※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギンハット
子育て・グッズ

娘がおっぱいを嫌がる理由や母乳不足について相談です。母乳を飲ませたいが、ミルクに頼むべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

初めまして。
娘がおっぱいを嫌がる事について質問させて頂きます(´;ω;`)

2ヶ月になった娘が居るのですが、
産まれた時から、口が小さいせいか、保護器がないとおっぱいを飲めないくらいでした。
やっと2ヶ月に入る前に直接飲めるようになりました。

けれど、1週間前からおっぱいを近づけると嫌がります。時には、身体を反らせてギャン泣き状態…1時間格闘して、最終的には哺乳瓶でミルクをあげます。
時々、おっぱいを吸える事もあるのですが、両方合わせて40分飲んでも、まだ口をくちゅくちゅしてミルクを欲しがり、結局ミルクを60から100mlほど足してしまいます。

きっと母乳が少なくて、おっぱいが嫌になってしまったのでしょうか?(´;ω;`)

今まで母乳中心で育てていた為、飲んでくれないと悲しい気持ちになります。イライラしては、ダメと分かりつつも、イライラしてしまい、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)母親失格だなと痛感しています…。

絞ると母乳がまだ出るので、もう少しの間は、母乳を飲んでもらいたいのですが…諦めてミルク中心にするべきでしょうか?(´;ω;`)

経験談、アドバイスがございましたら、ぜひお聞かせ願えますか?(´;ω;`)

コメント

ザト

母乳を嫌がる原因は一時的なものでなければ、味が嫌という場合もあります。
脂質糖質塩分を控えた食事にするとミルクと同じように素朴な甘みのある味になると思います♪
もちろん出が悪くて飲んでくれない場合もあります。
判別するには哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて飲ませてみてください。
それで飲むようなら母体の食生活にはおそらくあまり問題がないので、一時的に母乳離れしている可能性があります。その場合でも実際には飲めなくても良いので、なるべく母乳を直接あげるようにしてください。

H♡Rmam

私もつい最近まで悩んでました(T_T)
母乳飲んでくれないの悲しいですよね…

市の助産師さんに来てもらい相談したら、お腹が空いてる時は哺乳瓶しかのまないかも。合間におっぱい吸わせてみたら?といわれ少しの間続けてましたが、なかなか思うようにいかず結局完全ミルクにしました。
たまに夜中吸わすと飲んでくれますが、だんだんおっぱい張らなくなってきました(T_T)

正直ミルク作ったり冷ましたり大変ですが、預けて出かけたり、飲んだあと長く寝てくれたり、といいことだけ考えてたら、思い切ってミルクだけにしてよかったなーと思ってます(^^)

H♡Rmam

あっおっぱい張ってた間は搾乳してました!

ペンギンハット

ご回答頂きありがとうございます♪
一時的な母乳離れ。
母乳の味が嫌な事。
色々あるんですね!?
最近、食事のバランスがかなり偏っていたので、見直していきたいと思います!(>_<;)💦
そして、搾乳機も購入して試してみようと思います\(*´ω`*)/

ペンギンハット

ご回答頂きありがとうございます♪
経験談を聞けて嬉しいです!
あまり母乳に執着するのも良くないですよね💦ストレスを溜めないように、気持ちを切り替えて、楽しく育児をする事もありなんだと思いました\(*´ω`*)/

ペンギンハット

育児・家事などでお忙しい中、ご回答頂き本当にありがとうございます!
初めての質問を投稿してドキドキしていましたが、素敵なご回答を頂けて、とても嬉しかったです!
そして、気持ちも少し楽になったのか、今日の夜は、穏やかな気持ちで授乳ができました(*´ω`*)
ありがとうございます♪