※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がミルクを優先して飲み、離乳食を食べない悩みがあります。離乳食を先に食べさせる方法について相談です。

離乳食とミルク

ミルク大好きな息子👶
ミルクより先に離乳食をあげると食べません😢

とにかくミルクが先だ!ミルクを飲ませろ!と泣き、
ミルクをあげてから離乳食を食べさせると、喜んでパクパク食べてくれます😅

しかし…
最近ミルクで満足なのか?離乳食を食べるペースが落ち、嫌々食べてます😭(残す時もしばしば💦)

ミルクの量を減らすと少ない!と泣きっぱなしです💦
麦茶や白湯で誤魔化して通じません😭

どうやったらミルクの前に離乳食あげれるようになるんですか〜😭

離乳食は1回100g×2回
ミルクは200ml×3回、寝る前220ml合計4回です。

コメント

はじめてのママリ🥺

お腹空きすぎてるとかではないですか?
いつもより30分とか前に離乳食を食べさせはじめてみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    朝はそうかもしれません💦
    起きて1時間以内にあげてはみてるんですが食べてくれず😭

    2回目は、お昼や夕方に調整してみたんですが寝起きスタートになってしまいます💦
    寝る前にあげようとするも3時間以内となり時間間隔が短くて💦

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!!
少し離乳食をお休みしてから
再開したら離乳食▶︎ミルクにすることが出来ました😆
それでもミルク大好きで
今も離乳食の時は離乳食150g➕ミルク180~200ml飲んでます笑

  • ママリ

    ママリ

    一時的に離乳食が先になったの凄いですね☺️♡

    一緒の方居て良かったです〜😭‼︎色々見てると離乳食先の方多くて不安で不安で😵

    • 6月25日
ママリ

大丈夫です!
うちの子ずーっと離乳食の前にミルクでしたよ😂
一歳超えるぐらいでやっとミルク無しでも食べてくれるようになりました😂
ギャン泣きするし、泣きながら食べさせるのは危ないし悩みますよね💧

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🥺
    ミルクマンのお子さん居て安心しました〜😭♡♡
    1歳超えるまでですか🧐‼︎しっかり食べれるようになればミルクさよなら出来るのかもですね🧐

    そうなんです💦喉に詰まらせるの怖いくて💦でも泣き止まないし…どうしたらぁあ😣って感じでした💦

    • 6月25日
クマちゃん

何かで見たのですが、ミルクを少しずつうすめて、美味しくない!って子どもに思ってもらう方法があるようです🤔
体重がしっかり増えていて、でもミルク好きすぎて卒業ができない!って相談だった気がします!

  • ママリ

    ママリ

    ミルクを薄める‼︎なるほど‼︎
    思いつかなかったです😵

    しっかり増え、少しむっちりしてきた感じなので今後トライしてみます🤭

    • 6月25日
boymama

私も過去に全く同じ質問をしました!笑

早めに離乳食を食べさせようとしても
結局ミルクが欲しくて
途中で泣き出すし、
ちょっとだけミルクを飲ませてから
途中で離乳食に切り替えようもんなら
ミルクを取り上げた時点でギャン泣きで
離乳食どころじゃなくなるんですよね😭😭
痛いほどわかります!!笑

すごく疲れる方法ですが
うちは根気強く離乳食を先に食べさせようとし続けました😭
とにかく椅子に座らせて
泣いてどうにもならなくなるまでは
離乳食を頑張って食べさせて
ダメになったらミルク、を
繰り返しました。
あとは推奨されないやり方かもしれませんが
ジュースを離乳食中に飲ませてました、
ミルク以外の美味しい飲み物を覚えれば
気が紛れるんじゃないかと思って🤣
そんなこんなをずっと続けていくと
離乳食→ミルクの順で
9ヶ月ごろにはできるようになりました😭

今は離乳食狂に返信してます🤣

  • ママリ

    ママリ

    全く同じ男の子babyが居て安心しました😭♡

    boymamaさんのコメント読んでると…我が子と全く一緒じゃないですか〜🤣‼︎
    本当にやられてる事一緒でその時の大変さ分かってもらえて嬉しいです😭♡

    根気強く…ですよね😭
    基本子育ては根気強くですね💦

    ジュースですか!思いつかなかったです🤔何個か質問させて下さい🙇‍♂️
    ジュースはどのくらいの量あげてらっしゃいましたたか⁇
    薄めてましたか⁇
    毎食あげてましたか⁇
    離乳食→ミルクになった今はジュースは辞められたのでしょうか🤔⁇

    • 6月26日
  • boymama

    boymama

    本当に、泣かれちゃうと
    離乳食の時間がしんどくなってきますよね😭😭😭
    めちゃくちゃわかりますよ!笑
    毎日絶望の顔してました🥶笑

    ジュースはご飯中に飲ませてました!
    離乳食と同時進行です!
    ジュースを飲ませながら
    離乳食を食べさせてると
    だんだん離乳食中に泣かなくなっていって
    離乳食を無事食べ終わったあとに
    ミルクを飲ませるリズムが
    つくようなっていきました!
    今はミルクも卒業して
    離乳食だけでいけています!

