※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

太陽光補助金の申請は設置前に必要ですか?申請した方、自分でしましたか?

昨年住宅メーカーで太陽光付きの注文住宅を建てました。先ほど市の広報を見ていたら、太陽光の補助金が市からでることに気づいたのですが、申請は設置する前にしないといけないとのことでした。市で行っている太陽光補助金申請したか方いますか?申請は自分でしましたか?参考に聞かせてください(´ω`)

コメント

skyg

私じゃないですが、親がしてましたー。

国や役所がらみの補助金は、自分でしっかり調べとかないとだめなので大変ですよねー😢

  • ゆうママ

    ゆうママ

    やっぱり自分で申請しないとダメなんですね⤵︎まったく知らなくて。市の方に問いあわせたら住宅メーカーの方からの申請が大半だと言われて(´ω`)

    • 4月7日
deleted user

私は申請しました( ´ ▽ ` )ノ

  • ゆうママ

    ゆうママ

    申請されたんですね、
    ありがとうございます☆

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は事前に業者に補助金出るので市のホームページ見て申請しておいてください( ´ ▽ ` )ノ
    って言っていただいたので申請できました!

    が、何も言われなかったら私も知らなかったです(´・ω・`)

    • 4月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    優しい担当さんですね☆
    私も知らなかったし調べなかったのが悪いですけど、15万ぐらいもらえるはずだったみたいで悔しいです(´Д` )

    • 4月7日
羽流

2年前に太陽光付きの注文住宅を購入しました(◍•ᴗ•◍)
ハウスメーカーの担当さんが丁寧に説明してくれたので建てた一年後、市役所に申請に行きました。
なのでいつから申請できるかとか詳しいことはしで違うと思いますので住宅メーカーの担当さんに聞いてみたり市役所で聞いてみたりしたほうがいいと思います(◍•ᴗ•◍)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    詳しくありがとうございます☆住宅メーカーの担当さんは知らなかったみたいです、なので教えてもらえませんでした。市の方に問いあわせたら個人で申請する人はあまりいないらしく、その程度の住宅メーカーだったと思って諦めてくださいと言われました(´Д` )なんだか悔しくて⤵︎

    • 4月7日