※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

足しミルクに慣れてしまい、母乳を飲んでくれない双子について、完ミも考えています。免疫やDHAについて調べて迷っています。メリットデメリットや体験談が知りたいです。

足しミルクの哺乳瓶に慣れてしまって、
なかなか母乳を飲んでくれないのですが、
双子なので、搾乳しながらの混合は難しいと思っています。
直母してくれないのであれば、完ミでもいいのでしょうか??😂
調べると免疫がとか、DHAがとか色々書かれていてすごく迷っています。
私自身あまりこだわりがないので、メリットデメリット、体験談などあれば参考にしたいと思ってます。

ご回答のほどよろしくお願いします🙇

コメント

ままり

うちの子も中々母乳飲んでくれず…
完ミにしました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

飲んでくれないあの時間心が折れそうになりますよね、、、
    ありがとうございます!!

• 6月26日
  • ままり

ままり

入院中は1回しか吸ってくれませんでした😭😭

• 6月26日
🫥

私は妊娠中混合希望でしたが、実際生まれてからはちょっと寝不足すぎて
ミルクの方が寝てくれるし…
とか思ってミルク多めにしていたら母乳出なくなっていて2ヶ月頃から完ミです🍼

⇩完ミのメリットデメリット⇩
メリット
・私じゃない誰でもできる(誰かに預けて外出できる、美容院とか)←これが1番でかい
・よく寝てくれる(気のせいかも)
・飲んだ量が見えるので不安にならないで済む

デメリット
・母乳で育ててれば体一つで外出できる
・哺乳瓶洗うのめんどくさい
・ミルク代、乳首代がバカにならない(今800の缶3日でなくなります🤣)
・母乳より飲ませるまで地味に時間がかかる(粉入れる→お湯→冷まし湯)

今は完ミバンザイって感じです🥰

• さくらんぼ

さくらんぼ

ミルクってバカにならない値段しますもんね、、、でも背に腹はかえられないって感じですよね!笑

助産師さんがせっかく出るなら母乳した方がいいと吸わせてくれるのですが、中々授乳が終わらず、癇癪まで起こされるので結構メンタルに来ます。。
    メリットデメリットの記載いただいて色々参考にさせていただきます!!ありがとうございます😊

• 6月26日
  • 🫥

🫥

本当にそうです🤣
    ただでさえ寝不足なのにさっきこっちに母乳あげたから次あっちの子。とかやってたら母乳に追われて1日が終わりますし、ちょー寝不足でした笑

せっかく出るなら母乳、って気持ちもわかりますが、もう無理ってなってその日から完ミです🫣
    ミルクでも今のところなんの問題もなくすくすく育ってるので、もういいや!って感じです💸
    あと完ミに移行したら、今後「おっぱいは?」「おっぱい出るならあげればいいのに」→通称おっぱいハラスメント(勝手に)があると思いますが、スルーしちゃって大丈夫ですよ🤭

• 6月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ひえええ、
    寝不足に寝不足を足してまでしたい事じゃないし、体がもちませんよね😫
    よく新生児期は忙しすぎて記憶ないって親世代の人に言われますが、双子ならミルクでも記憶飛びそうですね😂

おっぱいハラスメント!!笑
    そんなものまであるんですね、、、笑
    世知辛い世の中です。。。
    そちらはスルーの方向で頑張ろうと思います!!🤪

• 6月27日
かりん

双子の混合めっちゃ大変ですよね〜。
私は2ヶ月まで完母で、さすがに疲れて混合にしよう!と思ったんですが、混合の方が完母より大変過ぎてすぐ完ミに移行して一日3回の搾乳→2回→1回…と減らしていき1ヶ月で完ミにしました。
双子の完ミめっちゃ楽です…本当に…比べものにならないくらい…
大切なのはお母さんがニコニコ育児できることかなー?と思うので、無理しないことが一番だとおもいますよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

混合な方が楽かと思ってました、、、😫
    そうですよね、なんか今入院中で助産師さんが頑なに完ミにしようかなーって意見をでもーって引き止めてこられるので、完ミは悪いのかと思ってました。笑

ただでさえ大変な双子育児をニコニコ育児にしたい選択の一つにいいかなって思いました!!!
    ありがとうございます!!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも双子です!
私は母乳が全然出なかったので、母乳飲ませてたのは2週間くらいでしたよ😂
うろ覚えですが、入院中に助産師さんに聞いたのは、初乳さえ飲んでくれればある程度免疫付くからって言ってだ思います。
実際入院中も母乳が出なくて、粉ミルク作ってもらったこともあります😂
今、1歳4ヶ月のですが、周りの子より身体も大き目だし、発達も今のところ心配ありません!

• さくらんぼ

さくらんぼ

初乳あげたら大丈夫って言いますよね😚
    私ももう諦めモードで今日の授乳がダメだったら、完ミでいきたいと思います!

• 6月26日