※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまさ
子育て・グッズ

男の子がいるママさん、鯉のぼりは買いましたか?初節句は自宅か料亭で行いましたか?記念品を渡しましたか?

男の子がいるママさん、鯉のぼりって買いましたか?
あと、初節句は自宅か料亭どちらで行いましたか?両親や義理両親を呼ぶ場合、何か記念品を渡しましたか?

コメント

家は鯉のぼりではなく兜にしました😄初節句は家でご飯を作って、義理両親と両親と私のお爺ちゃん、お婆ちゃんを呼んでやりました。料理を作るのは大変かなと思って外でやるか迷いましたが、家なら時間を気にせずゆっくり出来たし、ゆっくり過ごせたので頑張って家でやって良かったかなと思います。たまには外でゆっくり食事とかでもいいかなと思いますが、子供いると結局外に出てもゆっくり出来ないので、家なら気兼ねしなくてすみますしね😆記念品というか柏餅を和菓子やさんに頼んでおいてそれを帰るとき持って行ってもらいました。後は義理の両親が家の両親達に手土産を用意してくれていました。素敵な初節句になるといいですね💓

• ひなまさ

ひなまさ

すみません、下に書いてしまいました。

• 4月8日
ひなまさ

うちも鎧か鯉のぼりか迷っていたのですが、鎧にします。鯉のぼりも素敵ですが、出すのも片付けるのも大変そうですしね。
娘の初節句は家で両家呼んでしたのですが、1人でご飯など用意して大変だったのでどうしようか迷ってました。
やはり家でした方が気兼ねなくゆっくりできますよね。
息子のために頑張って用意します!!
なるほど。お菓子など手土産を渡したら良さそうですね。
素晴らしい義理両親さんですね。うちは2世帯同居ですが、義理両親は娘の初節句の時はご飯を食べに2階に上がってきただけでした。
息子の初めてのお節句なので素敵なお祝いにしてあげたいです。
ご回答ありがとうございました(^∇^)