※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊活

結婚4年。不妊治療続くが妊娠せず。辛くなり、周りの妊娠に焦りを感じる。

結婚して4年。
不妊治療を結婚してずっと続けていますが未だに妊娠せず。
気持ちがどんどん辛くなってきました。
周りはみんな妊娠してるのに、なぜ私だけと思ってしまいます。

コメント

あーや

その気持ち凄く分かります‼️
年賀状とかで赤ちゃんの写真とか送られてくると
暗い気持ちになってました…
私も不妊治療3年目です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
優さんはどんな治療をされてますか⁇

• 優

私はタイミング法でやってたんですが、人工受精に今度挑戦して見ようと思っています。
    でも人工受精でもダメだったらどうしようとかそうゆう不安がどんどん大きくなって、もう赤ちゃんを抱くことは出来ないのかなぁって思ってたりしてどうしょうもなくなちゃいます。

• 4月7日
  • あーや

あーや

不安な気持ち凄くわかります‼️
    私は子宮内膜症と診断されて
    タイミング法は一切ダメ
    人工授精は6回やりましたが着床したことないです…
    体外受精を採卵一回で凍結できたのが
    2個で1個目はダメで
    今は2個目の卵が戻ってきて明日判定日です‼️
    諦めたい気持ち凄くわかります…
    本当に不妊治療は精神的にも肉体的にも金銭的にもキツイです。
    でも赤ちゃんは絶対に優さんの所に来てくれます❤️
    一緒に頑張りましょう‼️

• 4月7日
  • 優

本当不妊治療って不安しかないですよね。
    ずっと前の見えないトンネルの中にいるみたいです。
    人工受精されたんですね。
    体外受精いい結果が出ると良いですね♡
    私は多嚢胞性卵巣症候群でなかなか難しい難しいです。
    しかも貧血持ちなので薬とかの副作用とかですぐ体調を崩してしまって、前になかなか進めないです!
    一緒に頑張って赤ちゃんを抱きましょう☆

• 4月7日
しずく

優さんのお気持ち、私も分かります。
そして、私もタイミング法からステップアップするちょうど狭間です。
この気持ちって、経験したことのある人にしか分からないですよね。

• 優

一緒のタイミングでステップアップするんですね!本当不妊治療をやってみないとこの気持ち分からないですよね(>_<)

• 4月7日
はなちょびん

私も結婚してからすぐに病院にかかりました!
結婚、不妊治療して5年でようやく去年親になれました!
本当に出口のみえないトンネルにいました。
でも、諦められないし。なんで私がこんなことになってるんだろうとか思ってました。
けど今は諦めなくてよかったと心から思います。
なるべく、ストレスをためず旦那とお出かけをしたり外食をしたりして気持ちをあげていました!!
優さんも諦めないでください!
泣きたいときは泣いて、落ち込むこともたくさんあると思いますが、笑顔でいてください!

• 優

親になる事が出来たんですね♡
    本当出口が見えないトンネルですね…。
    どんなに辛くても赤ちゃんを抱きたいから
    不妊治療頑張ちゃいますよね☆
    やはりストレスはためない方がいいんですね!私自分の親とかに不妊治療してる事は話してるんですがやっぱり深くは不安とか泣いたりすることが出来なくて辛くなちゃいます。

• 4月7日
okj

つらいですよね…
私も結婚して4年同じように妊娠できず、それはそれはしんどくて、出口のないトンネルを彷徨い続けました。自分より後に結婚した後輩たちが次々とお腹が大きくなって退職していくのを見てきました。
いつになったら私にも赤ちゃんが来てくれるのか…このまま出来ないのかも…と思う日もありました。主人にもキツく当たったこともありました。毎月毎月、それはそれは泣きましたね。
転院してしばらく、通うのをやめた途端まさかの自然妊娠!
ビックリし過ぎて嬉し過ぎて、その時の検査薬、未だに捨てられずにいます。
妊婦さんを見ることもしんどかった時期もありましたが、みんな幸せそうに見えました。けど、それぞれ色んな思いをされてるんだ、出来るまでに自分と同じ思いをされたのカモしれない、妊娠してからも色々不安な状況カモしれない、と思うと私も頑張ろうって思えていました。
ツライ思いをした分、妊娠出来た時の喜びは何百倍だと思います。又、同じような事で悩んでいる人に自分の経験を通して少しでも希望を与えられると思っています。
自分達夫婦の1番いいタイミングに赤ちゃんが来てくれると思いますよ!

• 優

本当辛いですよね!
    もう最近外に出たり病院に行って妊婦さんを見たりするのも辛くなちゃって、うわーってなちゃいます。
    通うのを辞めたら赤ちゃんが来てくれるって聞きますよね!いいなぁ♡
    そうですよね☆辛い思いした分だけ妊娠した時の喜びはそれ以上ですよね。
    頑張ります!

• 4月7日
ラビッツ

優さんのお気持ち、すごく分かります❗
私は39歳直前に結婚したので、すぐ妊活始めたのですが授からず、もうすぐ40歳になってしまうからと病院で検査を始めました。
検査の結果、私も旦那もなんともなかったので40歳まで自然で頑張ってたのですがやっぱり授からなかったので、不妊治療を始めました💦
私の場合は、不妊治療の助成金が出るのが42歳までということもあり、タイミング法からすぐに人工受精にステップアップし、5回やりましたが着床せず、すぐにまたステップアップして体外受精しました。
ホントに辛かったし、なぜ原因不明で妊娠出来ないのか悲しくて、ひとりで泣いたこともありました😢
でも、それでも赤ちゃん欲しかったしとりあえず出来ることはやろう❗と思って、体外受精2回目で着床してくれて今に至ります☺
優さんも、辛くて悲しくなることたくさんあると思いますが、自分が納得いくまで頑張ってみてください‼
私も不妊治療をしてた者として、応援してます❗

• 優

私も体外受精まで頑張りたいと思ってはいるんですが、体外受精は結構お金がかかってしまいますよね。
    私の場合は多嚢胞性卵巣症候群ってゆう事があり私に原因があるので薬を飲んでるんですが、なかなかいい方向に進まなくて…。
    ありがとうございます。
    私も頑張りたいと思います!

