※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子供のアレルギー検査について質問です。アレルギー検査は必要でしょうか?血液型の検査も同時にできるのでしょうか?

子供のアレルギー検査についてです!
アレルギー検査って、皆さんいつやりましたか?
今日、10ヵ月検診の予約の電話をした時に、アレルギー検査について質問したところ、基本何かアレルギーっぽいな?とかがなければやってないと言われました(>_<)
そんなもんですかね??
ちなみに顔によく湿疹がでるのですが(皮膚科で薬貰っています)、それを理由にアレルギー検査もできますかね?💧
あと、子供の血液型ってみなさんいつわかりましたか?
アレルギー検査する際わかるもんでしょうか?
アレルギー検査しないとしたら、血液型調べるだけのために血液検査するもんですか??(>_<)

コメント

匿名希望

うちは4ヶ月の時に小児科でしましたよ。うちの地域では医師が医療行為で必要と判断した人だけした場合のみ無料で、自分からしてくださいだと一項目いくらと有料になります。
おっしゃる通り基本的に問題なければ検査せず食べて出たらアレルギーだったね。ってなる様ですよ

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!頼めばやってくれるものだと思ってました~(。•́•̀。)💦有料だと項目が多いと高そうですね(>_<)

• 4月7日
ほろほろ

卵と小麦アレルギーです。
うちは、はじめてアレルギー物質を食べた時に全身にものすごい蕁麻疹が出ましたが、体調の変化で出たりするし、アレルギー検査はしません。しばらくは食べさせないでくださいでした。
そこから数ヶ月後、またアレルギー物質を食べた後に同じ症状。ここでやっと血液検査してアレルギー発覚しました。(この時は小麦とまだ摂取したことない卵白卵黄)
それから半年後、保育園に行くので他の食材(鯖・ゴマが食べた時に湿疹がひどくなったので怪しいと伝えました)や環境的なアレルギー(ハウスダストやネコ犬など)知りたいとお願いしましたが却下。
納得できなかったので、他の病院も行きましたが同じように却下でした。
理由は、アレルギー検査をして数値が出ても食べれる子は沢山いるし、下手に食べさせない方がよくないとのこと。

なので、ほぼ確実にアレルギーの可能性がないと検査はしてくれないところが多いと思います。
ちなみにうちの子生まれてからずーっと湿疹がひどくなったり良くなったりの繰り返しで・・・
ハウスダストやカビとかなのかなぁーとモヤモヤ。。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(TT)うちの子も湿疹繰り返していて…笑も旦那もアトピーやアレルギー体質なので、何かあるだろうなと思い、明確に知っておきたいなと思ったのですが、簡単にはやってもらえないのですね😭😭

• 4月7日
えがちゃん

うちはアレルギー症状でたので検査しましたが、できれば二度とやりたくないです😵
あんなに泣きわめく声聞いたこともなかったし、項目も絞らないと採取する血液の量が体に対して多くなりすぎますし😣😣

うちは血液型は調べる予定ないです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

何か食べた後にでたかんじですか??
    確かに採血だから痛いし泣きますよね😭
    可哀想だけどアレルギーっぽいので原因知りたくて(TT)

• 4月7日
はるひな

下の子が何回かうどんを食べて湿疹が出ましたがその時も検査はしなくていいと言われました。親としては心配でしたが、基本的には湿疹程度のアレルギーであれば食べさせても問題ないと言われました。呼吸困難とかになった場合は検査するみたいですが。2歳になりましたが今では食べても湿疹出なくなりました。
長男は別の理由でアレルギー検査しましたが血液型は調べなかったです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子も湿疹を繰り返しているくらいなので、呼吸困難等はないですが、そうなる前に調べて知っておきたいなとおもったんですが、簡単にはやってもらえないものなのですね(。•́•̀。)💦

• 4月7日
yunnan

上の子は保育園に入れる予定(結局入園せず)だった1歳すぎにしました。その時に血液型検査もしました!
下の子は、うどんを食べてから喉をかくような仕草があり、肌荒れもおおく気になったので、七ヶ月の時にしてもらいました。血液型は調べていませんが、産後調べてもらったものがあり旦那と同じだったので、恐らく変わらないだろうと思っています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

上のお子さんの時は理由がなくても検査してもらえましたか?
    私の産んだ病院は、1歳までは血液型変わるから調べないという方針だったので、気になってきになって(^^;

• 4月7日
  • yunnan

yunnan

生まれたときは、母親の血液型寄りになるんですよね( .. )
    はい、してもらえました!私も上の子は産院で調べてもらえなかったので、アレルギー検査のついでに、とそのまま説明しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

• 4月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!病院によってはやってくれる所もあるんですねー(>_<)来週10ヵ月検診なので、その時に改めてきいてみます(*^^*)

• 4月7日