※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

300万の車を貯金から頭金100万払い残り200万をローンで購入するのは無謀でしょうか?助言ください。

車のローンが毎月の生活費から出せません。
夫の車が限界がきており買い替えをしなければならないのですが欲しがっている車が普通車で300万はします。私は時短パートでほぼ養ってもらっているので反対もできずにいます。
貯金は将来の為にと取っておいたのが丁度同じ額ありますが支払いをそこからする予定です。その貯金を使いきると私の独身時代に貯めたお金と子供貯金しかありません。

300万の車を貯金から頭金100万払い残り200万をローン組めば3年程度は毎月5万は支払い覚悟になりますよね?
貯金からしか支払いできない状態で高価な車を買うのは無謀でしょうか?助言下さい😢

コメント

はじめてのママり

ボーナスはないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスはありますが一応ないものとして計算しています😢

• 6月26日

無謀かどうかと聞かれてら無謀ですかね。
身の丈にあってないですから。
身の丈に合わない車買って生活できなかったら元も子もないかと。
養ってもらっているから何も言えないではなく、もう一度今後の生活を踏まえてお金のこと話し合った方が良いかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンの支払いは貯金からではなく、生活費から出せないと無謀となるのですね😭
    中古車や軽自動車をすすめると必ず喧嘩になり話せずにいます‥夫婦なのに遠慮する必要ないですよね。

• 6月26日

退会ユーザー

遠慮というか、、、そもそも養ってもらってるから何も言えないは夫婦とは言えないですよ。
    それだと雇い主と従業員みたいになっちゃいますから。
    夫婦だからこそお金の話をちゃんと将来に向けてしないと。お子さんもいるなら余計に。
    生活費から出せない、一括の場合貯金なくなるはかなりヤバいですよ。その後の生活設計できてますか?

• 6月26日
ちる

旦那さんの年収にもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収ですか‥ちなみに年収いくらくらいなら300万の車買いますか?

• 6月26日
  • ちる

ちる

年収1000万あれば、一括で買っちゃうかもしれません。

もちろんうちは1000万どころかその半分も年収無いです💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

もし旦那さんが怪我とか病気とかで働けなくなった時とかを考えると貯金がなくなるのは不安かなって思います💦
毎月5万でローンを組んでその後の生活がやっていけるなら良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金を崩すことほど無謀なことはないですよね‥
    どう考えても身の丈に合っていません。これは夫婦で話し合いですね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

養ってもらっているかは関係なく、夫婦のことだからしっか。反対したらいいと思います💦きっと養ってもらっている分家事育児されてるんでしょうし。。遠慮する必要ないと思います💦
子どもにしわ寄せがいくことも踏まえて、ちゃんと話し合った方がいいかなと🤔

はるママ

ローンの年数にもよりますね。夫婦ですから、稼ぎは関係なしに支払いで困窮しないように中古をすすめるなり話し合いはした方が良いです。

はじめてのママリ🔰

無謀です。世帯年収1000万以上ありますが、子供がいて貯金もちゃんとしようと思ったらそんなに贅沢もできず中古車です。お金のない家ほどいい車(と言っても普通車ですが‥)乗ってるなぁといつも思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも300万の自動車購入しましたが、貯金から崩して無くなりました😭

100万→義父が出してくれた
100万→貯金から
150万→10年ローンです。

月々9,000円の支払いです〜
悲しい😢

はじめてのママリ🔰

なーんで男の人って高い車を欲しがるんでしょうね💦うちも散々揉めましたよ😫友人宅も揉めてました。二人ともいいオッサンなのに子供のようにゴネ…
どれだけ無謀か分からないようなら一度家計の振り分けを紙に書き出してあげるといいと思いますよ。我が家はこれで毎回納得させてます。
友人宅はお小遣いを減額してました。

おかちゃん

新車購入ですよね?
5年の残価クレジットだと毎月いくらになりますか?🤔
うちはそれで毎月2.8万円ローンです。乗り続ける場合は5年後にお金払ってない買取りになりますが😅

うちの旦那も車が好きなので、めっちゃ喧嘩しましたが結局働いてもらってるし好きな車に乗せてあげようと思って折れました。笑 5年後に売らずに絶対買い取るつもりです。笑

はじめてのママリ🔰

個人的には、一括で買えない車=身の丈に合っていない、無謀と思ってます😅

貯金300万しかない&車必須地域なら、私なら中古車にしますね…

はじめてのママリ米🔰

車は新車ですか?新車で300万ファミリー系の車なら妥当な金額な気がします🤔お金が心配ならせめてリセールが良い車種にしてもらうのもありかと思います🙆‍♀️