※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

繊細な性格の子供が保育園に行きたがらない。親としてどう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

お子さんの性格が繊細で神経細いタイプの子いる方いますか?

うちの長男がそうなのですが、保育園に年少から入り、今は年中ですが今でも保育園は行きたくない感じです😅
でも繊細なのに我慢強いので嫌とか、行きたくないとか言わずに我慢して言ってます😅

いろんなことを我慢する性格なので転んで痛いとか、なにか嫌な思いをしたとかあっても泣いたりしないし、親には絶対いいません😣

なのでこっちが感じ取ってあげるしかないのですが、最近暑い日が続いていて疲れなのか朝保育園に行く時さらにぐったりした顔というか行きたくないなぁみたいな顔してテンションまったくあがらずにいきます😅

それでもなんとか1日終えて帰ってきますが19時ぐらいからもう疲れマックスなのかご飯も食べなくなるしちょっとぐずりはじめます😅
でも寝たくないと言って寝るのは22時すぎです💦

朝は保育園に行く前に息子がやりたいという遊びを何個かやってテンションあげていってるのですがなかなか最近はテンションも上がらず車の中で歌も歌っていたのに歌わなくなりました😅

保育園で嫌なことあったのかな?ともおもったんですが、それなら行きたくないって感じの表現じゃなくてもなにかしら言いそうだよなぁと思ったり😅

保育園に行っていても今日はお迎え行った時どんな顔してでてくるかなぁとこっちも考えすぎてしまいます😣

今から小学校もちゃんと行くのか不安です😂

繊細で慎重派だし毎日どんなふうにケアしてあげたら良いのか悩みます😣

こういうお子さんがいる方どんな対応してますか❓

コメント

猫LOVE

うちの息子も繊細さんで、新しい環境になれるまでめちゃくちゃ時間かかるタイプです💦💦

年少の頃は1年間毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです💦

雨の日は怖くて一切歩いてくれず、私が抱っこで歩いて園まで行ってました😂

年中になっても1人で教室に入れずに、泣くこともありました💦

小1になったら朝から泣いて「荷物が持てない」と泣いて私が歩いて送ってました💦

時間が1分でも遅れたら「もう集団登校に間に合わない」と大泣き💦

次の日の持ち物が分からないと「今から先生に電話して聞いて」などなど色々大変でしたね💦💦

とにかく融通がきくようにしようと1分遅れても大したことない
持ち物が分からないと不安になるならちゃんと何がいるか聞いてきなさい

など言ってましたね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️
    やはり繊細な子はいろいろありますよね😣
    小学校も最初は送って行っていたのが徐々に慣れてきて普通に行くようになったという感じですか❓

今でも繊細な感じは続いてますか❓

息子は保育園最初の頃は泣いていたんですがその後からは我慢して泣かないでいくのでそれがまた大丈夫かな?そんなに我慢してって思って心配になってしまって😣

泣いてストレス発散とかできれば良いのですが泣かないとなると自分の中に全て閉じ込めてしまってストレスで爆発しないかなとか思ってしまって😣

子育てって正解がなくて難しいですね😣

• 6月26日
  • 猫LOVE

猫LOVE

最初は送って行って「2年生になったら1人で集団登校の場所まで行けるようになろうね」など伝えてましたね😅💦

小3からは朝泣かなくなりましたね💦

今でも繊細なところは少しだけ少し残ってる感じですね💦

だけど時間は1分過ぎたぐらいでは大騒ぎすることはもうなくなりましたが、持ち物はたまに不安になる時がまだありますね💦💦

うちの子は変わってるなと思いながら育ててます🤣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

今三年生の子供が繊細なのに我慢強くて嫌とか行きたくないと言わないタイプです😅
一年生のときは最初は普通に行けたけど、5月くらいから朝の登校後に泣くときがありました💦でも行きたくないとは言わないので休まずに行き、なんでかわからないけど涙出るのと言ってて心配でした😢でも7月くらいに急に泣かないで登校できるようになり、今も頑張っていけています!
学校のことをあまり話さないタイプなので、1週間くらい悩んでるのに教えてくれないこともあったので、時々聞いたりして困ってることは話してもらって一緒に考えたり、連絡帳で相談しています。
先生にも面談などで慎重なことや慣れるのに時間がかかることは新学期ごとに伝えています😊