※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子が些細なことで「ごめんなさい」と言うのが気になる。下の子が生まれて構ってあげられていないこともあり、息子の精神的なストレスが心配。パパやママを叩いたことがトラウマになっている可能性もある。

3歳息子なのですが、些細なことでもごめんなさいと言うのが気になってます。
たとえば、「大きな声を出すと妹が起きちゃうよ」とか、「もう遅いから早くねんねしようね」というと「ごめんなさいママ」と言います。
そんなに強い口調で言っているわけではないので、息子の中で何かが精神的なストレスになっていないか心配です。

最近下の子が産まれ、なかなか構ってあげられていないこともあり、それが原因なのかなと...
あと、1ヶ月ほど前にパパやママを叩いていたので、「嫌なことするとみんなどっか言っちゃうよ!」と言ってしばらく別の部屋へ行ったり、「パパにごめんなさいしなさい!」と言ったことがトラウマになっていたりするでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子(3歳)も同じ感じで悩んでいます😥
一言目に「ごめんなさい」が出てきます。

そんなに強く叱っているつもりはないのですが、ストレスをかけてしまっているんですかね😭

すみません、回答になっていないのですが、同じすぎて思わずコメントしてしまいました🫣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭
    ごめんなさいと言うこと自体は悪くはないので、言われた時にどう声かければいいのかも悩んでいます😵‍💫

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちもすぐに謝ってきます。なんなら自分は全然悪くないのに謝ることもあります😃💦
例えば、いとこがオモチャを壊したのを謝ってきたり、私が足の小指をぶつけて痛い😭と言ってるのを聞いて謝ってきたり(^_^;)💦
いつもと違う雰囲気が落ち着かなくて、空気を変えたくて謝ってるのかな?って思ってます💦
いつもと違う=いつもは穏やかな空気の中にいる。思われてるのとは逆で、あまり叱られ慣れてないからじゃないかな?って思います😲
と、私は思ってます😁
うちもあまり叱ったりは無いので☺️
逆に、ギャンギャン怒るおうちのお子さんは、ぜんぜん謝らない‼️ってママさんが怒ってました(^_^;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそう言われるとうちもあまり頭ごなしには叱りません😵
    些細なことでも叱られていると感じてしまうのでしょうか😅

• 6月26日
🦋キュイン

うちの息子も3歳ぐらいのときそうだった感じです!
うちはちゃんとごめんなさいできて偉いねと褒めたのが嬉しかったんだと思います。
園でもごめんねできたら褒めてるみたいで。

謝る事じゃないよ、とかごめんなさいじゃなくておやすみね!とかいってるうちに本当にヤバい時を見極めれるようになってきました🤣笑

徐々に些細なことでは言わなくなり、ヤバい事したときにとっさに本気のごめんなさい!が出るようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、叩いて本気で叱った時に、ごめんなさいできてえらいねってぎゅーってしたのが嬉しかったのかもしれませんね😮!
    謝ることじゃないよって言うと、どのタイミングで謝るのかわからなくならないかなと思ったのですが、見極められるんですね😊

経験談ありがとうございます✨

• 6月26日