※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手足口病で登園可否について相談です。同じ経験の方や保育士の意見を聞きたいです。

同じような経験ある方や保育士さんの
回答をいただきたいです!!

クラスで手足口病が流行っていて
今日の昼前に、うちの子の手足に発疹があるので
一度受診してくださいと呼び出しがありました。
(熱なし、食欲あり、発疹はすこーーーし)

さっき病院に行くと、
手足口病ですね!でも熱ないし食欲もあるし
明日から登園できますよ!と言われました。。。

2、3日は仕事休まないといけないかな〜と
思ってたのでちょっとびっくりで(笑)

同じように言われた方翌日から登園しましたか?
また保育士さん目線だとどうですか?
ぶっちゃけ数日休んで欲しいなって感じですか?

コメント

たーん

幼稚園で働いています☺️
手足口病はそんなもんだと思っているので、登園してもらっても問題ありません😉

ただ、今から口内炎がたくさんできてきて、全然食べられないのであれば可哀想なので休んでほしいなぁとは思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌱
    食欲はめちゃくちゃあって…(笑)明日は仕事が休みなので休ませようと思うのですが保育関係の方からのコメント参考になりました🙏🏻

• 6月26日
はじめてのママリ

保育士です!

流行ったら一気に流行ります。
でも保育士もお医者さんじゃないからお医者さんの指示に従うしかないので登園OKと言われたら登園してもらって大丈夫です!

ただお母さんの判断も大事になってきて、寝れてない、食べれない、いつもよりしんどそう、風邪症状ありだったら休んで欲しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌱
    子供は食欲含めほんっとにいつも通りです🙏🏻

• 6月27日
ままり

同じ感じです!
昨日の夕方、足にいくつかポツポツと発疹を見つけたので慌てて受診して手足口病の診断でしたが、熱なし・食欲も元気もあるなら登園してもいいですよーと言われました😅

念のため朝保育園に電話して確認しましたが、うちの園では熱がなくてご飯が食べれてればいいですよ〜って感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌱
    去年手足口病に罹った時は1週間くらい休んだ記憶があるのでびっくりしてしまって😂😂今日からまた登園ですか??

• 6月27日
  • ままり

ままり

うちは熱がなかったのと、園の行事があったので、保育園に確認したうえで受診した翌日(受診は一昨日なので昨日)も休まず行ってます😂

• 6月27日
  • ままり

ままり

ちなみに息子は発疹は足に少し、手に2.3個、口の中はなし、熱もなしでした!
    今朝は発疹もさらに薄くなってます!

すみません、間違えてコメントしちゃったので削除しました!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
お子さんの様子に変化なければお医者さんの指示通りでいいかなぁと思います◎

熱がなくても口の中にできて食事がとれないくらいひどい場合もあるので、その場合には普段通り食事とれるようになってから登園してきてもらいたいですね🙏

手足口病は1人でたらすーぐ蔓延します(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌱
    昨日のお昼ご飯も園でしっかり食べて食欲はいつも通りかなりあります!!とは言え移してしまう可能性はやっぱあるので今日みたいな仕事休みの日は自宅で見るようにしようとおもいます🙏🏻

• 6月27日