※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の伸び方について不安がありますか?切迫早産で子宮頸管が1センチ前後でしたが、退院後に2.2センチと言われたことに疑問を感じています。同様の経験をされた方の意見を知りたいです。

子宮頸管は伸びるのですか、、?

私は26週後半から31週まで1ヶ月半、
切迫早産で入院していました。
入院期間での子宮頸管は1センチ前後をうろうろ。
毎週同じ医師に計ってもらい経過を見てました。

退院後、32週の通院で子宮頸管を測ってもらうと
子宮頸管2.2センチと言われました。
違う医師です。

退院後、自宅安静にしておりましたが、
必然的に動く回数も増えたにも関わらず
1センチも伸びたことに計り間違え??
など疑心暗鬼になります。

切迫早産経験された方、1センチも伸びることはありましたか?プッシャーテスト(お腹に圧をかけた状態)で測ってもらっているため、計測時のお腹の張りは関係ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本伸びないです!
伸びたように見えてるだけ というのが正しいですね🤔

かの(23)

伸びません!
2回切迫で入院してますが
伸びたように見えるだけで短くなったものは伸びないよと毎回言われてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね。
    私も退院の時に、
    子宮頸管は劇的に伸びることはない。
    と説明を受けたのに、この診断結果だったので、、。
    絶対安静解除と言われたのですが、絶対安静続けてます!

    ありがとうございました。

    • 6月26日
ままり

医師が違うということで測り方が少なからず違ったのかもしれないですね!
測る日によって長くなったり短くなったりありましたよー!

はじめてのママリ

のびません!
お腹の張り具合で若干変わるくらいです!
多少先生によって測り方の違いで誤差ありますが長くなることは無いです!