※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

保育園デビュー3日目、1歳だが0歳児クラス。泣きっきりでごはんも食べず吐く。仕事復帰前に夕方まで預けるか悩む。保育士は様子見。同じ経験者、アドバイス求む。

保育園デビューして3日目です。
4月初めの生まれなので1歳になりましたが、0歳児クラスです。

8時半~12時まで預けてますが、ずっと泣きっきりです。保育園ではごはんも食べないらしく、初日は泣きすぎて朝食べたものを吐いてしまったそうです。いままで吐いたことなんてなかったのですが。
もう、それを聞いただけでかわいそうで仕方ないです。

慣らし保育がない園なので、お迎えの時間は自由です。
私は今月下旬から仕事復帰のため、夕方まで預けることを考えてましたが今の調子では無理なんじゃないか、こんなかわいそうな思いをさせてまで自分が仕事をすることが果たしてよいことなのか、わからなくなってきました。
保育士さんは、様子をみながら時間を長めにしていきましょうと言ってます。

同じようなかた、いらっしゃいますか?
新米母なので、不安だらけです。
アドバイス等いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ヤット

お母さんの気持ちが伝わってることはあると思います。

私もフルタイムでしたのでウチは慣らしとかなかったので、初日から7時半の17時まで預かってもらって、1ヶ月だけ仕事は少し時短でした。ちなみに上の子は2歳半、下の子は11ヶ月で誕生日は4月下旬なので同じぐらいですね。

朝は夏ぐらいまで泣いてたと思います。

泣いててもあっさりバイバイするようにはしてました。
あさの通勤中の電車で私がしてることは正しいのかなって毎日自問自答しながらでした。
もちろん今でも葛藤はありますよ。

もちろんお子さんの性格もありますが、預けて働くと決めたらそこはやはり割り切らないといけません。

今でもたまに泣く朝もありますが、迎えに行くと楽しく過ごしているのでしかも、できることがたくさん増えて刺激もたくさんあるので良かったのかな?とは思います。
もちろん、娘に聞かないとわからないですけどね😅

みー2

アドバイスはできませんが、私も同じ様な状況です>_<
今月末で7ヶ月になる娘を4月より保育園にお願いしています。うちの園は預かり保育があり、お迎え時間を先生が様子を見て決めるって形です。
ですが、うちの子も泣きに泣いて、御飯もミルクも拒否し、今日で4日目でしたがずっと1時間のみの保育園です、、こんなんで半日以上なんて無理じゃないかと思います(._.)お迎えに行った私の顔を見てさらにギャン泣きする娘をみて、私も半泣き状態です。。
もう仕事辞めようかなとも思っていますが、旦那から社会人としてどうなんだ。会社に席を残しておいてもらったんだから慣れるまで少し頑張ろうと言われています。確かにそうだけど、かわいそうな思いをさせている身としては耐えきれないですよね>_<
他の子はあんまり泣いている子もいなくて、どんどん預かり保育時間が延びているみたいです。>_<
不安でしょうがないです。。
アドバイスでなくすみません!
共感したのでコメントしました>_<

しのみ

うちもゼロ歳児クラスに通わせて今日で4日目です。
しかもまだ3ヶ月で。。。首も座ってないし。

色々不安なこと有りますよね。
親の都合で預けてしまう事に申し訳なく思い、涙が出て来ます💦
でも、親が心配してるのは先生も良くわかってると思います。
先生はプロだし、園を信用して預けると決めたのだから、あまり深く考えず、前向きましょ!
預けてる間は仕事ややるべき事に集中して、迎えに行ったらお互い我慢してた分、たっぷり可愛がりましょ🎵

初ママ

まとめてのお返事で失礼します。そうなんですね、なんだか皆様のコメントを読んでいたら少し勇気づけられました。

思うことはみんな一緒なんですね。
もう少し頑張ってみようと思いました。
どうもありがとうございました。

ジュリ

上の子は7ヶ月、下の子は3ヶ月から保育園です。
仕事に復帰すると決めて保育園に預け出したのですから、ママも頑張るから、保育園頑張ってね!と毎朝笑顔で送り出し、笑顔でよく頑張ったね!くらいの気持ちでいないと、お子さんにも不安な気持ちが伝わりますよ。

厳しい意見になりますが、仕事をするために保育園に預けられたのですよね?
心配なのもわかりますが、これから先熱や感染症にいくらでもなります。幾度となく泣き喚いたり、吐いたり、ぐったりした我が子の姿を見ます。
その度に仕事なんてしなきゃよかった、仕事してる私がいけないのかな?なんて考えてたらきりがないです。

まだ3日。私だって、新しい会社に入社して3日じゃ慣れないし不安で仕方ないです。
1ヶ月だって、まだまだ不安だし、できないことばっかりなのに、ずっとママと一緒だった赤ちゃんなんて余計怖くて泣いて食事も喉を通らないでしょう。
でも、きっと保育園が楽しい場所に変わる日が来ます。
周りのお子さんもきっとまだ泣き叫んでる子ばかりでしょう。
それも不安を掻き立てる要因なんです。

うちも下の子が3日から預け出しましたが、まだ生後3ヶ月になったばかりなので、なんか周りで泣き声聴こえるな〜、ママじゃない人いっぱいだな〜ってキョロキョロしてるだけですが、他の子達は毎朝すごい声で泣いてますよ。
みんな通る道ですから、焦らずに大丈夫ってどーんと構えていてください。

どうしても無理だって思ったら退園すればいいんですから。
まだ3日。気長にお付き合いしてあげてください。

みーさー

うちも4月から0歳クラスに預けてます。そして、来週一歳です。同じです。
いま、慣らし保育中で今日4日目終わりました。昨日までは主様と全く同じで、朝は玄関から大泣き。部屋に入って大泣き大騒ぎ。私から離れようとしない。水分、離乳食、完全拒否。ミルクは払いのける。

もう、心配しかなく、今日もお昼拒否なら12時頃に電話の予定でしたが、今日はお昼も8割食べてお昼寝も2時間して、その後もニコニコで遊んでいたらしいです。
予定していた15:00のお迎えで、ちょうどおやつもあったから一緒に食べさせて見たら
それまでも完食。

存分に褒めました。

多くの先生方が口を揃えて言ってくださるのは『一歳近いから、状況がわかっているのね。ママから離れちゃうのが分かっているのね。でも、必ず保育園に慣れますから!これが一歳に近い子のパターンですから』と。
なので、その言葉を信じて今日は挑みました。

私も11日からフルタイムの勤務です。8:15から預け18:30までです。

長いですね。

ほんと、心配ですが、『“必ず迎えに行くよ”とお話ししてあげてください』と言われました。

これこらは子供にも安心感与えて自分も子供を信じての日々にしていかなきゃですね。

初ママ

アドバイスどうもありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。
そうなんですね、仕事をやると決めたから私自身もがんばらなきゃですね。

いつか慣れる日が来る、を信じてがんばってみようかと思いました。

心強いアドバイスありがとうございました。