※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

カレンダー通りの仕事とシフト制の違いで、夫の不満があるか相談中。週末のワンオペに負担感じる。週末も協力してほしいと思っている。

どちらかがカレンダー通りの仕事でどちらかがシフト制だと、不満募りやすいでしょうか?(主にカレンダー通りの方が)

平日は仕事休みでも保育園預けてOKな園です。
土曜日はどちらかが休みなら休んでねという感じです。

私はシフト制、夫は土日祝休みです。
正社員でいるためには土日祝関係なしのシフト制で、希望休が月に3−4日出せる感じです。賞与もそれなりに出るので正社員でいたいですが…やはり毎週末ワンオペって夫の不満や負担がすごいですかね💦

ただ、私が仮に土日祝多めに休んだとしても、夫は私がいるならと部屋にこもってパソコンで仕事したりします。
それもちょっと腹が立っちゃって。平日は基本私はワンオペですし…それなら週末くらいやってもらおうかなという気になってます。

コメント

三十路

私が土日祝日休みで、旦那が三交代勤務です!
同じく、両親の片方休みなら保育園休ませてねという方針の園です!

我が家の場合だと仮に旦那が平日や土日に休みがあったとしても、例えば夜勤明けだと日中寝てたり、遅番だと14時過ぎに出勤する直前まで寝てて帰宅は夜中の2時とかなので、基本的にはずーっと私がワンオペです😅

でも早番明けの休みの日(平日)は、旦那も子供を保育園へ預けず自宅で見てくれるので、私はいま不満ないです!

毎週末パパさんがワンオペでお子さん見ているのと同じく、ママさんが平日休みの時もお子さんをお休みさせるってことですよね?
それならお互い別に不満なくやれるんじゃないかと思いました!

例えば、土日どっちもパパさんが自宅で見てるけど、平日休みのママさんが休みの日に保育園預けるとかだと、パパさんにも不満が出るかなと思いますが💦