※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

娘が園で先生に挨拶できない悩みです。園生活は元気ですが、朝の挨拶が苦手。どう対応すればいいでしょうか。

本気で悩んでいます。


幼稚園2年目の年少の娘は
登園、降園のとき私の前では絶対に声に出して先生におはようやさようならが言えません。
帰りは手を振ることはできますが朝は手を振ることすらしません。
はにかんで恥ずかしがっているのではなく顔が強ばりま
す..
本人曰くママの前だと恥ずかしいからと言いますが実際はわかりません。
園生活ではふつうに言葉も発しますし元気に楽しく過ごしています。

どうしたらあいさつできるようになりますか?
この件に関して私は娘にどう対応したら良いですか?

コメント

hi

まだ緊張されているのですかね、、🥺
朝は、うちもテンション低めです🥺🥺🥺
ですが、園では元気に楽しんで遊んでいるそうです😂💦
毎日、園に着いたら、おはようは?☺️とか、いってきますは?☺️とかを言い続けていて、ようやく言えるようになってはいます、、
帰りも、こちらがさようならは?と言わないと言えないです😂
そのうち、できるようになるのではないかなと思っちゃいます😂

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます!
    幼稚園は大好きだし、園では元気にやっているのですが…
    朝と帰りは覇気がないしあいさつしないので私自身が先生に顔を合わせるのが嫌になってきました🥲
    その場面になったら私があいさつしている姿を見せて、娘にもおはようは?さようならは?と声を掛ければいいんですかね?😣
    それでも大抵言わないのでどうやり過ごせばいいですかね?

    • 6月26日
  • hi

    hi

    なかなか難しいですよね、、🥺
    ご挨拶するのが苦手なのかな😭💦
    年少組よりも下のクラスから持ち上がってきた子達で、未だに登園時に泣いてる子もいるけどその子も日中は楽しく遊んでるみたいですが、、やはり、何かお子様の中であるのかなあと思います🥺
    うちの子も喋れるようになったけど、まだまだ本当の心の内とかも分からなかったりもするし、、なかなか難しいですね😭
    無理に言わそうとしたら余計に言うのが億劫になる事もあるかもしれませんし、気長に付き合っていってあげた方が良いのかもですね🥲

    • 6月26日
  • やん

    やん

    そうですよね。
    気長に付き合ってみます😣

    • 6月26日
  • hi

    hi

    先生は、これまで色々な子供達や親を見てきてるでしょうし、他にもそういう子はいると思うから何とも思わないと思いますよ💦
    あまり考えすぎない方が良いかもです、、やんさんがどんどんしんどくなっちゃったら,お子さんも、幼稚園に行くのすら嫌になってしまう可能性もあるかもしれませんし、、、
    (私の周りに幼稚園の先生がたくさんいるので話をよく聞きます。)
    やんさんが先生に元気に?挨拶をし続けていたら、お子様も同じようにしてくれるようになるかも、、、🥲🌻
    実際、うちの娘がそんな感じだったので、、

    • 6月26日
  • やん

    やん

    幼稚園嫌になったらもともこうもないですもんね🥺
    わたしも考えすぎてしまっていたので気をつけてみます😣

    • 6月26日
ここ

うちの娘はかなりの恥ずかしがりやで朝の挨拶など全然できませんでした。
なんで挨拶できないの!?
なんで大きい声でできないの!?としょっちゅう言ってました💦
そのうち、年長さんになったらできる!と言いだして、今できないのに!?って正直思ってましたが、本当に年長さんになったら大きな声で挨拶するようになりました。
毎日大きな声で挨拶できて偉いね~!なんて言われるほど😂

親としては挨拶くらいちゃんとやってよ!ですよね💦
まだ年少さんですから、挨拶する姿を見せつつ様子見でいいと思います😊

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます!
    まさに今の私がなんで言わないの?今度はちゃんと言おうねと毎日言っています💦
    先生との挨拶の場面、今までどうやり過ごしていましたか?
    その場で声掛けしてましたか?

    • 6月26日
  • ここ

    ここ

    私は挨拶して、その場で(先生の前では)は娘には特に言わなかったです。

    うちは門のところに理事長先生が立っているので、そこでは通りすぎたあとに挨拶は?とか言ってました💦

    担任の先生には面談のときに挨拶できなくて~と相談したこともあります。
    挨拶できないことを気にしてることは担任の先生には伝わっていたので、こちらが全く気にしてないとは思われることはなく過ごしました😂

    • 6月26日
  • やん

    やん

    なるほどですね〜
    いつも私と先生がおはようございますと挨拶したあと、先生が◯◯ちゃんおはようと声を掛けてくれるのですが…娘は拒否するので先生に対して私はどう対応したらいいですかね😭?
    すみません…って通り過ぎるしかないですかね? 笑

    • 6月26日