※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症+軽度知的障害の息子が6年生のAちゃんの家に遊びに行くか悩んでいます。安全性に不安があるため、他の遊び場を検討しています。

自閉症+軽度知的障害の小学校1年生の息子がいます。
こんな場合、皆さんならどうされますか?

学校では上級生達にとても可愛がってもらっていて、その中でも1番仲良くしてもらっている6年生の女の子Aちゃんのお家がご近所さんだとわかりました。

・Aちゃんは3年生の弟がいる
・家が100m程先のご近所
・ご両親は仕事で夕方は留守のよう
・Aちゃんや弟さんのお友達が、Aちゃんの家に自由に出入りしてる(溜まり場みたいになってる?)

上記のような環境なんですが、
今週、息子がAちゃんに遊んでもらう約束をしてきました。
以前にも一度遊んでもらい、私も家に入っていいと言われたんですが、さすがにご両親がいないのに入るわけにはいかず、息子だけ入り、私は玄関の外で1時間ほど待ってました🥹
※ご近所ですが、町内会は別なこともあり、ご両親にお会いしたことがありません。

そこで、今回はどうしようかと…
私の家で遊んでもらうか、庭や公園で遊んでもらおうかと思うんですが…
皆さんは気にせずAちゃんの家に遊びに行かせますか?
息子がまだ1年生で発達障害もあるので、いくら6年生のしっかりした子が一緒でも、大人のいない、見えないところで遊ばせるのに不安があります。

コメント

まろん

診断済みの子がいますが、私なら遊びに行かせないです😓

はじめてのママリ🔰

私は連絡先知らないおうちには行かせないし、うちに来るのもNGです🥺
今後も遊ばせたいならまずはご両親と連絡先の交換をしたほうが良いかと。。

はじめてのママリ🔰

2年生でADHDの息子がいます。
息子なら行かせないです💦
我が子はまだ1人で誰かの家に行かせたことも、公園で友達と遊ばせたこともありません💦
大人の目がないところで何かトラブルがあったらと考えると不安なので。
私はおそらくご両親と付き合いがないなら発達障害がなくても行かせないと思います💦

この状況なら私なら庭か公園で自分がついていって一緒に遊んでもらいます。
きっと息子さんは楽しみにしていますよね。
あとはAちゃんがそれで満足して遊んでくれたらいいのですが💦