• 4月7日
  • ラビッツ

ラビッツ

確かに、体外受精は結構お金かかりますが、助成金が出るので、そんなにびっくりするほどではないと思いますよ😃
    ただ助成金は、申請してから入ってくるので、最初は自分で払わないといけないですが…
    お金の問題も出てくるので無理に頑張ってとは言えませんが、後悔はしてほしくないので、頑張れるだけ頑張ってみてください❗
    いい方向に向かってくれることを祈ってます☺

• 4月7日
  • 優

たしかに頑張れる所までは頑張らなきゃ後で後悔しちゃいますもんね(>_<)
    後悔だけはしたくないので2人で話し合って無理のない程度に頑張って行きたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月7日

気持ちわかります。

私は結婚して11年授かれず、後から結婚した兄弟、親戚、友人がどんどん子供を授かって。
もう知人の子供の名前覚えきれない!というほど。苦笑。
両親にも義両親にも「もう身体も心配だし2人でいいしゃない?」と心配され。

結婚して3年くらいは夫婦2人を楽しく過ごしましたが、それから授かるまではいつもモヤモヤしてました。

ですが昨年、私が40歳になるし、終わりの見えない治療にも疲れたので2016年中に授かれなかったら妊活辞めよう!と期限を決めたら気持ちがラクになりました☆

そして、体外受精の手術や投薬などで体調を崩してしまい、かかりつけの漢方医に漢方の煎じ薬を処方してもらい、科学的な治療をお休みして4ヶ月後に授かりました☆

ちなみに、不妊の原因はほぼ私の低AMHです。
38歳の検査の時点で0.2しかありませんでした。
40代後半の数値です。

ストレスが何より敵です!
心が疲れたら。
まずはリフレッシュして下さいね。
楽しいと思える事色々して下さいね。
旦那さんと楽しい時間を過ごしで下さいね。
赤ちゃんがやってくる事、願っています☆

• 優

後から結婚した身内とか友人が子供を授かって行くと辛くなってきますよね。
    旦那さんの親戚には不妊治療の事を言っておらず病院に行くと「もしかしておめでた?いつ赤ちゃん見れるのかなぁ!」と言われると笑顔で交わすのですがもう辛くてどうしたらいいか分からなくなちゃいます。
    妹も今妊娠していて里帰り出産の為家に帰ってきており実家に行くとベビーのものばかりで辛いです。
    悪い方にばかり考えずいい方にも考えられるようにしなきゃダメですね。

• 4月7日

退会ユーザー

そうです^_^
    悪い方ばかり考えないようになれると気持ちがラクになりますよ♪

どうしてもネガティヴになってしまいますが、私の周りには治療したけれど授かれず、でも、仲良く暮らしている夫婦が何組かいて、子供がいても不仲な夫婦と比べたらどんなに素敵な時間が過ごせるだろう♡と。

だから、もしも授かれなくても夫婦で楽しく暮らしていこう!と途中から切り替えました☆って書くのは簡単ですが、なかなか無理ですよね。苦笑。

授かれるのがいちばんですが、授かれなかった場合の未来を悲観しないで、妊活に臨めたらストレスも減るかな?と思いました♡

• 4月7日
mihola

境遇が似ていたので思わずコメントしてしまいました。
私も結婚4年目です。
そして私も昨日、同じような質問?つぶやきしました。
ほんと気持ち的に落ちていきますよね。
すっごくわかります。
私の周りも一年以内に妊娠、出産してて周りからのプレッシャーが凄く友人達とも会わなくなりました。
治療してましたが体調崩したりと精神的にボロボロになってしまい病院お休みしました。
よく、お休みしたら出来た♡など聞きますけど私の場合はお休みしてもダメでした。
なので今月リセットしたらまた通院しようと思ってます。
絶対、妊娠できる‼︎っと信じるしかないですね。

たんたん1214

私は6年不妊治療してやっと授かる事が出来ました‼😣
ものすごく気持ち分かりますが、諦めないでください‼😣
私の姉夫婦、兄夫婦もそれぞれ2年、5年不妊治療してたんですが、私が妊娠した2ヶ月後にどちらの夫婦も授かれました😊
私はもう諦めてて夫と二人での人生かなとか思ってたんですが、こんな事もあるので優さんも諦めずに前向きに過ごしてください‼😣

しろいこねこ

私は治療始めて2年が経ちました。結婚したばかりの頃は子供なんてすぐできると思って、まだいいやぐらいに思っていました。けど戻れるならもっと早く始めればよかったと思います。芸能人で同じ時期に結婚した人とかの妊娠報道はなんだか素直に喜べません。

みゅう

優さん、はじめまして!
私も多嚢胞性卵巣症候群で通院中、今月で結婚四年目を迎えます。
妊活、上手くいかないと落ち込みますよね(>_<)
私も周りからのプレッシャーや薬の副作用がつらいです。。
質問を拝見して、自分と境遇が似ているので思わずコメントしてしまいました(^_^)ゞ
大変なこともありますが優さんに幸せなことがたくさんあることを祈ってます☆ミ
お互い頑張りましょう♪

• 優

返事が遅くなってしまいすみません。
    本当落ち込みまくって人に会いたくなくなちゃいます(><)
    皆さんどのようにその気持ちを発散されているんですかね?
    お互い頑張りましょうね(><)

• 4月28日