※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

小学校まで20分徒歩1.2キロはしんどいか相談中。息子の通う小学校は遠くて心配。15分以内が希望だが見つからず、車が入れない土地も難しい。

小学校まで1.2キロ徒歩20分はしんどいですかね?

家を建てようと土地探し中ですが、良さそうな土地が小学校から微妙に遠いです。
自分自身小学校1.1キロでしたが行きは集団登校、帰りは親友と一緒に帰っていたのもあり全くしんどくありませんでした。
でも今は実際歩くと徒歩20分結構しんどいです😂
息子の通う予定の小学校は集団登校もないので雨の日とかしんどいから無理かなぁとは思うんですが💦
出来れば15分以内が良いのですがなかなかありません😱

いいなぁと思ったら車が出入り出来ないような直角の曲がり角の奥だったり💦
土地探し難しい…

コメント

みー

徒歩20分は夏場がしんどそうですね💦
今は私たちの子どもの頃より遥かに暑くなってますし…

でもいい土地だし売れてしまったら……の思いもあるし探すの大変ですよねぇ😰どこを妥協するかとか💦

• ぞの

ぞの

夏は大変ですよね💦
    前に警報は出てないけどどしゃ降りの日があって、やっぱり小学校までは近い方がよいなぁと思ったのになかなか土地が見つからなくて💦
    今の賃貸が950メートルなので、見つからなければ当分賃貸のままにしておきます😅

• 6月26日
ママ🔰

息子が徒歩10分なのですが、今日とかも汗が滴り落ちる程暑かったみたいです!すぐに着替えさせました。20分は倍だから辛そうな感じがします。

• ぞの

ぞの

この時期はしんどいですよね💦 
    6年間の事なのでじっくり考えます!

• 6月26日
三太郎ママ

1.2キロ
小1、小2の頃は
少し辛いと思います😭
あと、近くに同級生や年の近い仲良しなお友達ができるかもポイントですよね💦

• ぞの

ぞの

お友達大事ですよね! 
    1人だとしんどいと思います🙍
    息子はたぶん支援級になると思うので無理な気がしてきました💦

• 6月26日
カジキマグロ

今年から一年生になったばかりの息子ですが、子供の足で徒歩30分です。ただ、私の地域は集団登校、集団下校なので安全面に関しては安心してます、最初は疲れた、大変と言っていましたが、だいぶ体力もついてきたようで、今は何も言いません。

• ぞの

ぞの

集団登校や下校だと安心感はありますよね!
    行きも帰りもばらばらで1人で歩いてる子も見かけるので難しい気がしてきました💦

• 6月26日
  • カジキマグロ

カジキマグロ

支援級になるかもしれないんですね!私が小学生の時(小6)、登校班に今で言う支援級の子(小1)がいた時は毎朝その子の家までお迎えに行って、手を繋いで小学校まで連れてったりしましたが、確かに1人で20分は心配ですよね🤔

• 6月26日
○pangram○

私自身が親が家買ったあと引っ越して三年生から徒歩20分歩きましたが、なんでこんな遠いんだよおおおおと思ってはいました。
仲良しの子は反対方面で、30分も歩いた…

まぁでも、慣れますよ。
私の妹は一年生からその距離でしたけど、まぁ、そんなもんかな!って感じで歩いてたと思います。

集団登校は無かったですが、あんまり気にして無かったです。遠くて帰りにこっそり持ち込んだお菓子食べてたら見つかってめっちゃ怒られた事はあります。

• ぞの

ぞの

幼稚園まで1.4キロなんですが意外と歩けてるので大丈夫な気もするんですが、慣れますかね💦
    たぶん息子は発達グレーで支援級になる可能性もあるのでよく考えます!
    私もお菓子ばれずに食べた事あります😂

• 6月26日
キリちゃん

うちも1.2キロあります!
低学年のうちはちょっと大変かもですね😅でも慣れますし、子供達普通に行ってます。そんだけ歩くから体力も学校入ってからつきました!

ただ、車で行けない参観で雨の日の徒歩、学童のお迎え大雪の日など私が歩くの辛いです😂笑
とお!!!って言いながら歩いてます。笑

でも中学は近いし、駅も遠くないので、小学校より親の通勤や高校から駅使うし今の場所に決めました😆

• ぞの

ぞの

体力はつきそうですよね!

息子の特性?性格?上、たぶん付き添い登校とかになりそうな気がするので自分がしんどくなりそうなので、もっとじっくり考えます😅

• 6月26日
  • キリちゃん

キリちゃん

うちも集団登校ではないので、1年生のうちは付き添ってました。上の子は車は嫌がり歩いて送って門で泣くという。。。下の子は車乗りたーいとかいうので乗せてって学校の近くでおろしてました。
    1年生のうちは何回かありましたがだんだんなくなって勝手に行くようになってます😆

悩みますよね。6年って長いけど人生で見たら6年って短いですよね。地域にもよりますし😅都内だと10分でも遠いらしいですから💦

• 6月26日