※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

保育園の給食で提供がなくなる理由について相談です。息子が食べ残し続け、不信感があるそうです。他の方の経験を知りたいです。

保育園の給食についてです。

息子が3日くらい、主菜と副菜を全残する日が続いていたのですが、今日は連絡帳に主菜と副菜「提供無し」と記載されていました。
保育園は、全残が続くと、提供してくれなくなるものなのでしょうか。
私も旦那も食べなくても普通は出すよな、、とかなり不信感が出てきてしまいました。
皆様の保育園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにいくら残そうが
提供すると思いますが ……

• ちこ

ちこ

回答ありがとうございます。
    ですよね…給食費も払ってるのに、え…と思いました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提供したら食べてくれた可能性あるのに 提供すらしないってやばくないですかね?😅

食べなかったから提供なしと書いたのか 、本当に初めから提供しなかったのか 、、、モヤモヤですね😭

• 6月26日
  • ちこ

ちこ

たまたま月火と食べてないだけで、その前の週とかは食べている時もあります。
    食べない時はいつも全残と書いてあったので、ほんとに提供すらされていないのかもしれません。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半とかですと食べなかったりはありますよね … 好みもありますし ……
    明日 言うのがいいと思います🥲

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

提供なしはやばくないですか?💦
あり得ないと思います。
その提供無しというのが、『出したけど食べなかった』なのか『食べないから最初から出さなかった』なのかでは判断が変わってきますが
まず、保護者に不信感を与えるような内容を記載するのも保育園側に問題がある思います。
普通に保育園に言っていいと思います。
不信感を持って当然ですよ!

私は元保育士でしたが、どれだけ食べない子だったとしても絶対提供はするし、どうしたら食べてくれるか毎日毎日考えながらご飯をあげてました。それに、ご飯食べなかったらまず家庭ではどんな食事なのか何が好きか、嫌いか把握できるよう保護者と話し合います。

このまま提供無しが続くのは大問題なので、保育園にすぐいってください!

• ちこ

ちこ

出したけど食べないの日は全残と書いてあるのでおそらく最初から出さなかったのではないかと思います。
    普通に考えてやっぱりおかしいですよね…
    明日の登園時に聞いてみようと思います。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦だったら本当に提供無しなのかもですね、、、
    そんなの連絡帳に書いてあるだけで先生の口から何も言われないなんてひどい話です。
    自分の我が子がもしかして提供されてない!?なんて想像するだけで悲しいのに。。。

もし最初から提供しなかったならほんと怒っていいですよ。

• 6月26日
  • ちこ

ちこ

息子もやっと慣れてきて私も安心し始めたのにこんな事が起きてどうしようという気持ちです。
    モヤモヤしすぎてなかなか眠れないです😭

• 6月26日
n

提供なしって本当に全く何も食べられなかったってことですか?

虐待と一緒な気がします!私なら明日にでも連絡します😣😣

• ちこ

ちこ

主食 2分の1
    汁物 おかわり
    デザート 完食
    おやつ 完食
    とその他は書いてありました。

• 6月26日
  • n

n

なるほどー!給食全部がないのかと思いました😭😭でも、品数少ないとか見てわかりますよね…

残したら罰として提供されないのでしょうか?と聞いてみます。
    提供なしの理由を聞き、理不尽なら園長先生にも相談します

• 6月26日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
食べない子はいますけど提供しないなんてことはありません。
渡さないなんて虐待です。

私なら園に提供なしって出してないんですか?って確認してそうなら市役所に電話します。

• ちこ

ちこ

他の子は、おかずとかもあるのにご飯と汁物とデザートしか出されてないのを想像しただけで涙が出てきました。明日の登園時に先生に確認して見たいと思います。

• 6月26日
®️®️

保育士してました。
働いてた保育園では、提供しても食べない時に「提供なし」としていました。
なので、そう言うことかな?と思いました。

• ちこ

ちこ

全く食べない日はいつも「全残」と書いてありました。なので、ご飯汁物デザート以外提供されてないのではないかと思います…

• 6月26日
airyu

食べなくても提供はしています!
他の方への返信に
主食、汁物とありましたが、今日の献立はなんだったのですか?

• ちこ

ちこ

主食 ごはん
    汁物 すまし汁
    主菜 魚系?
    副菜 ゴマあえ
    みたいな感じのものでした…

• 6月26日
  • airyu

airyu

献立にちゃんと主菜、副菜あったんですね!
    絶対園に確認した方がいいと思います!食べなくても、提供すべきなので!

• 6月26日
  • ちこ

ちこ

明日の登園時に確認して見ます😭ありがとうございます😭

• 6月26日
ミッフィ

調理してますが食べない子は少なめにとかはあってもまったく出さないことはないですね💦

ちこ

皆さん回答ありがとうございます。
保育園に確認したところ打ち間違いだそうです。食べないから提供しないなんてことは絶対にないのでご安心ください。とのことでした。

本当によかったです😭みなさん、ありがとうございました!