※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スレ主
子育て・グッズ

保育園で男子が娘のトイレを覗いた。園に相談して対策を考えたい。男女別や仕切りを高くしてほしい。ありがとうございます。

保育園のトイレ覗かれる問題について。
年中の娘がいます。
保育参加のときに、気になることがありました。昼食前に、保育士さんが〇組さんトイレ行くよー!とクラスごとにトイレに誘っていましたが、男女では分けていない状況でした。そこで、同じクラスの男の子が仕切りの上から娘のトイレを覗いていました。
通っている保育園のトイレは保育室の片隅に設置されていて、個室感は一切ありません。以前は便器の間の仕切りもなく、本当に丸見え状態でしたが、今ではお手製の仕切り(壁)が便器と便器の間に一応設置されています。男の子は、その仕切りの上から覗き込んでいました。
特にからかう様子もなく、大きな意味はないのだと思いますがギョッとしてしまいました。
園にそのことについて相談しても良いのでしょうか…。プライベートパーツのことを指導してほしい。なるべく男女別にしたり仕切りを高くするなど対策してもらえたら嬉しい。と伝えたいのですが、やりすぎでしょうか…。
ちなみにお着替えも男女一緒でした。
娘にはそれとなく、普段から覗かれたりするか聞いてみましたが、娘は「?しないよ?」という様子です。ただ、なんとなくトイレがみんなと一緒じゃ恥ずかしいという気持ちはありそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の息子がいます!
うちの園はそういった類の話は本でも読み聞かせてくれたり、日頃から少しずつ触れてくれてます🙌
もちろんトイレも大人は覗けますが子どもは無理な高さで、ちゃんとしっかりした個室です!

保育士さんに言っていいと思います!
その男の子も悪気はなくても興味はあるのかもしれないし、善悪の区別もついてないかもしれないです。
きちんと話してもらった方が今後も安心だと思います💭

• スレ主

スレ主

ありがとうございます!今まで園にもやっとすることはあっても、意見できなかったので、背中を押していただきました。

• 6月25日
せな

トイレの時間を男女別にしたりするのは難しいかなと思います。うちの子の園も男女共用です。
仕切りとドアがちゃんもあって先生は上からのぞけますが子どもは無理な高さになっています。

現段階では人がおトイレしているところを覗いている子がいるので見かけたら注意してほしいくらいにしておきますかね💦
それでもそういうふざけた子がいるのなら、そういう子がいて我が子が嫌がっているのなら、ハード面の改善を求めます💦

• スレ主

スレ主

ありがとうございます。ひとまず「できれば注意してみてほしい、気づいたら声掛けしてほしい」とお願いするにとどめました。どこまで要望するか、自分の中で明確にできてよかったです。ありがとうございました。

• 6月25日
はじめてのママリ

海外じゃあり得ないですよね😂
自分の幼少期もそうでしたが、今の時代もたいして変わってない気がします。
よく改装とかするお金プンプン系の幼稚園ですが、体操服や水着のお着替えももちろん一緒だし、トイレも一緒です。現場は見ていませんがきっと覗いてる男の子もいそうです。
逆に、洋式トイレは個室なので覗かない限りは見えませんが男の子の立ってするトイレは個室のドアの目の前に並んでるので女の子からも丸見えです。むしろ女の子が男の子のモノをよく見ちゃってる気がしますね。
園に言っていいと思います!
どこまで目が届くのか分かりませんが、声が多ければそういった指導もしてくれると思います👌🏻

• スレ主

スレ主

ありがとうございます!
    私も娘くらいの歳に、男の子にスカートの中を覗かれたりして嫌だったことを覚えていて…悪気はなくても、不快感はおぼえる年頃ですよね。令和なので改善されてるのかと思いましたが、驚きました…!
    確かに女の子が男の子を…というのも、同性同士も十分ありえますよね。

• 6月25日

伝える分には全然問題ないと思います!
ただ色々な親御さんいるので、実際そういった指導につながるかは微妙ですね💦
子供にそんなこと教える必要ないと思う方もいるようなので、、

• スレ主

スレ主

ありがとうございます。確かに、他の親御さんの方針と反発してしまうこともあるかもしれませんね…難しいですね。

• 6月25日