※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N🦄
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達トラブル。A子ちゃんが意地悪で寂しい。先生に相談すべき?アドバイスは?

4月から年少で幼稚園に通いはじめた娘。
(それまでは小規模保育園に通っていて、今の幼稚園には保育園の友達は全然いません。)
毎日「今日は◯◯ちゃんと遊んだ」とか報告してくれるので、そこそこうまくやれてるのかなぁと思ってました。
以前「A子ちゃんが今日はいじわるだった。押したり、腕をつねったりしてくる」って言ってて、先生には言った?と聞いたら「言った。先生も困ってた」と言ったので、先生が把握できてるなら見守ろうとその時は思ってました。しばらくしてその子の意地悪は落ち着き、「今日はA子ちゃんと遊んだ」ともいっていた時もあったので、子どものコミュニティって分からないなぁと思って聞いてました。
今日最近よく遊ぶと聞くC子ちゃんが体調が悪くなり、娘と一緒に遊んでいる途中でいなくなってしまったらしく、途中からA子ちゃんとB子ちゃんの所に行って遊ぼうとしましたが、遊んでもらえなかったみたいです。結局1人で遊んだらしく、寂しかったみたいです。
まぁ、幼稚園あたりではあるあるですよね。
でも、聞いてるとA子ちゃんは結構意地悪が多くて、なんなんだろうと思ってしまいます。ちなみにA子ちゃんは娘が1番最初にお友達になった子です。ただ娘も娘でハキハキとモノ言うタイプなので、年少あたりだと人の気持ちを汲み取るとかも難しいので、多分そんなに気にすることでもないのかもしれません。でもA子ちゃんはA子ちゃんで娘のことは好きじゃないのかなぁ?とか親として考えてしまいモヤモヤします。娘も結構男の子と遊んだりするから、ちょっとしたヤキモチなのか??それとも嫌いなのか??

担任の先生に相談した方がいいんですかね、、、?
親として、どんなアドバイスを親にしてあげればいいのでしょうか、、、
なんかモヤモヤしてしまいます💭

まとまりない文章すみません😣

コメント

🐬

うちの子は年長ですが、年長でもよくありますよー!
年少さんなら意地悪と言うよりは、その時その時で思ったまま行動するって感じなのかなとは思いますけどね🤔
まあ、だいたいそういう子って毎回同じ名前が上がりますけどね😂笑
私は社会に揉まれろ精神で、仕方ないと割り切ってます
先生に相談とかはした事ないですが、子供には嫌な事は嫌だと伝えなー!それでやめてくれないならその場で先生に言ってみなー!って感じで言ってます😅
あとは、そういう子は放っておきな!○○(娘)と仲良くしてくれるお友達と一緒に遊べばいいよ。って言ってます👀
それでも何度も続いてその都度子供が話してくる時は、それは嫌だよねー。ママもそんな事されたら嫌な気持ちになるもん。もし次他の子が同じ事されたらそのお友達の気持ちが分かるね!だから意地悪されてる子がいたら優しく声かけてあげようね。そういうのは自分に帰って来るから意地悪ばかりしてたらお友達もいなくなっちゃうし、お友達を大切にできる子はお友達からも大切にしてもらえるよ。って子供には伝えてます🙆‍♀️

• N🦄

N🦄

ありがとうございます😭
    そうですよね、年少なら思ったままの行動でしかないですよね。
    ただ思ったままの行動が相手に嫌な思いをさせることもあるんだってことを娘には教えてあげようと思います。🐬さんのお友達を大切にしようねっていうアドバイス、すごく参考になりました✨子育てって、やっぱり自分の娘となると、どうも冷静になれないですね😅
    私も基本社会に揉まれろ精神ではあるので、極力見守りながらやっていきたいタイプです。
    🐬さんのアドバイスをもとに娘と少し話してみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月25日
  • 🐬

🐬

仲間外しにしようと言うよりは、単に今はこの子とだけ遊びたいって感じなのかなと💡
    と言っても、子供からすれば意地悪されたとなってもおかしくないですし、悲しいのは事実ですしね💦
    私は基本的に嫌な事されたら、それを教材にしちゃいます😂笑
    悪いお手本として😂
    そういう事されたら嫌だねー○○(娘)は真似しないようにしようねーって(笑)
    強くなれと思って見守るとこちらも気持ちが楽かなと🤣

• 6月25日
  • N🦄

N🦄

そうなんですよね、目の前のことに目の前の子と遊びたいって時期ですもんね。
    そうですね!嫌なことは嫌なことのお手本にして、強く生きていって欲しいです💪✨
    女の子なので色々このあとも出てきそうですし😅

• 6月25日