※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得証明証の収入が下がった理由が分からず、義母に聞けない状況。このような収入の変動は一般的なことでしょうか?

令和3年から令和5年の所得証明証を市役所でもらってきました。

年収が令和3年370万令和4年340万令和5年380万でした。

なぜ令和3年から令和四年の間に30万下がったのかわかりません。

給料管理は義母です。

聞いても丸め込まれると思うので聞けません。

下がるのってよくあることなんでしょうか?

旦那もわからないみたいです。

コメント

3児の母

家族経営で義母が給料を決めているってことですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく義母が決めてると思います😓

• 6月26日
  • 3児の母

3児の母

契約上どうなっているか…というのもありますか、家族経営だとよくある話かもしれないですね💦(実家が自営業)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70万は痛いですよね😓
    このようなことは知らされず減給もよくあることなのですか?

• 6月26日
  • 3児の母

3児の母

会社の状況によっては減給どころか支払われない時や遅れる時もあるので、まぁ家族だから…ですよね💦(家族以外にそんな事できないから)

明細もないようですし…数字だけあげておいて(経営上やらなきゃいけないから)実際はもっと少なかったりとか多かったりとか、いろいろありますよ🥲

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

実際令和5年は380万だったのですが空白の10万があります😭数字より受け取り金額が少なくて😓

家族経営って闇なところもありますよね😣

転職も視野に入れているのですが他の企業もよっぽどいいところでない限りこれくらいの年収ですかね😓

• 6月26日
  • 3児の母

3児の母

裏側を知ると限りなく黒に近いグレーゾーンばかりだと思いますよ😅家族は雇用契約書もない場合ありますし。

住んでいるところが都会なのか地方なのか、旦那さんの年齢や学歴にもよると思いますが、私が住んでいるところ(地方)では380は低いほうに入ります😭

雇用契約しっかりしていないとか、それこそ給料明細がないとか、家族だから…って裏で都合よく使われているのであれば(年収の増減に関しても経営が関わっているから家族で調整しているのかと。)同じような年収だったとしても家からは離れたほうが絶対いいですよ🥲結婚してて生活あるなら尚更。

将来的に経営を継ぐとしても、一度は離れたほうが継ぐまでの間の生活が楽だと思います。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類系一切無いと思われます😭

20後半の年齢で地方です🥲

やっぱり低いですよね、最低400万はあった方が安心ですよね…
    会社員扱いなのに国民保険だし…

やっぱり離れた方がいいんですね😭
    旦那が今の会社やめれば義両親の生活は確実に厳しくなります🥲給料あげてほしいと頼んだらしいのですが会社的にすぐにはあげれないと言われたそうです。

FPさんに相談したところ一度修行という言い方で離れて後々は戻るのが1番いいと言われました😣

• 6月26日
mama

親からの支払いは大前提として、、
手取りは毎月、毎年同じだったのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料明細がなく、旦那も知らなかったようです😓

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

家族経営で専従者ってことですかね。
そうすると利益が出てなくてお給料払っても経費に仕切れないから払わないと言うことはあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本来やっても大丈夫なことなのでしょうか?
    家族経営だとお金のことがなあなあになるところもあるそうで😣旦那も知らなかったので黙って引かれてるのは不味くないか?と思ってしまいました💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度確認しますが専従者なんですよね?
    なら特に問題ないと思いますよ。
    専従者だと一般的な会社のお給料とは制度が違うので普通かなと
    法人化とかしてたら別ですけどねー

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が社長なのでそうです!
    法人化してます💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

コロナ渦でとかではないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ中も仕事に入ってましたし、旦那もしらなかったようです😭

• 6月26日