※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

特支学級の児童が暴れたり暴言を吐いており、学校から福祉機関への繋ぎが難しい。保育園で福祉に繋がった経験あり。小学校での専門機関や支援会議への繋ぎ方を知りたい。

特別支援学級の知的クラスで、すぐにカッとなり暴れたり暴言を吐いてしまう児童がいます。気持ちが不安定になり勉強も出来ないことがほとんどで、クラス替えのタイミングで原級には全く行けなくなりした。発達障害の診断はありませんが、元々の病気からくる知的障害?で特支を利用しているようですが、他に繋がっている福祉関係は特にないそうです。
学校側から、福祉や児童の精神的な専門機関へ繋げることは出来ないのでしょうか?または、親御さんへそれとなく〇〇へ相談を、と進めるとしたらどういうところが良いのでしょうか?
私の子供は保育園の訪問事業を利用して、そこから幅広く福祉に繋げてもらったので、小学校ではSC以外でどういう機関が使えるのか知りたいです。イメージとしては、専門の方に出向いてもらって関わり方のアドバイスをしていただいたり、支援会議にも出席いただけるような方と繋がってほしいなと思います。

コメント

咲や

まずは本人の気持ちを落ち着けるために、スクールカウンセラーを利用してみるというのは無理ですかね🤔
スクールカウンセラーは本人だけでも、保護者だけでも利用できますよ
他の支援は本人が知りたいと思うならアドバイスをしてもいいと思いますが、本人が不要と思っているならありがた迷惑でしかないんですよね😣

はじめてのママリ🔰

相談支援事業所に相談するのがいいのかなと思います。
うちの知的のある子が同じタイプで、相談支援専門員さんに学校の支援会議に出席してもらいました。
服薬したら、落ち着けるのではないかと思います。
私も支援員さんから服薬をすすめられたので、今度通院している児童精神科にもらいに行く予定です。