※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前年度の課税証明書を提出するため、昨年収入がないことを証明する必要があります。引っ越し後の手続きは、前に住んでいた市で行うべきか、今の市で行うべきか教えてください。

課税証明書について教えてください。

扶養手続きの為、私の「前年度分の課税証明書」を夫の会社に
提出する必要があります。

私は数年前から専業主婦で、昨年度も一切の収入がありません。
調べたところ、収入がない事の申告をしてからでないと証明書の発行が出来ないようです。
そこで質問なのですが、私は昨年5月に市を跨ぐ引っ越しを行なっています。

この場合、前に住んでいた市で手続きをするべきですか?
それとも今の市でしょうか?

ご存知の方いらっましゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

R5年度分の課税証明書が欲しいでいいでしょうか?
その場合は、R4年中の所得申告をR5年1月1日現在住んでいた市町村ですることになります。
なので、転居前の市町村になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の職場からの通知書には「前年度の所得証明書(課税証明書等)」と記載されているのですが、今だとR6年度(R5年中)のはずですよね…?
    その場合は今年の1/1に住所があった市という認識で良いですか?

• 6月27日
  • ママ

ママ

R6年度分(R5年中所得)が最新です。
    R5年中の所得申告は、R6年1月1日現在の住所地なので、現住所の市町村で大丈夫です。

一度、何年度分が必要か会社に確認した方がいいかもですね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したら最新のもののようでしたので、今住んでいるところでもらえそうです。
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

• 6月27日