※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加はオムツ替えや離乳食の手伝い、休みの日は家事と娘の世話をしていますが、スマホやテレビを見せることも。口論あり、「他の旦那さんはどの程度?」

旦那さんの育児参加ってどの程度ですか?
ウチは旦那の仕事が遅いし、頼むにも難しいのですが言えばオムツ替え、離乳食をあげる、ぐらいはやります。
休みの日は家事してる間は娘を見てくれてますが、スマホ見せたりテレビ見せてるぐらいです。
ちょっと口論になり俺育児参加してない??って言われました。

それでも良い方なんだろうなと思ってますが皆さんのお家の旦那さんはどの程度してくれますか?

コメント

こえだちゃん

私の旦那はもっとヤバイです(笑)
なにもしません、、毎日帰ってくるのが遅いんですが、休みの時も早く帰ってきた時もゴロゴロしてなにも手伝ってくれません。邪魔です(笑)

  • まるう

    まるう

    おおお…( ̄◇ ̄;)大変ですね…
    うちも休みの日見ててくれるもテレビ見ながらで特になんもしないのがイラっとします(^^;

    • 4月7日
💜

うちは育児はほぼやってくれます!
仕事の日も残業が無ければすぐ帰って来てお風呂入れてご飯あげてその後ずっと遊んでくれてます〜 寝かし付けは私ですがそれ以外は旦那が多い気がします!

ただ家事は一切やらないし
だらし無いし、子どもの面倒見てくれるだけが取り柄ですかね(笑)

  • まるう

    まるう

    うらやましいです…!!!
    ウチは仕事帰ってくる頃には娘がもう寝てることが多いので仕方ないですが、家事も言わないとやってくれないことが多いです(><)

    • 4月7日
あい

主人ですが、平日は朝のご飯〜保育園への送りと、土日はどっちかは1日動物園や公園のハシゴや博物館に行くので1日いないことが多いです!また、土日の寝かしつけはお願いしてます。

  • まるう

    まるう

    寝かしつけしてくれるの助かりますよね(*´∇`*)
    土日くらいはチャレンジしてほしいです笑

    • 4月7日
HR

ごはんの用意だけすれば、一日中みてられるくらいほぼなんでもやります!!
なんなら、こうゆう時はこうだね〜とか、私より子どもの気持ちや成長わかってることも多くて、自分が情けなくなります、、、(´;Д;`)

  • まるう

    まるう

    うらやましいです(><)
    離乳食も作るまではいいのですが、あげるくらいはやってよ!って思っちゃいます
    言わないとほんと何も動かないです…

    • 4月7日
きあら0704

うちもほとんどやりません。
休みの日にお風呂いれてくれるのと、気が向いたときに子供見ててくれるぐらいですが、みてくれてても、自分が携帯でゲームしちゃってるのでほとんど見てるとは言えません😅
正直使えねぇなぁって思います💦

リエ

・お風呂
・オムツ交換
・離乳食
・離乳食作成(作成する物と、作り方は伝えます)
・寝かし付け(基本的に旦那の仕事、ただし娘の機嫌によって私の仕事に)
・時折、娘と2人でお出掛け(私のリフレッシュのため)
・私の家事中の娘の相手

ザッと思いつくままにあげてみました。


ただ、「育児参加してない?」て当たり前ですよね😅自分の子供ですもん、父親ですもん。それを言われても、ねぇ💦

ちょこ

旦那が会社起業したてで激務、育児は基本的に私です。
たまに帰って来て一緒にお風呂入って、オムツして着替えさせて…、あとはあやす程度です。
他のパパに比べたらうちなんてイクメンのイの字も無いですが、ご飯作ってくれたり買い物してくれたりするので、特に文句はありません🙂

育児参加してるかしてないかで言うと、ギリギリしてるかな、って感じです😅笑

ぽめ

うちの旦那も仕事で帰って来るの遅いので、平日はできません😵
休日はお風呂に入れてくれます!
言えばオムツ替え、泣いたときはあやしてくれます❗️
が、自分が眠いときは泣いてても寝るし、携帯いじりたい時は携帯いじりながら抱っこしてるだけです😅
平日娘に会えないぶん、もうちょっと構ってあげてほしいなぁと思う日々です💦

Lieb

うちは定時退社なので生まれた時からお風呂、オムツ替え、食事、遊び(最近は飛行機や肩車で歩き回る、絵本読み)などやってくれます!
離乳食作りだけは唯一やらなかったかな?くらいです。
あとは休日もたまに息子を見ててくれて私だけで半日くらい出かけたりとかもしてます(>_<)
主人の発言で、私が毎日一日中息子といる大変さはわかってもらえてないなと思うことはありますが、それでも産後すぐから夫婦だけでやってきた中でこれだけやってくれる主人には感謝しています。
その甲斐あってか息子も主人が大好きでパパが帰るとテンションすごいですw
母としては少しジェラシーはありますが、パパとすんなりお留守番もさせれるし寝かせられるし楽はさせてもらってます。

こぐま☆

旦那も似たような感じです。
頼めばやる、頼まれないことは気づいてない。そして、預けて出かけても自分は漫画見てるかスマホ触ってる、そして、飽きたら息子放置でお昼寝らしいです。さすがに泣いたら起きてるらしいです。一人遊びが上手なのでしょうがもう少し子供との時間を大切にして欲しいですよね。

バル

イクメンじゃない人ほど、俺育児してるってなぜか言いますよね‥‥
やってる人は当たり前と思ってるからそんな発言出ないんですよね〜、
離乳食あげるだけで作らないなら誰でも出来るし、オムツ替えも普通に簡単な作業ですよね‥‥
はっきり言って当たり前のことですね。
でも男の人って面倒なお子ちゃまで当たり前の事やってなぜか褒めて欲しい生き物なんですよね‥‥
本当に疲れますよね…