    ジュースはペットボトルの
    赤ちゃん用のリンゴジュースを
    大体お水100mlに対して
    20〜30mlmlくらい入れる感じで
    だいぶ薄めていました!
    それを泣く間は毎食あげてました😂
    ただそれで
    離乳食のあとにミルクを飲むリズムが
    無事についてきた頃には
    離乳食を落ち着いて食べれるようになったからか
    離乳食のおいしさに目覚めたようで
    離乳食の食いつきが良くなり、
    そうするとジュースはやめて
    水やお茶に変えても大丈夫になりました^^

    ジュースをこんなふうに飲ませていいのかは
    正直わからないんですが
    私は毎回泣かれることの
    ストレスのが大きかったです😅😅

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりました🙇‍♂️💦

    そうなんですよね😞
    慣れるまでは食べる事よりも楽しく!とありますが、食べることも楽しむ事もなくどうしたものか…と😣
    分かります!分かります!
    本当ひっどい顔して我が子を見つめてる時あります🤣

    なるほど🧐!
    とても分かりやすく詳しくありがとうございます😭♡
    10ヶ月で卒ミ出来てるんですね‼️凄い‼️‼️

    ジュースをあげていた期間は大体どのくらいでしたか🤔⁇
    お水100:ジュース20〜30mlにし、何ml程1回の離乳食であげてらっしゃいましたか🤔?

    ジュースはアンチする方がいらっしゃいますが、我が子のことなんで他人はいんです🥺‼︎
    本当に毎食泣かれる辛さって当人しか分からないですからね😵
    私は離乳食の時間が日々憂鬱ですもん…😞😞😞

    • 6時間前
Raa

うちも同じ感じで最初らへん悩んでました😢
ミルクの感覚どのくらいの感覚ですか??
うちはミルク4時間~4時間半くらい空くのですが、離乳食は3時間〜4時間の間であげるようにしています。
寝起き食べてくれないようであれば朝イチのミルクの次のミルクの前に離乳食をあげてミルクあげてみたいにしてみても難しいですかね…?🤔

  • ママリ

    ママリ

    同じ悩みのままさんが居て良かったです😭♡

    ミルクはRaaママさんのお子さんと同じ間隔ぐらいです🙆‍♀️
    3時間〜であげようとすると寝てるタイミングが多々なんですよね😣💦

    ①スケジュール
    朝一ミルク+離乳食
    お昼ミルク+離乳食
    午後ミルク
    寝る前ミルク

    ②スケジュール
    朝一ミルク+離乳食
    お昼ミルク
    午後ミルク+離乳食
    寝る前ミルク

    ①と②にしても2回目の離乳食の時に、朝寝かお昼寝にぶつかってしまい寝起きになってしまうのです😭

    • 6月26日
  • Raa

    Raa

    なるほどですね…

    朝一ミルク
    お昼ミルク+離乳食
    午後ミルク+離乳食
    寝る前ミルク
    って感じにして朝寝して、お昼ミルクと離乳食食べさせてお昼寝させてって感じにしてみたらどうですか〜??
    寝ていた場合30分前に起こしてみとくとかはどうですかね?

    うちは保育園に行っているのですが、
    6時30分 ミルク
    11時 離乳食とミルク100ml
    15時30分 ミルク140ml
    19時 離乳食
    20時 ミルク220ml
    って感じです!寝る前はミルク絶対200mlは飲ませて寝せたいのでこんな感じのスケジュールになってます!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    詳細にありがとうございます😭‼︎
    1度Raaママさんのスケジュールでやってみようかと思ったのですが、お昼に離乳食だと病院がやってなくアレルギーチェックが出来なく今のスケジュールにしたんですよね😢(私が6時起きできなくて💦)

    保育園行くようになると、今とは大幅に変更必要ですよね😵
    我が子も保育園検討してたので悩んでました💦私が6時に起きて朝一ミルクあげれれば1番いいのですが…😣

    • 6月26日
  • Raa

    Raa

    全然ですよ〜🙆🏻‍♀️
    なるほどですね…
    離乳食はいつくらいからあげてるんですか〜?
    うちの子も最初離乳食よりミルクで離乳食全然食べてくれなくて一口も食べす捨てる日続いたりしてました😢
    最近は離乳食に慣れたのか離乳食もミルクも大好きです!
    まだ離乳食好きになれてないんですかね⋯🤔💭
    ミルクより離乳食になってもらう為に、うちの子はかぼちゃやじゃがいもなどが好きなのでそれを中心に作ってあげてました!
    ミルクとじゃがいも混ぜたり、ちょっとミルクの味したら食べてくれるのかな?とも思いました!
    朝一のミルクは6時にあげてるんですかね??

