※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いた理由と、保育士について相談したい。めんどくさい親と思われるのでは?

【これってモンスターペアレントと思われますか...?】

今日11ヶ月になる娘の保育園迎えにいきました。
保育士さんに抱っこされて来た娘の目には今にも溢れそうな涙が溜まっていて、鼻水もズルズル。

いつも迎えにいく時間になると眠くて泣いていることがあるので、また眠いのかな?と保育士に尋ねたところ「さっき投げちゃいけないものを投げてしまって少し注意をしたら泣いちゃったんです~!」と言われました。
その時は「あ、そうだったんですね〜💦すいません🙇‍♀️」と謝ったのですが、後々になり投げちゃいけないものを投げたって何を投げたんだ?と気になりました。

何か物を投げて他の子供に当たって危害でも与えたから注意されたのでは?と思ってしまい、そのことを保育士さんに聞くのはめんどくさい親と思われるでしょうか?
もし他の子に当てていたなら申し訳ないですし、どんな物を投げたのか少し気になってしまいました。

娘が泣いたことに関しては、もちろんその場にいた訳ではないので、元々機嫌が悪く普段なら泣かないけど言われたことに単に泣いたとか、びっくりして泣いたとかなんだろうとは思うんですけど。
(※正直注意して泣いたと聞いた時は怒られたのかな?とは思いましたが。。。)

こんなことを聞いてめんどくさい親と思われるのも怖いし、迷っています。。

コメント

ママリ

11ヶ月でそんなに大泣きするほど怒ったのですかね?注意って…まだわからない月齢かなと思うんですが💦
何を投げてしまったんですか?家でも気をつけておきたいので…などと言って詳しく探って聞いてみても良いのではないでしょうか?

• 女の子のママ

女の子のママ

コメントありがとございます🥲
    普段保育園で見ない涙の量だったので、あれ?とは思ったんですが。。
    何を投げたらダメなのかまだわからない月齢ですし、投げちゃいけない物をそもそも置いていたのか?その辺りも気になります。。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

明日のお迎えで同じ先生なら、そういえば昨日何を投げちゃったんですかね?💦とか聞いてみます!!
違う先生であれば、今回の件は終わりにして、また同じことがあったらその場で聞くようにしようと思います!!
私も最近モンスターと思われるかな💦と思いながら先生に聞いてみたことがあったので…聞いて大丈夫なのかなと思うお気持ちよくわかります💦

• 女の子のママ

女の子のママ

コメントありがとございます🥹
    様子見でいいんじゃない?投げたものは気になるけどと旦那にも言われたので、一旦様子を見てみようかと思います💦
    なかなかどこまで聞いていいのか気になりますよね...💦

• 6月26日
aka

11ヶ月で注意って…ってなりました。
保育士でもないのでよく分からないですが
疑問に思うので聞いてもいいと思います。

• 女の子のママ

女の子のママ

そうなんです🥹。言葉が通じるならまだ分かるんですがまだ話せない11ヶ月なので、注意をしたと言う発言に凄く違和感を感じて。。
    モヤモヤがずっと収まらないので、、聞くのも一つの手ですよね。。

• 6月26日
  • aka

aka

モヤモヤする事は聞いた方が
    自分もスッキリすると思います。

私は、ん?って思う事は聞くし
    転園した事もありますが
    転園したとこでは疑問に思うことも無かったです。

• 6月26日
♡♡♡

上の方も仰ってるように、11ヶ月でウルウルさせるほど注意って…と思っちゃいました💦
私なら何を投げたか聞いちゃうかもです!

• 女の子のママ

女の子のママ

ありがとございます!!
    色んなことが重なって泣いてしまったと思いたいですが、単純に投げちゃいけないものって何?とめちゃくちゃ気になるのでサラッと聞いてみようと思います👀

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

みんな児童館とかで投げて注意しない親には否定的なのに保育園の先生にはそういう感じなのか🤔
と若干驚きました

ママじゃない人から言われたからパニックになってたくさん泣いちゃったってパターンもありますよね

わたしも、何投げたかは聞くけど、自分の家でも物投げたら注意くらいするので注意の件はあまり気にならないです

• 女の子のママ

女の子のママ

コメントいただきありがとうございます😭!
    もしかしたら単にパニックになって泣いただけ、もしくは眠いのもあって泣いたの可能性もありますよね...。
    何を投げたのかは単純に気になるのでそちらだけ聞いてみようと思います!!

