※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との関係がうまくいかず悩んでいます。義母の言動に不満があり、子供にも冷たい態度を感じる。仲良くする秘訣を知りたい。

義母の事がなんか苦手だなと思ってたんですが、なぜ苦手なのがはっきりしてきたがします😥

些細なことばかりなんですが、子供が産まれた時に夫が義母に知らせたらほぼノーコメントだったのに、最近になって「自分の息子らは1歳にはオムツが取れてたのにまだ取れないのか」とか「1歳半には2語文出てた」だとか言い出してきてモヤモヤしていて、さらに実は義母は働いていたので日中は保育園に預け、主に育児をしていたのは義母でなく義祖母で夜泣きも義祖母が対応してたという話を聞いてなんか納得したのとモヤモヤがどんどん大きくなってしまいました😇
加えて子供がぐずったりして煩くするとシラーっと塩対応で子供があんまり好きじゃないのかも知れません。

義母とは子供が産まれた事で仲良く出来るかなと思っていたのですがこのモヤモヤがなかなか晴れません…
義母と仲良くする秘訣などありますか?

コメント

ママリ

義母とわざわざ仲良くする必要なんてないですよ😊✨
今まで通りで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、無理して仲良くしなくても良い気がしました🥹ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

仲良く、、したいですか?笑

適度な距離で、子供が機嫌の良い時に少しご挨拶程度に伺い、何事も相手を立てれば波風立たずにやっていけるのではないかなぁと思います。

でも既に実行しておられると思いますので、子供の話題ではなくて、義母の仕事の話とかが良いのではないですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、子供が大きくなればまた変わってくるかもしれません🥹
    ただ、義母は元教育関係の仕事なので必然的に子供の話題になってしまいそうです😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番やっかいなパターンですね💦

• 6月25日
ぽぺこ

昔と今では育児のやり方や常識がかなーり違うのに、そんなんも知らんのんかよと思いますよね🥹

苦手なのに無理に仲良くする必要ないのかなと…こちらがどんどん疲弊するだけです🥲

ですが、強いて言うなら何言われてもスルーですかね…!
もうこの人はこういう人だから〜と思って何言われても、「そうなんですね〜!!」「え〜!!初めて聞きました〜🤩」って笑顔で相槌することだけ意識して内容はスルーしてます🫶🏻

ママリ

うちの義母も似たような感じです😂
私も好きじゃないので仲良くしようともしてないですよ😀
毛嫌いすることもせず必要最低限にだけ顔出しておけばいいかなと思ってます笑

子供が好きじゃない人でもいち人間として子供と接してくれてるのでそれはそれで子供とそう言う人がいると言う社会勉強?そういえ人から得られる物があるのかなと前向きに考えるようにしました😊

実際、子供相手だと思って接してる人より個人として見てくれてる義母の言うことはびっくりするぐらい聞くとかありますし、それはそれで子供に対してもモヤモヤしたりしますが🤣