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食は5ヶ月目でスタートしました!2ヶ月半程たってます。
    我が子も最初は全然だめで💦
    1ヶ月半経ったくらいからパクパク食べ出したんですが、やはりミルクは先じゃないとダメです😭💦ミルクパン粥、ヨーグルト等ミルク系であげるとミルクを思い出すみたいで泣き出しちゃうんです😵

    離乳食→ミルクだと最初食べ出すのですが途中で泣きだし、最終はミルク飲めるまで嗚咽しながら泣きます😢

    ミルク→離乳食だと喜んで食べ切ってくれます😮‍💨
    離乳食は1回100gなんですが、ここ1週間はミルクの後80g食べてやっとって感じになってきました💦ミルクを少し減らしたら足らん!と怒り泣きます😵

    スケジュールはこんな感じです!13:00の離乳食を17:00にきても同じです😵

    7:00起きる
    8:00 🍼+離乳食
    13:00 🍼+離乳食
    17:00 🍼
    20:30 🍼

    • 6月26日
  • Raa

    Raa

    そうなんですね😭
    なるほどです、ミルク先に飲んでたら喜んで食べてくれるんですね!
    ミルクいつも通りあげてから、その後2時30分後〜3時間後とかに離乳食あげることも難しいんですかね??
    ミルクと離乳食の間を少し開けたら離乳食も100g完食できるのかな?とは思いました!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    2時間30分後〜3時間後とかにすると寝るモードに入ってしまうんですよね…🙄💦

    2時間30分ならギリギリ大丈夫そうな時あるのですが、以前他のままさんが同じような質問されておりで 【胃が休まらない】と回答されてる方がいたので、だめなのかなぁ…と思いやってませんでした😞
    結局ミルク先でとなり、離乳食が進まなくなってきたという悪循環になってしまった訳です😵💦

    • 6月26日
  • Raa

    Raa

    よく寝る子なんですね!!笑
    寝せないとぐずっちゃいますもんね😢
    ええそうなんですか!?
    良くないのかな…初めて知りました👀🌟
    ちょっと明日保育園の先生に聞いてみます!笑
    ミルク200飲んだあと離乳食80は食べてくれてるんですかね??

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    全体だとこんな感じです🙄
    そんなに寝ないと思ってたんですが…寝るんですね🤣

    7:00 起きる
    8:00 🍼+離乳食
    11:00 寝る
    12:30 起きる
    13:00 🍼+離乳食
    15:30 寝る
    17:00 起きる
    17:05 🍼
    20:30 🍼
    21:15 寝る

    保育園の先生聞いてもらえると嬉しいです🥺♡♡
    80gならギリギリ食べてくれます😭!

    今日は朝一200mlあげたら足りないとギャン泣きしてます…🙄

    • 6月27日
  • Raa

    Raa

    めっちゃ理想的なスケジュールです笑

    今日保育園お休みしたので明日聞いてみます〜!!
    離乳食食べてもらうために、ミルク飲んで離乳食80gにするしか無さそうですね⋯🤔💭
    朝一220mlだと泣かないんですかね??
    泣いちゃったら食べなくなっちゃいますよね😢

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ありがとうございます🤭

    えーわざわざすいません😭‼︎
    優しすぎるママさんでママ友になりたいくらいです🤣

    寝る前以外で220mlあげると吐き戻しが凄くて💦減らしたんですよね😣(彼は不満なんでしょうが)

    今朝早く起きれたので、ミルクと離乳食を1時間空けてあげてみたら、離乳食95g食べれました😭‼︎(喜んで食べてる感じはないのですが😮‍💨)

    • 6月27日
  • Raa

    Raa

    全然です🙆🏻‍♀️
    それは嬉しいです😂
    保育士さんに聞いたのですが、離乳食とミルクの時間を空けることについてはうーんどうなんだろう。って感じだったんですけど、寝る前のミルクが寝る30分前とかにできるだけあげた方がいいかなって言ってました!!
    ミルクと離乳食の時間空けることについてはよく分かりませんでした!すみません🙇‍♀️

    なるほどですね💦

    ほんとですかー!!1時間空けるのいいかもですね!!!

    • 11時間前
  • ママリ

    ママリ

    保育士さんにご相談頂き、本当にありがとうございました😭♡

    やはり微妙なラインな感じですかね😮‍💨
    寝る前のミルクは寝る直前にあげてるんですが、最近飲んだ後覚醒して寝るの遅くなるんですよね🙄笑

    とんでもないです‼️
    他人の子の為にここまでやって下さり本当にありがとうございます😭😭😭

    人前だといい子ちゃんなのですが…今日の2回目の離乳食の時に友人が来ており、一緒に声かけしてくれていたら、泣きはするものの、離乳食を先に食べ切った後にミルクを飲みました🥺!
    しかも離乳食でお腹いっぱいになり(100g)、ミルクは170ml飲んでやめました🫨

    やれば出来るのか…と思いました🤣

    • 6時間前