※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

整骨院での治療に関する保険適用について相談中。整骨院に通っているが、保険適用の条件を知らず、保険会社からの書類に悩んでいる。夫は自費で支払うべきと主張。整骨院に報告することで院に何か罰が与えられる可能性があるか不安。

どなたか詳しい方教えてください。

産後から整骨院に通っています。
子育て疲れ、産後の体の歪みが気になったことがきっかけです。そこで院長はマッサージの方は保険適用で、骨盤矯正は自費という話をしてきました。骨盤矯正は回数制で前払いだったので、けっこうな額をまとめて前払いしました。

つい最近健康保険が委託する会社から、整骨院についての通い方?や通院している理由、請求された金額に誤りがないか、保険適用の説明を受けたか等について記入し返送してほしいと手紙が来ました。

ここで私は初めて整骨院が怪我が原因でないと保険適用にならないという事実を知りました。整骨院を利用したことがなかったので完全に無知でした。

夫に相談すると、俺が目つけられるのも嫌だし犯罪に加担するようなもんだから自費で払うしかないと言われました。(現在専業主婦のため夫の会社の保険組合に入っています)

ママリで過去の書き込みを見たら、整骨院にその手紙を持って行って書いて貰えばいい、とみなさん書かれてますが夫は上記の理由でそんな不正まがいなことするなと言ってます。夫の言うことは正しいと思います。

夫の言うことに従おうとは思っているのですが、もし私が事実を書いて用紙を返送したら、整骨院は何か罰が与えられるのでしょうか。(例えば整骨院に監査?のようなものが入って不正請求で潰れる、最悪捕まる等)
なぜそんなことを気にしてるのかと言うと、上記に書いた骨盤矯正の前払い分がまだ10回ほど残っているのでこれからも長いこと通わなければなりません。フレンドリーな施術者さんばかりでプライベートなこともたくさん話してきました。整骨院にとって不都合なことを保険組合に報告した客、となってしまうの気まずいです。(私は無知ではあるものの保険適用と聞かされていたので悪くはないですが、、)

似たような経験された方や整骨院勤務の方いませんか?
お話聞かせてください😭

コメント

ママリ

私の通っていたところは
その紙が来たら持ってくるように言われました。
最初は持っていってしまってましたが途中で違和感に気づき、
通うのをやめました。
その後健康保険のところから
電話があり、レシートなどを
見せて欲しいと言われました。何ヶ月か後だったので
処分していて、通うのを
やめたことを伝えたところ
この電話で何かあるわけではないと言われて終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通の感覚だと違和感ですよね。。こんな不正が当たり前だなんて知りませんでした😭

• 6月26日
U

整骨院の方で記入するから持ってきてと言われましたが、その事を忘れてて私が自分で記入して返送しちゃいました😂保険組合からはその後何も連絡はありません!整骨院の方曰く、結局同じような内容を記入するだけだから整骨院で正確な情報を書いてもらえばいいよとの事です५✍🏻我が家も旦那だけクソビビり散らかして鬱陶しかったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と状況が同じですね!Uさんは素直に症状?とか状態?とか記入しましたか??
    うちも意外と夫が真面目だったのでびっくりしました笑 でも夫は何も間違ってはないんですよね😂

• 6月26日
  • U

U

書きました!!!とにかく"産後"で通院してる事をアピールしました😂産後で○○の為〜・出産時に〜とか😂笑笑
    間違ってないですね😂!ビビるのも無理はないと思います、が!ちゃんとこっちも対応するから黙って待てや思ってました🥺‪🤍笑笑

• 6月26日
ママリ

接骨院で働いています!
そうなんです、、知らない方多いんですが接骨院の保険はケガでしか使えません。。
マッサージは保険適応と言ってる時点で接骨院側が不正してるんです😂
そしてその調査の紙も患者さんによく届きます。
接骨院に持っていくと書き方を教えてくれますが、不正なんですよね実は💦
自費で払うのが本当は正しいんですが、、

接骨院側は罰までとはいきませんが、保険負担分のお金が入ってこないので、患者さんに自費分を請求するところもありますし、そのまま放置するところもありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整骨院で働いてる方!!今1番お話を伺いたい方です!
    勝手に正直に書いて返送したって方はけっこういらっしゃいますか??
    私は上記で書いた通り自費で先払いした骨盤矯正がまだ残っているので通院せざるを得ないんですが、正直に記入して返送した後整骨院の人たちに恨まれたりしませんかね😖?
    ちなみにママリさんが勤めているところはこのような場合患者さんに自費分請求してますか?
    私がこれからも何も知らないテイで通い続けたとして、整骨院側に保険負担分のお金が入ってきてなくても今まで通り何も言われることなく保険適用の金額を請求されるなんてことはあるのでしょうか、、?とにかく気まずくなるのが嫌で憂鬱な気持ちです😭
    たくさん質問すいません😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

もちろん自分で書いて返送する方もたくさんいます!
    ですがあれって忘れた2ヶ月、3ヶ月後に届きますよね?
    全部を覚えてて正しく記入するのって難しいと思うんです…。
    こちら側も正しい請求をしてても、患者さんが書き間違うことも多々あるので、持ってきてもらうと嬉しいです🥺
    今回は持って行くのがいいかもしれませんね!

