※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

男児がミルクを飲まず、母乳だけを欲しがる状況に困っています。保育園説明会が控えており、ミルクが飲めないことで退園の可能性があるのではないかと心配しています。同じ経験のある方や対処法を教えてほしいと相談しています。

もう少しで4ヶ月になる男児が7月から慣らし保育が始まります。
今まで完母で育ててきました。
外食等した時にたまに缶のそのまま飲めるミルクや粉も少しですが飲ませたことがあったので、あまり気にしてなくてミルクの練習をあまりしてきませんでした。

さすがに1週間前ですし、ミルクとミルクの間隔時間等も把握したかった為、ミルクも昼間に少し飲ませようと思いました。

しかし、昨日は130mlですが、飲んでくれた(3時間前は母乳)のですが、それでも少ないですが、
今日は10mlくらいしか飲んでくれず、なんなら哺乳瓶を押していらないというような素ぶりでした。
その後仕方なく母乳をあげたら普通に飲んでました🥲

前まで飲めてたのになんで?
昨日と今日でミルクの種類も違うのでそれですかね?
1回目粉で飲まなかったので、以前飲んでくれた缶のやつもあげてみましたが同じ反応でした、、、。

明日保育園説明会なんですがなんと説明すればよいか、、ミルク飲めないから退園とかあるんでしょうか🥲🥲

同じ経験がある方、もしくは対処法などあれば教えて頂ければ幸いです😭😭

コメント

r🧸🌈

母乳を冷凍して園に預けることは難しいのでしょうか?

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います🙇
    そこの園は完全ミルクを用意してくれるそうです。
    母乳は衛生上コロナ後からはやってないそうです🙏

    • 6月25日
ママリ

飲めないから退園ということはないので安心して下さい😊
ミルクも含めての慣らしです。
ある程度飲んでくれるまでは、あまりに飲まなければお迎えコールもあるかもしれません。
ミルクが安定するまで、慣らし保育が長引く可能性はあると思います。
子どもの順応性はすごいです。ミルクしかなければ諦めて飲むようになります。なので、大丈夫です👌説明会では、今まで母乳だったこと、家で練習してるがなかなか飲んでくれないので不安なことをお話したら良いですよ☺️
ミルクの種類、乳首の種類や大きさ、その辺もあるかもなので、とりあえず明日は昨日飲んでくれたというミルクを飲ませて反応みたらどうでしょう🙌

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います☺️
    少し安心しました😓😓
    慣らし保育の件は覚悟しておきます🫢
    明日はそれ含めてお話ししてみます‼️
    あとは色々試してみます🫨

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子はスーパー哺乳瓶拒否でしたが、私以外が飲ませばミルク飲んでいました。
(外出時は諦めるのか私からでもミルク飲んでいました。)

ママがあげるとおっぱいの匂いがするから、そっちがいいー!ってなってる感じでした💦
一度パパがあげてみるなど試してみてもいいかもしれません!

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います‼️
    あげる人でも変わるかもしれませんね🤔🤔
    私自身哺乳瓶で飲ませるのが慣れてないのもあるかもしれません、、🙄🙄🙄
    一度試してみます😇

    • 6月25日