• 6月26日
こう

私ならきいちゃいます。

• 女の子のママ

女の子のママ

ありがとございます!!
    何を投げたのかだけ、聞いてみようと思います💦!

• 6月26日
花

聞いて良いと思います!
投げた物もそうですが、11ヶ月の子にどのような注意の仕方をしたのかな…眠くて泣いただけなら仕方ないですが色々気になります…

• 女の子のママ

女の子のママ

単純に眠さもあったと思いたいのですが、その場にいた訳ではないのでなんとも言えないですよね。。。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

まだ11ヶ月なのに泣くほど怒られたんですか?!
どんな怒られ方したのか普通に言葉だけで怒っても(キツイ言い方しても)まだわからない月齢ですよね?
叩かれたり抓られたりしてないですか?😂喋らないからって手出されてたらと思うと預けるのも不安なので私ならもう少し詳しく先生に話ききます😥
ちなみにうちの子の通う保育園の懇談で家で悪いことしたりしないといけない時にふざけたりなかなかしなかったりでよく怒られるんですけど保育園でもよく怒られますか?と聞いたら保育園なので怒ることはないですよ😅今はこれする時間だよ〜とかそう言った優しい言い方で注意する事はありますよ!と言われました😌

• 女の子のママ

女の子のママ

コメントありがとございます!!
    そしてご心配ありがとございます🥹
    単純に私が心配性なだけなのかな〜とちょっと反省しているのですが💦💦
    その場にいた訳ではないので色々考えてしまうのも良くないですよね、、💦
    私にも長年保育士をしている家族がいますが、まず怒ることはない。怒るとしてもちゃんとなぜ良くないのか、ダメなのか説明をしていると話していました。子供の人権研修をしているとその重要さもよく分かると...。
    そしてまず0歳児に注意することはないと。友達にも聞きましたが園によって子供への接し方、教え方がずいぶん違うんだなと思いました💦
    私の子ではなく他の園児にも頭ごなしに「ダメダメ!」とだけ言ってる保育士さんがいたので、こういうことなのか、、?と思いました🥹

• 6月26日
あゆたんママ

保育士です。11ヶ月でも怒ります。怒ると言っても、投げちゃダメだよーと言うだけで0歳児なんて母以外の人に怒られたら泣きますからね🤣
お母さん的にはそんな強く怒ったの!?と思われがちですが、知らない人に怒られなれてない0歳児はほとんど泣いてますよ🥲注意レベルでも…
そして投げるのはやはりいけないことなので、都度注意はしてます。でないと、みんなもの投げ合ってからでは遅いので!

聞くのは全然いいと思いますが、過ぎたことをしつこく聞くといい印象はなく、職員間で色々噂になると思うのでやめた方がいいですよ🥶

• 女の子のママ

女の子のママ

保育士さんからのご意見とても参考になります!!
    ありがとございます。
    何を投げたか単純に気になるのでそれだけサラッと聞いてみようと思います!!
    世の保育士さん皆様がいるおかげで子供を育てながら働くことができていると思っているので、その気持ちは忘れずにこれからも過ごしていこうと思っています...!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月なら分からないから〜って意見多いの驚きです。
保育士ですが、子どもたちは小さくても色んなこと分かります。
積み木かもしれないし、おもちゃ入れる箱かもしれないけど、注意はします。にこにこ笑ってダメだよ〜なんてしてたら周りの子が怪我します。
我が子可愛いのは分かりますが、善悪は教えて欲しい。叱らない親多すぎでびっくり。ママから叱られないからこそ、大人に注意されて泣くんです。子どもってそういうもの。