※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihihihi
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。完母で育てたいが、授乳量や体重増加が心配です。完母を続けるか、ミルクを増やすか迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子をできれば完母で育てたいと思っています>_<
今日ベビースケールのある授乳室でおっぱいをあげると20mlほどしか飲んでくれていなくショックを受けてしまって…
いつもおっぱいを両胸10分ずつの後にミルクを40ml〜60ml上げています。
ただ、おっぱい中に寝てしまうことが多く、吸ってくれていないなぁと思うことが多いです泣
体重は現在3960で出生体重が3256だったので、
1kg増えてないというところも心配になっています。。
搾乳しても40mlくらいしか出ません…
これから完母を目指すことは可能なのでしょうか(;o;)?
諦めてミルクを増やしてしまった方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

mopiy🍼

何ヶ月かしてから完母になる方もいますよ( *´꒳`* )家にいる時はミルクやめて、頻回授乳にしてはどうでしょうか?たくさん吸わせることがいいので!

  • chihihihi

    chihihihi

    アドバイスありがとうございます!
    やはりたくさん吸わせるに限りますよね>_<
    ただ、想像以上に体重が増えてないので心配になってしまって泣
    いつも以上におっぱいあげること意識してみます✴︎

    • 4月8日
hanalion21

私も同じ様な状況で、1ヶ月検診で体重が増えてないと言われました‼︎

母乳外来で相談したら、母乳はその時に湧き出るもんやから搾乳の量も当てにならないよ‼︎って言われました‼︎

時間によっては、出にくい時間帯もあるみたいです。

私は、水分をたくさん摂ることと、米麹の甘酒を飲んだら母乳の量が増えました♡

そして、夜だけミルクを少し足す様にしたら体重も増えました^ ^

  • chihihihi

    chihihihi

    確かに、タイミングによって母乳量変わる気がします( ゚д゚)!
    米麹の甘酒ですね…⁉︎試してみます!
    夜だけミルクを足すということは日中は母乳だけですか??
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月8日
  • hanalion21

    hanalion21


    前まで日中もあげていたのですが、母乳が前より出る様になったのと、たぶん成長して赤ちゃんの吸う力も増えたのか⁇
    日中は、母乳だけでいける様になりました‼︎

    いちど、甘酒試してみてください😂♡

    お互い頑張りましょう✊️😭

    • 4月9日
たに

わたしも授乳悩んでママリに質問したとき、
「おっぱい飲む体力をミルクでつける」と助産師さんに言われたかたがいらっしゃって、それからは3時間おきにミルクあげて、おっぱいは欲しがるときにあげてます。
おっぱい飲んでてもすぐ寝ちゃうのは、まだ吸う体力がないからかもしれません。

母乳が20くらいなら、ミルク40じゃ、すくないかもしれませんね、3400のとき、95くらいだと言われました。
混合だとミルクをどれだけあげたらいいかわからないので、ベビースケール1ヶ月だけレンタルしました!
最初はわたしも20くらいでしたが、今は多いときで80のんでくれるようになりましたよ!

わたしも完母まではまだ遠いですが、いっぱい吸ってもらってがんばりましょう😣✨

  • chihihihi

    chihihihi

    なるほど…!確かに体力の無さから寝てしまっているような気がしてます>_<
    上の子も混合で育ててミルクの量悩んだので、やはりスケールあると心強いですかね?
    アドバイスありがとうございます^ ^
    とにかく吸わせてみます!
    お互い完母目指して頑張りましょう!

    • 4月8日
しょつし

私も完母が目標でしたが
体重がなかなか増えず
ミルクを足すことになったときは
ショックでした💦

でも、今は大きくなってもらうため
と割り切ってミルクあげてましたが、
やっぱ完母がいいので意地で
頻回授乳頑張ってます😊
それで最近はほぼミルクなしで行けてます!
どおしてもつらかったらミルクを
ちょっと出しますが💦

欲しがったら授乳終わったあと
すぐでももう一回あげたりです😉🙌

あと寝ちゃう子は一旦床に置くってか
寝せちゃえばいいみたいです!
置かれるとハッと気づいて
またおっぱい欲しいことに
気づくそうですよ🎀

まだ数値からも弱いとおもうので
授乳中におっぱいの固いところとかを
乳首側に向かってマッサージすると
赤ちゃんの吸ってるのに合わせて
母乳が押し出されるとのことなので
やってみてください😁

  • chihihihi

    chihihihi

    同じような状況だったのですね>_<
    私も1ヶ月検診でもう一度体重を測ったら様子を見てミルクなしで行けるよう頑張ってみます‼︎
    今日早速、おっぱい飲みながら寝てしまった時に置いてみたらぐずって起きたので効果覿面でした✴︎

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月8日