※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

7ヶ月検診の問診に、人見知りと後追いについて迷っています。お座りはできるが、他の項目に印をつけるべきか悩んでいます。

検診の問診について教えてください(><)今生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります。先生に7ヶ月になってお座りが出来たら検診に来てねと言われて問診表をいただきました。6ヶ月からお座りは安定して出来るので7ヶ月になったら行こうと思うのですが、人見知りと後追いの項目にすると答えてよいか迷っています。

人見知りをしますか?
〇ママが抱っこしていたら知らない人が近づいてきても泣きません。ママが見えなくなったら泣いて、ママがいない状態で知らない人に抱っこされるとギャン泣きです。ママが帰ってきて抱っこするとピタリと泣きやみ、ほかの人が来ても大丈夫です。

後追いをしますか?
〇洗濯やトイレでそばを離れるとだいたい泣きます。ご飯を作っていたりすると泣きながら這ってきて抱っこしてもらうまで近づいてきて泣きます。抱っこしてもらうと泣きやみます。ハイハイはまだ出来ないのでほふく前進です。そばにいなくてもひとりで遊んでいることもあります。ただ最近数時間実家に預けた後にするようになったので寂しかったよと表現しているのかなと思ってました。

このような状態なのですが、これは人見知り、後追いになるのでしょうか??目に見える(お座りとか)項目でないものはどっちに印をつけていいか悩んでしまいます😅

コメント

ずにゃん

どちらもする で大丈夫ですよ!ままとほかの人を認識しているし、ままがいなくて追いかけることができるのには変わりないので❤︎

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます(><)ママとママじゃない人は分かってるみたいです。人見知りってもっと激しいのかとおもっていました😳

• 4月7日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

そうですね!
人見知り、後追い してますね(^^)

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます(><)ずっと預けたのが寂しかったんだなーと思っていたので、今日問診を見て「あ、これって後追い??」と初めて思ったもので‥‥😅

• 4月7日