※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が娘を抱っこし続けてイライラしている女性。ガルガル期の終わりが見えず悩んでいる。義母の気持ちを考えつつ、どうすればいいか相談したい。

もうすぐ娘を産んで半年がたつのに義母に対してガルガル期の終わりが見えません。
自分の実家は遠方にあり義実家が車で15分ほどの距離にあります。

毎回義実家に顔を見せに行くと家についた途端、義母に娘をとられずーっと抱っこしています。前は娘が眠くてぐずっていたので私が抱っこして寝かしつけようとしても「おいで」と言ってとられます。しかも絶対私から離れた場所で抱っこしようとします。
この前一緒に買い物に行った時は私が抱っこ紐をしていたのにかかわらず「おいで」と言って外なのにわざわざ抱っこ紐を外させて抱っこしたがりました。そして私たちから離れ見えないところに連れて行きます。有無を言わさない圧なのでいつも抱っこさせていますが正直イライラしてしんどいです。
義母はそんなつもりないかもしれませんが息子の嫁に産んでもらった孫なのに遠慮なくわがもの顔で娘と接するのが嫌です。

買い物の時は抱っこしてたらゆっくり買い物できないから抱っこしててあげるよって感じで、いつも義母は私を気遣って抱っこしとくよって言ってくれます。でも私からしたら自分が抱っこしたいだけなんだろな、私を言い訳に使ってるなとかひねくれた考え方をしてしまいます。

夫にも産後3ヶ月くらいのときに相談しましたが、初孫なので抱っこさせてあげればと言われました。もちろん初孫で抱っこしたい気持ちもわかります。ですが毎回これなのでガルガル期の終わりが見えません。
義母自体はいつも優しくいい人なので好きなのですが、娘が絡むとしんどくなります。基本いい人なので義母に対してこんな気持ちを抱く私が心が狭くて小さい人間なのかと悩むようになりました。

みなさんは義母に対してガルガル期はいつごろ終わりましたか?どうすれば終わるのでしょうか、、

コメント

ままり

私は実母に…ですが
1年くらい経って、いや1年半くらい経って落ち着いた気がします😂😂
長かったですが、終わりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1年半たった来年の今頃には落ち着いていることを祈ります😭

    • 6月28日
はじめてのママリ

お気持ちわかります‼️

私は義両親と実父が無理です!
今では両親は大丈夫になってむしろもっと遊んで!と思いますが、義両親は本当にダメです笑

同じように産んでもらった孫なのにっていうのがすごく共感できます。

義父はギャン泣きしても話さないし見えないとこに連れてくのが嫌で。義母も愛称つけて呼んでるし〇〇ちゃんだよとか本当に無理です。旦那はさすがに自分の両親だから別にいいだろと気にしません。

私は義両親とは仲良くなく、産前から嫌いだったので産後はさらに嫌いになりました笑

頻繁に会おうとするので
旦那に怒って距離置きたいと言いました!今で年に3回くらいです!でも距離置けばまだ少し気持ちは楽になりました!

ママリさんは元々義母とは関係良好なら少しだけ会う頻度少なくしたり、抱っこする時も『ここはママが抱っこします!』と自分が抱っこする場面もしっかり作るのも大事だと思います!
会った時間全て義母に譲らなくていいんですよ♪
断るのも大事だと思います‼️
勇気のいる事ですが、自分がこの子の母親なんだっていうのをもう少し義母に伝えていいと思いますよ!
優しいからママリさんは預けちゃうと思うのですが、
私は義父から奪われたら走って探していなくなったら旦那に怒鳴って連れてきて!と言いました!その後嫌味ったらしく『こんなに泣いたことない、ママがいるからね』と嫌味ったらしく言ってやりました笑

こんなひどい嫁もいるのでママリさんは全然心狭くないですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    私もらんさんのように強い心を持って義母と接しようと思いました!このまま義母に全部譲っていたら心が死んでしまいそうなので🥲
    らんさんに共感していただいたおかげで悩んでモヤモヤしていた部分がスッキリしたように思えます😖

    • 6月28日