※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が癇癪を起こして泣くと長く、自分もイライラ。急いで夕方のご飯とお風呂をさせたいが、息子が協力してくれず、怒鳴ってしまう。やめられない自分に悩みを抱えています。

自閉症スペクトラム、adhdグレーの6歳の息子が癇癪を起こして泣くとかなり長いです。
普通に言って聞かそうとしても私の言うことは全然聞かないし、最近は私の方がだんだんイライラしてきて息子以上に癇癪を起こしたりヒステリックに怒ってしまいます。すると息子はドン引きして泣き休むのですが、傷ついていそうな感じがして、私って良くない母親だなと思いながらもやめられません。どなたか叱咤激励お願いします…

特に夕方とか、8時には寝かせたいので急いでご飯とお風呂をさせたいのですが全然してくれずにいイライラして怒鳴ってしまいます。かわいそうだなと思いつつもやめられない自分がいます。涙

コメント

ママリ

傷ついてそうな感じがして、、
絶対傷ついてますよ、、。
母親の不安定さが余計に癇癪を引き起こしてるんじゃないですか?

どこかに相談したほうがよいかと、、虐待にも思えます、、

• きみえ🔰

きみえ🔰

そうですよね…傷ついてますよね。
    母が不安定だから子も荒れるのか、子が荒れるから母が不安定になるのか、もはや卵が先か鶏が先かってかんじです。

療育に通わせているので、そこの先生に相談してみようかなと思います。コメントありがとうございました!

• 7月5日
あやぴ

めっっちゃ気持ちわかります😖
お子さん時間が経てばなぜ怒られたかを理解してくれますか?

• きみえ🔰

きみえ🔰

ありがとうございます😭
    癇癪1時間起こしたあとクールダウンしてきた時にすかさず冷静に話し合いをすると、なぜ自分が怒られたのか理解してくれる時があります。それでもなお理解できずにぶり返して癇癪を起こしてしまう時もあります💦

• 7月5日
くろーばー

うちの娘(未診断)も癇癪起こすとめちゃくちゃ長かったです😭
良いのか悪いのか分かりませんが、私は放ってました💦
癇癪起こしてる時に何言っても火に油を注ぐだけだったので、ある程度落ち着くまで放って、落ち着いたら別のこと提案(お風呂で泣いてるならご飯とか、ご飯で泣いてるならお風呂とか)してました。
最近は癇癪起こすこともかなり減りましたが、ギャー!っと怒った後しばらくしたらケロッとして「末っ子く〜ん♪」とかって寄ってくるようになりました。自分で機嫌を立て直せたのは良いのですが、あまりの変わりようにそれはそれで腹立ちます。
私も、私や夫の叱り方が悪いんだろうなって思います。親が見せてる姿で「こうすれば良いんだ」って学習してると思うので、親子揃ってギャーッと怒らないよう修行しようって夫や娘と言ってます。
あと私は○時に寝かせたいから今これしてほしいっていうのはあくまで親の都合だと思うようにしてます。
多少遅くなっても死ぬわけじゃなし!ちょっと遅くなったけど私は充分頑張った!って自分を褒めてあげても良いかなと思うのです。

• きみえ🔰

きみえ🔰

本当にそうですよね、癇癪が頂点に達している時は何を言っても火に油…。それをわかっているはずなのに私までキーキー言ってしまって本当に情けないです。

さんざん癇癪起こしたのに立ち直るとケロッとするの腹立つのわかりすぎます😭さんざん周りを巻き込んで振り回しておいてそれゃないだろーってなってしまいます。
    私も修行したいと思います!!!

たくさんコメントいただけて本当に参考になりました!ありがとうございます!

• 7月5日
k

毎日お疲れ様です…。

イライラしますよね…。。
私もよくキレて息子をビビらせてました。。

息子には、
(そろそろ言う事聞いとかないとマズイな…)という空気が読めなかったようなので、「後5回、言ってもやらなかったら、お母さん爆発するからね〜」と事前告知したら、今までの比べ物にならないくらい早くやってくれるようになりました。

もしヒステリックになってしまった時は、後でちゃんと謝りましょう。

• きみえ🔰

きみえ🔰

予告いいですね!私もやってみます!自分も冷静になれそう…

子どもと夜寝る前に布団でいつも反省会ごめんね会をしています。会を開かないですむように日々がんばります!

コメントありがとうございました!

• 7月5日
ママリ🔰

わかっちゃいるんですけど、ほんとに聞かなくて私もめっちゃイライラします😂😂
支援員さんに相談したら、「母も人間だと言うことを学ぶいい機会なので怒っちゃっうのは仕方ない。ただその後にはきちんと話をするなり父や他の家族とかでフォローはしないと『怒られた』って事だけが記憶に残りやすいから、何をしたら怒られるって言うのもちゃんと学ばせて言ってね」と言われました。

怒らずに済むならほんとにそうしたいですよね。しっかり怒ってしっかり話すがなかなか難しいですが(私は😂)、どこかでストレス発散しながらぼちぼちやっていきましょう〜🫠
上の方の5回で爆発、私も言ってみます☺️!!

• きみえ🔰

きみえ🔰

支援員さんのお話、めちゃくちゃ参考になりました!教えてくださりありがとうございます。
    たしかに怒られただけで終わってしまうからフォロー大事ですね…

5回の爆発予告いいですよね!
    私もやってみようと思います!

• 7月5日
はじめてのママリ

虐待だと簡単に言う方がいますが無茶苦茶わかります…
スクールカウンセラーにも心療内科にもかかっていますが、相談できる頻度は数ヶ月に1回、多くて月1です。
ただ、こちらは365日、常に息子に付き合わないといけないので怒らないなんて聖人君子以外無理です💦

私はなんですがどうしようも無く怒ってしまった時は子供の安全だけ確保して後はトイレに篭るか長風呂をしてクールダウンしています、、

• きみえ🔰

きみえ🔰

本当にそれです!365日24時間きついです。
    発達障害の子を育ててる人は、定型発達の子を育ててる人より5倍くらい精神力も体力も削られてると思います。

個室に篭る作戦いいですね!やってみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

もう8時に寝かせようと思わないことですかね。
8時に間に合えばラッキーくらいに思えばイライラもしないと思います。
だめですかね😅

• きみえ🔰

きみえ🔰

そうなんですよね、いっそあきらめられたらいいんですが😭
    しかしうちの子は睡眠時間が短いと癇癪を起こしやすくなったり、すぐ体調崩したりするので、遅くても8時には寝かせたいなってかんじなんです…
    でもそれで母に怒り狂われててもいやですよね…

• 7月5日