※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニー
子育て・グッズ

娘がNICUに入院中で母乳が心配。搾乳量が少なく不安。搾乳器の利用や搾乳方法についてアドバイスを求めています。

6日前に、35週3日の早産で2158gの娘を出産しました!娘はNICUに約1ヶ月入院予定のため、母乳を届けています。
出産後4日目に胸の張りが強くなり、看護師さんにおっぱいマッサージしてもらい乳腺?が割と開きました。わたしは退院し、今手絞りで3時間おきに搾乳してますが両方で10mlほどしか出せてません…。看護師さんには、量が増えるのはこれからだよと言われましたが、このままで娘に直乳する前に出なくなってしまうのでは無いかと悲しくなります。水分は一日2リットルとっています。
搾乳器はメリットデメリットがあると聞きましたが、どうなのでしょうか?
ちなみに、搾乳は乳頭を3分ほどマッサージしてから片乳10分ずつ絞ってます。(鮮度を保つため30分以内と言われました。)
根気強く搾乳を続ければ量は増えていきますか?( ; ; )
悩んでいます…経験談やアドバイスよろしくおねがいいたします!

コメント

ばっち~ママ

出産おめでとうございます👶

搾乳器は人の胸の形で合う合わない
あるみたいですよ!
ワタシは母乳のたまってるスポットが
奥だったので搾乳器ではあんま搾れず
手搾りでやってましたよー!

• ポニー

ポニー

お返事ありがとうございます!わたしも手絞りしかまだ経験がないのですが、根気強く手絞りすれば量も増えていきますか??( ; ; )

• 4月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

増えますよー☆
    搾れば搾るほど刺激されるので
    増えていきますo(^o^)o

• 4月7日
  • ポニー

ポニー

そうですか‼︎すごく希望が持てました‼︎よーし、可愛い娘のために頑張ります‼︎ありがとうございました😭💕💕💕💕

• 4月7日
ちゅん

大丈夫ですよ。
NICUで働いてる者です。
搾乳とマッサージをきちんと3時間毎にしているママは母乳分泌維持できてます。
3カ月入院してずっと一回量が100越えの方もいます。
最初の2週間で母乳分泌増えるので、夜起きるのツライと思いますが最初のうちは必ず3時間置きの搾乳をオススメします^ ^
それと、35週でしたらお子さんの状態が落ち着いたら直母練習始まるかとも思います👶🎶

• ポニー

ポニー

ありがとうございます!2週間が大切ですね??
    三時間おきに頑張ります!
    現場の医療者の方からのアドバイスは、とてもとても心強かったです。ありがとうこざいます!😭💕

• 4月8日
  • ちゅん

ちゅん

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに、うちの病院でもメデラの搾乳機オススメしています。
    サイズの合ったカップ使用するのが大事です。
    それと、おっぱいが張っていて固い部分があるときはそこを圧迫したり揉みほぐしながら搾乳機で搾って下さい^ ^
    搾り残しがあるとなかなか母乳増えないので最後は手搾りするのがオススメです😊
    お子さんのためにも頑張って下さいね

• 4月8日
  • ポニー

ポニー

詳しくありがとうございます!😢❤❤
    全て参考にさせていただきます!頑張ります!!
    ありがとうございました😭💕

• 4月8日
ゆりりん

二ヶ月搾乳機で頑張りましたよ(o^^o)始めは私もちびっとだけでしたよ!三時間おきに搾乳機していくうちに増えていく感じでした。オススメはメデラの製品です!!

• ポニー

ポニー

そうでしたか‼︎わたしもそれならまだまだ伸び代あるのかな⁈😭💕💕メデラ、有名な製品ですね⁈早速調べてみます‼︎希望が持てました‼︎頑張ります‼︎ありがとうこざいます😢💕💕💕💕💕

• 4月7日