※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで甘やかしすぎか悩んでいます。他の親は厳しく指示しているのに、自分は甘いかもしれないと感じています。皆さんはどの程度厳しく指示しますか?

私が甘やかしすぎなんでしょうか?厳しく子育てしてる人を見ると、凄いなぁ、って思います。

今朝、保育園で同じクラスの女の子と一緒になって、
その子はパパと一緒に来ていたんですが
パパさんが娘さんに対して「自分で歩きなさい」、「カバンを持ちなさい」、「挨拶しなさい」、「走らない」
って結構強めな口調で言ってて、
娘さんも「はい」って返事をしていて、
凄いしっかりしてるんだなぁ、って感心しました。

教室に着いてからも、うちの娘はなかなか靴を脱ごうとしなかったので私が脱がして、靴は靴箱には自分で入れさせましたが、
その子はパパさんから「自分でやれるでしょ、甘えない」って言われて
自分で靴を脱いで、靴箱になおして、カバンを持って
「パパ、いってらっしゃい、お仕事がんばってね」って言っていました。

うちの娘は「ママがいい〜」って半べそで、イヤイヤしてるので、大違いだなって…

厳しくしてるぶん、娘さんもめちゃくちゃしっかりしてるし、
私は甘やかしすぎなのかなって考えてしまいます。

娘に対して「◯◯してね」って言うことはあっても
「◯◯しなさい‼︎」とか厳しい口調で言うことはないので、
娘はこんなにわがままでイヤイヤが凄いんですかね。。

皆さんはどの程度厳しく指示?したりしますか?

コメント

ストラスアイラ

口調は違いますが、〇〇して下さい。とお願いする様にしています。
上手くやれない時は、ママ〇〇して下さいと伝える様に教えています。
日によってモチベーションも違うと思うので、出来ないことを出来るでしょう?みたいな強要は絶対にしません👍🏼

ウチは小学校受験を控えているのでその様な口調で促していますので、もしかしたらそのパパもそうなのかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🥺すごいですね‼️
    そういったこともあるのかもしれないですね💦

    • 6月26日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    上手く出来ない日の方が多いですけどね😅

    取り敢えず朝は、自分で出来たらオーバーリアクションで褒めるって事だけ頑張ってます👍🏼
    朝は特にこっちの余裕ないので🤣

    • 6月26日
サクラ

してねとしなさいって、敬語かそうでないかの違いってだけで、厳しい口調って訳じゃ無い気がします🤔

例に出てたパパが言ってる事は、うちでもやらせてます。
自分のことは自分でやるのは基本です。それプラス、できない時はどうしたら良いかを考えさせてます。

うちの場合は、かなりヤンチャで、言っても聞かないし理解力も低いので、やってね!とかでなく、走らない、自分で持つ、触らない、コップを出す!
みたいに、命令口調?です🥺
返事も、聞いてんだか聞いてないんだか…って時が多くて、だいたい聞いてないので、はい!と必ず返事させるようにしてます。確認の意味で😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い方が怒ってるような言い方で声も大きかったので余計に厳しく聞こえました💦

    朝なので私もあんまり余裕がなかったんですが、
    時間がかかっても、できることはやらせないといけないですよね。。

    • 6月26日
  • サクラ

    サクラ

    やはり朝…というか常にですが、何かやって欲しい時って次にやる事が控えてるので、怒りがちになりますよね🥺

    最初優しく言って、聞かなくて段々怒る。ってのは、子供がこのくらいなら怒られない!とか、怒り始めてからやる。みたいになる可能性があるから、最初からきちんと言う。という育児法もあるし、単に仕事いかなきゃでイライラしてたのかもしれないし。
    でも言ってる事は何も間違ってないし、乱暴な言い方でも無いし過度にやらせてる訳でも無いので、全然厳しくなく普通だと思います🤔

    • 6月26日
はじめてのママリ🐈

同じクラスって事はまだ2歳児さんですか、、?
うちの僕ちゃんは毎朝保育園いやだ〜と私に担がれてもちろん準備なんてしないし、、です🥹
でも甘やかしてるなんて思いませんよ!
保育園で頑張ってるんだから、家ではもっと甘やかさないとなあ、と思うくらいです🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい2歳児です💦
    ほんとですか⁉️💦似たような感じでホッとしました💦

    私もそんな考え方でした🥺

    • 6月26日
deleted user

自分でできることはやらせます😉

普段やってるのに珍しく
甘えてきたらそれは受け入れてやってあげます!

子どもも馬鹿じゃないんで
言えば親がやってくれる
泣けばやってくれる
わがまま言えばやってくれるなんて
簡単に覚えるのでできることは
やらせてあげたほうが子どもの為ですね😉💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🥺すごいです。。
    朝だしバタバタしてて、ダメですね…😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー



    このコメントによって
    もっとしっかりしなきゃ!
    やらせなきゃ!となると
    ママもストレスになっちゃうので
    ママとお子さんのペースでいいです♡
    この一部の投稿内容しか
    わからないので一概に
    ママさん甘やかしすぎだよ〜
    と、言えないです!😉

    そのうちなんでもやりたいやりたい!
    って言ってくると思うので
    その時がきたらやらせてあげて
    経験させてあげればいいです♡

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    凄くホッとしました💦

    • 6月26日
みー

2歳さんですよね?!

もちろん自分で出来ることはなるべく自分で出来るよう促しますが、したくない時だってあるし、ママにやってもらいたい時もありますよね。
そんな時は私もやってあげてますよ。右の靴は履かせてあげるから左は履いてみようね、とか。
荷物も持ちたくなければ、水筒は持ってあげるから、カバンは背負ってね、とか。

個人的には幼少期はたくさん親に甘えるから外で頑張れるし、絶対的味方がいると自立も早いと思ってます。
保育士してますが、「◯◯しなさい」という命令言葉は我が子にも絶対つかいません。
自分で考えさせたり、選択させることはさせますが。
次は何するんだった?、これとこれどっちなら頑張れる?とか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳です🥺

    私も時間に余裕がある時は、
    頑張って靴脱ぐよー!とか、
    よいしょよいしょ!とか言って対応?応援してるんですが
    「早く靴を脱ぎなさい」とか、
    命令的な口調?
    そんな風な声掛けはしたことがなくて💦
    世の中のパパママはそんな感じなのか⁉︎って不安になりましたが
    保育士さんの意見を聞けてホッとしました😭

    • 6月26日