※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が指しゃぶりをして落ち着くが、辞めさせた方がいいか悩んでいます。他の興味を持たせる方法を知りたいです。

4ヶ月の息子がずーっと指しゃぶりしてます。
おもちゃを渡して気を逸らしてもすぐおもちゃから手を離して親指をちゅっちゅしてしまいます。
無理に辞めさせることは無いかなとおもいつつ、他のものにも興味を持ってもらいたいのですが…
泣いてる時も指をしゃぶって落ち着き、眠いときも指をちゅぱちゅぱしながら眠ります。
どうしたらいいのでしょうか。思う存分吸わせておけばいいのか、癖になるから辞めさせた方がいいのか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月なら辞めさせる事を考えない方がいいですよ😅
指しゃぶりだろうがおしゃぶりだろうが
辞めれる子は辞めれるし
やめれない子はやめれないので。

うち下の子指しゃぶりしてたけど
1歳なってすぐに気付いたらやめてたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、見守ろうと思います。あやしても指しゃぶりを優先してそっぽ向かれてしまうのが親的には少し寂しいのですがやめ時までそのままにしておきます。

• 6月25日
まー

まだその月齢ならやめさせる必要はないです。
うちもしていますが2歳までにはやめさせる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、やめ時まで見守ろうと思います。

• 6月25日
nakigank^^

こればかりは親がどうしたいかですかね。💦

私もできればやめさせたいけど、私自身指しゃぶりを大きくなってもやっていたので、無理にやめさせてもな〜
逃げ道だしな〜と悩んでますが、歯医者からは3歳を目処にと言われたのですが、今説得中ですが、そう簡単にはなかなかいかないです。(笑)

園長先生も娘さんがやめれなくて、歯の矯正を将来することになっても知らないよと言い続けて、本人に任せたらしいです。(笑)

いまとりあえず寝る時以外は、お兄さんクラスだよね?
ねんねの時以外は、赤ちゃんやめようね。
赤ちゃんじゃないよね?と言って、声かけしてやめてるんですが、寝る時はどうやめさせたらいいのかわからないので、保留です。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか癖を直すのは難しいですよね。3歳が目処になるんですね、それまでは見守ってみようかと思います。こちらがあやしてもおもちゃを見せても指しゃぶりが優先なのでぷいっとされてしまうのが親的には寂しいですが今は無理にやめさせるほどではないかなと皆さんのご意見をみて思いました!

• 6月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

支援センターとか行ってますか?
    家だと気が緩んで暇もできやすいし、支援センターだと他に気が行くから、回数とかも減らせるので。☺️

• 6月25日