※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんが1日2~3回、300~400mlのミルクを飲んでおり、1歳までミルクを飲ませる予定ですが、寝る前のミルクをどうやって卒業すればいいか悩んでいます。体重は成長曲線の上にあり、離乳食も普通に食べています。寝る前のミルクは入眠儀式のような役割もあるため、止めるのが難しい状況です。

1歳で卒ミルクした完ミの方、教えてください!
もうすぐ11ヵ月で、現在ミルクを1日2~3回、300~400ml程度飲んでいます。
朝の離乳食+ミルク、夕方、寝る前の3回です。
(2回の時は朝ナシで夕方と寝る前のみです)
1歳までは飲ませようと思っていますが、残りあと1ヵ月、どうやってミルク卒業していこうか悩んでいます。
どうやって卒業したのか参考までに教えて頂けると助かります!
ちなみに、離乳食は普通に食べる方で、体重は成長曲線の上をいくぽっちゃりなので、出来ればそろそろ寝る前のミルクを止めたいなーとは思ってますが、寝る前の入眠儀式のようなところもあるので、なかなか止めにくい感じです。。

コメント

two Baby

わたしなら、朝・晩あげて
次のステップで
朝なくして晩だけに。

きちんと水分も取れるようになっていたら
晩も。って感じにします🙌✨

水分補給をきちんとできているかで様子見で(*^^*)

って感じですかね?

  • ママリン

    ママリン

    ご回答ありがとうございます😊
    水分はめちゃくちゃ取ってます!
    むしろ最近は白湯の方が好きなくらいです!!
    やはり夜に1回に減らした方がよいですかね!
    参考にさせていただきます!

    • 4月7日
  • two Baby

    two Baby "♥..


    私も完ミだったんですが
    離乳食もきちんと食べてて
    水分補給もできてたので
    夜だけにしました(*^^*)♡♡

    やっぱり私も飲みながら寝てくれるし楽だったので
    晩だけわあげてました(笑)

    でも、1歳にもうすぐなるしなぁー。と思い
    よし。やめよう!って感じであげなくなりました🙌✨

    ミルク卒業頑張って下さい😊💓

    • 4月7日
  • ママリン

    ママリン

    飲みながら寝てくれるのって楽ですよねー!!
    でもやはりずるずるとは良くないと思ってるので、頑張って卒業します!!
    ありがとうございました☺️

    • 4月7日
まぐまぐ

1歳ちょい前に卒乳しました。
うちも離乳食をよく食べる子です!最初に離乳食後のミルクがなくなりました。夕食前の夕方くらいにお腹が空くのか、機嫌が悪くなってミルクをあげていたのですが、15時頃におやつをあげてみたら大丈夫でした。うちも夜寝る前にミルク飲んでいたのですが、自然となくなりましたね。元々ミルクに執着もなかったので、なかったらないでいいや〜って感じでした(^^;;笑
徐々に回数を減らしていった感じですかね!

  • ママリン

    ママリン

    ご回答ありがとうございます!
    寝る前のミルクを止めた代わりに、麦茶とか飲ませてましたか??(さらに質問ですみません😖)
    うちもミルクにそこまで執着してないと思うのでチャレンジがてら思い切ってやってみようと思います!!

    • 4月7日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    卒乳の時も今も一緒ですが、水分は夕食の時と、お風呂上り、あとは寝る前に歯磨きした後にあげるくらいです!ミルクなくなったからといって、夜寝る前にたくさん飲ませることはしてないです。おしっこもたくさんしているので、水分は足りてるとは思います(^o^)/

    • 4月7日
  • ママリン

    ママリン

    まぬまぐさんのお子さんはお風呂上がってからと寝る前の水分が別々なんですね!
    うちの子の場合、お風呂上がってミルク飲んだらすぐ寝ちゃうので、お風呂上がりのミルクを白湯か麦茶にしてみようかなって思います!
    オシッコはうちもたくさんしてオムツがパンパンです!
    そういう目安もあるんですね♡ありがとうございました😊

    • 4月7日
ミルキー

うちは寝る前だけのミルクにしていました!
ですが、飲みながら寝ちゃうことが多くあったので、歯磨きができず…
3時頃のおやつのときにミルクにして寝んトレをすることにしました💡
日曜日外出しているときはミルクを飲まないので、新しいミルクを買わずそのまま終わりにしました♪

  • ママリン

    ママリン

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、、寝る前のミルクで寝ちゃうと助かる反面、歯磨きガーゼで拭きはするめのの虫歯が心配で😓
    そう思うとやはり寝る前は止めたいかなぁと思うんですよね、、
    やはり夕方のお腹空く時間帯にミルクが良いかなぁと思ったり・・・悩みます。
    参考にさせていただきます!!

    • 4月7日
deleted user

10ヶ月の時はもう1回か2回しかあげてなかったです。
牛乳になってからも朝に飲んで欲しかったので朝ご飯と一緒に。
寝かしつけとミルクをひも付けたくなかったので夜寝る前の授乳自体を7ヶ月でやめました。

一歳からジャストから牛乳にいきなり変えましたがぐずるとかも全くありません

  • ママリン

    ママリン

    ご回答ありがとうございます!
    寝かしつけとミルク、、まさに紐づいているのかいないのか、、止める勇気が無い状態です😢
    いきなり牛乳に変えてもぐずらなかったんですね!うちの子もそうであって欲しいです。。

    • 4月7日
煌ちゃんmam

ウチは離乳食しっかり食べるので
三回食の時点で
食後等のミルクは欲しがらなくなり
飲ませなくなりました*°
飲んでも牛乳です♪

暫くは寝る前だけ
ミルク少量飲ませてましたが
1歳を期に哺乳瓶を辞め
ストローマグでミルク→歯磨き
電気消しておやすみ~

そのリズムができてきたら
お茶→歯磨き→電気消す
と歯磨きの後はねんねと
習慣ができて自然とミルクと
バイバイしましたよ(*Ü*)

  • ママリン

    ママリン

    ご回答ありがとうございます!
    歯磨きしてねんね、、そのリズム羨ましいです!!
    ストローマグでミルクは飲めるようになってるので、今度はミルクをお茶に変えてやってみようと思います!☺️

    • 4月7日