※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子は手足口病で熱が下がり元気。上の子は手足口病の疑いで熱あり。下の子は保育園に行かせない方が良いでしょう。

下の子が土曜夕方から熱があり病院に行ったところ手足口病だろうとのことでした。熱は昨日の夜には下がっていて今日も一日熱はありませんでした。元気でご飯も普通に食べていました。

上の子は保育園に行っていたのですが昼前に熱と電話があり病院に行くとまだ発疹は出てないけど口の中見るとこれからできそうな感じがするねと言われ多分手足口かなと思っています。
この場合下の子は元気ですが保育園に行かせない方がいいでしょうか。
下の子が上の子にちょっかい出すので本当は連れて行きたいのですが休んだ方がいいですよね、、

コメント

89

手足口病は2〜4週間はウイルスを排出すると言われていますので、そういった点では周りからはステイホームの方がありがたいのですが、そんな長い期間は現実的ではありませんよね。

厚生労働省からも、比較的軽症で済むことから、本人が食事も通常通りとれて元気なら登園しても良い、とされているので、行かせちゃってokかと思われます。

りり

24時間以上熱が無い、食欲がある、元気に過ごしてるのであれば手足口病は登園可能なので下の子は保育園でいいかな?って思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
今日はなんとなく2人ともお休みしました( ; ; )
ですが明日は上の子はお休みして(まだ熱があるので)
下の子は行こうと思います!