※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重が少し足りないです。完母で哺乳瓶やミルクを拒否し、授乳後3時間は泣かずに過ごすことも。それでも足りていない可能性はありますか?

お世話になります!

今日4ヶ月健診でした!

体重の成長曲線からちょっとだけ
下にはみだしてしまいました(;_;)

完母なんですが、
哺乳瓶もミルクも拒否です!

それにおっぱい飲んだあとも泣くこともなく、
3時間くらいあきます。

それでも足りてないってことあるんでしょうか?

コメント

ココナ彦

個人差がありますからね。

ちょっとだけなら、問題ないかと思いますよ。
基準は基準でしかないので、母乳が出ていれば母乳で大丈夫じゃないでしょうか。
保健師さんからは、何か言われたのでしょうか?

ハッピーママン

その子にあった成長曲線じゃないんでしょうか?
私の子供も二ヶ月検診の時ちょっと下にはみ出してたけど、ミルク足してないですし気にしてませんでした。
全く体重が増えてなかったり急激に減ってたら問題ですが、無理に足さなくて良いって言われましたよ★
ちなみに、うちの子も飲んだら三時間〜四時間あきます。それ以上の時間はあけないようにとは言われました。

ぺこにゃん

ありがとうございます!
小児科の先生に診てもらったんですが、ちょっと体重の増えが悪いかな、と言われました!
母乳がどれくらい出てるかも前回はかっていて、足りてるね、と言われてるので、それ以上は先生も言えなかったのかな?と思います(^_^;)

ぺこにゃん

ありがとうございます!そうなんですね!

生まれたときは成長曲線の真ん中だったのに、はみだしたよ!大変!みたいに看護師さんに言われてしまったので、気になって(^_^;)
夜中が5〜6時間あくので、起こして飲ませて一回増やしてみます。