※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

引き渡し後の太陽光の売電手続きは自分たちが担当でした。ハウスメーカーの手続き漏れか、自分たちのミスか分からずにいます。

最初から太陽光パネルつきの注文住宅で、引き渡し後の太陽光の売電の手続きって、誰がやりましたか?自分たち?ハウスメーカー??

引き渡し前の売電手続きはハウスメーカーでされていたのですが、引き渡し後には契約が変わるからと売電契約が終了になっていて、売電手続きがされていると思っていた私たちはそれに気づかずに3ヶ月経過し、売電のお金が急に入らなくなったことに気づいて問い合わせて発覚しました。

これはハウスメーカーの手続き漏れなのか、自分たちがやらなかったせいなのかわからず…

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーに教えてもらい自分たちで手続きしました。
教えてもらってなかったなら不親切だなと思います🫤

  • はな

    はな

    やはり説明あったんですね😫
    私も夫も全く記憶にないし、引き渡し書類にもそれっぽいの何もないので、聞いてないと思うんですよね…

    • 6月25日
🐰♡

引き渡し後であれば自身で申請ではないでしょうか?
引き渡し前の電力計は全てハウスメーカーが代理でしてくれてました☺︎引き渡し、入居後は言い方悪いと何も手続き系してくれてないです!

  • はな

    はな

    水道とかはやってくださいね〜と言われたのですが、売電の話は何もなくて😫
    ちなみに、引き渡し前の売電分って自分たちの口座に入りましたか?
    それとも引き渡し前の分はハウスメーカーが受け取りでしたか?
    うちは引き渡し前のがうちに入ってきてたらしくて、私はそれがてっきり引き渡し後の分だと思ってたので手続き終わってるんだと思ってたんですよね…😭

    • 6月25日
  • 🐰♡

    🐰♡

    引き渡し前の口座確認しましたが、売電は言ってないですね☺︎ちなみに引き渡し前の電気料金もうちははらってないです!

    • 6月25日
  • はな

    はな

    うちも引き渡し前の買電は払ってなかったです!
    売電だけ入ってきてたみたいです🤔もう謎だらけです😣
    ハウスメーカーに聞いてみないとですね…💦

    • 6月25日
  • 🐰♡

    🐰♡

    謎ですね😭
    どちらにしても電力会社に不備がなければ売電の料金はもう返ってこなさそうですよね😭
    萎えますよね、結構金額大きくないですか?😭😭😭

    • 6月26日
☺︎

普通ならハウスメーカーから説明があると思うのですが、、

うちはハウスメーカーが手続きしてくれて、売電開始時もハウスメーカー仲介で業者の方が来てくれましたよ🙆‍♀️

ハウスメーカーに聞いても良いと思います。

  • はな

    はな

    やっぱり説明あるべきですよね?💦
    今日明日ハウスメーカーが定休日でどこにも聞けず昼間からモヤモヤしてたのですが、明後日どうなってるのか聞いてみます😢

    • 6月25日