔

• 6月27日
ちーちゃん

2歳で転園したからじゃないですかね、、、?
うちの地区は激戦区じゃないですが、2歳で転園した時は第5希望まで落とされました。

それか、入園するときはフルタイムで申請して、入園後に短時間利用の時間変更してるとかですかね??😭
うちの園は半々くらいで時短の人います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人気のない園なのでしょうか…😂

そういったパターンも!時短の方結構おられるんですね!確かに私も復帰時は時短検討しています…

• 6月27日