※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎ
ココロ・悩み

小学1年生の女の子が友達がいなくて心配。声かけ方について相談しています。

今年小学1年生になった女の子です。
特定の仲良しの子ができません。どちらかというと、遊びたい遊びで遊んでる人と遊ぶ、自分が遊びたい遊びがなければ1人で遊ぶ。といった感じです。
今後、ひとりぼっちになるんじゃないかと心配です。
ついつい、なんで友達に声かけないの?と叱ってしまう自分も嫌です。
なにか良い声かけありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

声掛けなんてしなくていいと思いますよー!

特定の仲のいい子なんて出来なくても全然問題ないと思いますし、1年生なんてみんなそんなもんですよ😊

学校では遊んだ事が無くても、公園では一緒に遊んだりもしているみたいですし、そこはお子さんを信じてどーんと構えていてあげて下さい😊

• やぎ

やぎ

そんなものなんですかねぇ…
    誰と誰は仲良いとかよく聞くので、なら娘ちゃんは?と聞くと、
    私はいつもちがうー。と。

どんと構えときます!

• 6月25日
さちゃ

我が家の娘のことかと思いました。
1年生で、同じく特定の仲のよい子はいません。
1人で遊んでることもあるようです。

生活もとても自由人なので、親としては、お友達と上手につきあってるのか、心配してたところです。

• やぎ

やぎ

お返事ありがとうございます。
    同じ方の意見、参考になります!

先生に学校での様子を聞きたいなと思うんですが聞いたりしてますか?

• 6月26日
  • さちゃ

さちゃ

今すぐにも聞きたくなりますよね。娘の学校は、7月の初めに面談があるので、その時に聞こうと思ってます。

ただ、娘が困ってるようなら、面談前に聞いてみようと思います。

複数グループに自分からは声かけるのがイヤらしくて、だったら1人で遊べばいいやと思うタイプです。

まだ1年生なので、神経質になるのも良くないのかなと思いますが、初めての子なので、気になりますよね。

• 6月26日
  • やぎ

やぎ

そーなんです。神経質になりすぎるのもよくないなと思いつつ、でも一人っ子なので、他の子がどんな感じなのかわからず…

もう少し様子見てみます!

• 6月26日
  • さちゃ

さちゃ

グッドアンサーありがとうございます。

娘も1人っ子なので、全く同じだと思います。

お互い、様子見ながらですね。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

悪いことしてないのに叱っちゃうのは良くないと思います💦

声掛けというか、会話の話題として共感だけじゃダメなんでしょうか?
3年ですけど、気が合う子もいますがその時の気分でみんな遊んでますよ。

• やぎ

やぎ

コメントありがとうございます。ほんとにそのとおりですね😭
    子供は悪いことしてないのに。私から叱られるという…。反省します。

• 6月25日