※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸でしか排便できず心配。ミルクやビフィズス菌を試しても変化なし。成長後も便秘ぎみになるか心配。

便秘は解消していくものなんでしょうか?

あと数日で生後2ヶ月になる娘ですが、生後1ヶ月過ぎたあたりから1日うんちをしない日がちらほら出始めました。

あまりうんちを溜めすぎてもいけないかな?と思い、一度も排便がなかった次の日に綿棒浣腸で出す様にしています。

気づけばここ最近綿棒浣腸でしかうんちをしておらず、自力で排便をしていません。

2日以上放っておいたら流石に自力でするのかな?とも思いましたが様子見も心配で…。

みなさんどうされてますか?
今の段階で便秘だと、成長してもやはり便秘ぎみになってしまうんでしょうか?

上のお兄ちゃんの時は全く心配なかったので困ってます。
ミルクを変えてみたり、赤ちゃん用のビフィズス菌も使用してますが特に変化ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月くらいまで2日うんちしないことがザラにありました。3日目出なかったら浣腸してました。助産師さんに相談したら、浣腸でうんちさせることは癖になることじゃないから気にせずしていいよ!と言われました🙂‍↕️
ミルクの飲む量が増えたり、寝返りなどで動くようになってくるとうんちも出るようになりますよ!

にんにん🔰

私はお腹のマッサージとかして、3日ぐらいまでは心配せずにそのままで。4日目になるとどうしよう💦って焦り始めると出てました。ママを焦らせて楽しんでいたのかもしれません。なので、綿棒浣腸もしなかったです。

今は毎日快便です!!なんなら2-3回することもあります!!

ぱくぱく

2歳までは便秘続いてました🥹
お薬とうまく付き合っていき 今では自力で出せるようになってます!

ぴよ

私の娘も生後1ヶ月で混合から
完ミになったら便秘なりました🙋‍♀️

綿棒浣腸ほぼ毎日してました!
出さないと寝てくれなかったので、、🥹
助産師さんや保健師さん、
かかりつけの小児科の先生も
くせになることないから
毎日綿棒浣腸しても大丈夫だよ
と言っていました。

離乳食をスタートした6ヶ月ごろから
自分で出すこと増えました!
そのあたりからもう浣腸してません☺️

うつ伏せやずり這いなど始まると
腹圧かかって出しやすくなったり
少しずつ踏ん張る力もついてくるみたいです!

ゆきだるま

10ヶ月頃にコロコロうんちになりまずいとなったので、酸化マグネシウムを貰って来ました。
水分が少なくなる離乳食中期からが本格的に注意が必要だと思います😞

今も便秘はありますが自力で出してます。
ただ様子見つつ薬は使っています。

Riiiii☺︎

こればかりは個人差なのかもしれませんが、2人目は皆さんと逆です😭💦
赤ちゃんの頃から数日に1回の排便、綿棒浣腸で出してあげたり、お腹のマッサージしたりでした。離乳食始まるとヨーグルトにオリゴ糖混ぜたり。それでも改善せず3歳で便秘薬始めて処方してもらい、今でも薬がないと出ません。飲まないと何日も排便がなく出てもコロコロうんちでお腹痛い、お尻痛い、出ないと泣く、薬飲めば1〜2日に1回出ます😅
大きくなっても便秘のままです😅
1人目3人目は快便なんですけどね😭

はじめてのママリ🔰

下の子も新生児後半から徐々に便秘気味になり、そこから毎日綿棒浣腸で出しています。
上の子の時も低月齢は便秘でしたが、離乳食始まって快便になりました!

4ヶ月検診の時に先生に相談したところ、綿棒で出るのであれば全然問題ない、今後腹筋がついたり、離乳食始まったらまた変わるかもしれないから、綿棒で出してあげてと言われたので続けています。

k

うちは2人とも完母なのですが、下の子だけ1ヶ月過ぎた頃から便秘がちになりました💦
苦しがるとかはなったので3〜4日待っても出なかったら綿棒浣腸してました☺️(先生にもそのように言われたので!)
うちの場合は、離乳食始まってだんだん普通便になった1歳前くらいの頃が一番辛そうで、💩出す時に少し切れてしまったり泣きながら出したりしていましたが、1歳過ぎたらそのようなことはなくなりました!
ただ今でも、毎日快便の長男に比べると便秘体質かなとは思います💦(薬飲んだり浣腸するほどではないです!)

はじめてのママリ🔰

今まさにうちの子が3日に1回のうんちです。
3日目に出なかったら綿棒で浣腸してます。
苦しくなければ1.2日は様子みてます。
あまりにも綿棒浣腸すると癖になり出なくなると医師に言われたので様子みてます(*•̀ㅂ•́)و✧

ままり。

自分の意思で足をパカパカ動かすようになったら2日に一回多量に自力で出すようになりました!
あと離乳食始まったら毎日出るようになったよーって聞いたこともあるので、大丈夫ですよ〜!

ココ

ミルク「E赤ちゃん」試しましたか??うちはこれで快便すぎるくらいになりました!
「はいはい」も便秘がちにはいいとのことです😊
まだ試してなかったら是非!