私が勤めてる所も患者さんに自費分を請求することって滅多にないんですが、何件かはありましたね💦
    ほとんどは患者さんに確認を取り、こういうことで治療してましたよね?と思い出してもらい、書面に署名してもらい、もう一度請求を出します!

もしかしたら通ってるうちに
    こういう用紙届きましたか?と聞かれることはあるかもしれませんね!
    それで請求されるってよりは、再請求するための説明ある方が多い気がします🤔

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく答えてくださりありがとうございます!!わたしも自費と保険適用の施術内容がなんだかこんがらがってると今このお返事を見て気付きました。明日一度電話で記入方法を聞いてみます🙇‍♀️とても助かりました😭

• 6月26日
亜美子

鍼灸師の資格持っていて
整骨院や整形外科クリニックでの勤務経験あります🙋‍♀️

今回の保険請求について
はじめてのママリさんが不利になる事はないので
整骨院の為にも手紙を持っていて記入したものを返送してあげてください😂
そうしないと保険がおりなくて整骨院は無収入になってしまいます

上の方がおっしゃられてるように「マッサージは保険適応で〜」の説明は不正と言うかグレーな発言ではあります😅
でも正直言って日本中の整骨院がそのマッサージでの保険請求によって成り立っているのは間違いありません

通われている整骨院はおそらく「腰椎捻挫」や「筋挫傷」で保険請求をしているはずです
あくまでもマッサージはおまけなのです
でも患者さんはそのマッサージを目当てに整骨院に通うのです

なので審査の厳しい保険組合としては適正に保険料を支払いたいので「保険使ってマッサージしてんじゃねぇよ」と対立してしまいます

保険請求についても1日に何軒も整骨院をはしごして保険証を使わない限りは目をつけられる事はないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    何も知らずに既に産後の歪みに伴う痛みで〜みたいなことを記入してしまっているので、明日整骨院に電話してどう記入したらいいか指示を仰ごうと思います🙏

• 6月26日
ママリ

突然すみません。
私も同じ状況でこんがらがっているのでどうされたか、どうなったのか教えていただけませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局あのあと夫に電話で聞いて指示通り書いたら?と言ってくれたので電話をしたら、電話ではなく用紙を持ってきてほしい。と言われました。ただもうここまで電話してしまったので仕方なく用紙を持って来院しました。(夫には秘密で)
    やはりケガしたテイになってて、ケガした日も勝手に設定されて育児で子供を抱き抱えた時に首を痛めたみたいな書き方で結局提出しました。投函から1週間ほどですがまだ特に何も保険組合から私のところに連絡はありません。確かに整骨院で育児で肩や首が痛い話はしました。完全な嘘の理由ではないものの、都合よく書き換えられてる感が生真面目なわたしには引っかかってしまいましたが、今回は整骨院の言いなりの対応をしました😭

ちなみに余談ですが、用紙提出の期日が迫ってるので来院ではなく電話で伺って記入して今すぐ提出したいと伝えると、期日は少々すぎても問題ないと聞いてますが。と受付の方に回答されました。あんたの保険じゃないのに、なんかあれば詰められるのは私なのになんで適当な返事なんだろうと思って呆れました😂なんかもうそういう業界なんだろうな〜って感じです。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

詳細ありがとうございます。
    先に書いてしまった部分は、どうされましたか?
    私は電話したら用紙を持ってきてくださいしか言われなくて💦期日も過ぎて大丈夫と同じことを言われました!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に書いてあった部分は修正テープで消して、端っこの方に保険適用外の矯正と混同して最初記入してしまいましたと書いてとの指示でした。。
    本来は整骨院側が用紙を預かり記入して投函してるんでしょうけど、今回私は先に記入してたので修正テープで消したものの裏から見たら私の筆跡がわかるので、指示通りの内容を私が記入するって感じでした😅

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

またまた詳細ありがとうございます!
    なんだか嫌な業界ですね。
    色々参考になりました!
    本当にありがとうございました!

• 7月3日