※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて相談です。早生まれで保育園ではまだオムツで、トイトレは緩やか。パンツの時期や購入時期に悩んでいます。息子は車好きで自分で選ぶので、早めに準備したいと考えています。ありがとうございます。

早生まれの男の子で保育園で2歳児クラスの時、いつくらいからオムツからパンツに履き替えたりしてましたか?
むしろ3歳児クラスになってからですか?

保育園は早くトイトレ!って感じではないです。
むしろ緩いほうかなと思います。
今は私が育休中で短時間保育なので最低でも1日2回はトイレに座る練習をしているそうです。
短時間保育なのでなおさら他の子よりトイレに座る回数は少なくて、でもまだまだトイトレは早いと思っているのでそれで全然構いません。
理解面、発語ゆっくりの子だし、トイトレなんてまだまだ💦って思ってますし、むしろトイトレにビビってます😅
4月生まれなどの高月齢の子とかはトイトレ終わってる子も数人いるみたいです。

おいおいパンツを履いて過ごすようになるとは思うんですが、いつ頃なのか、早めにパンツを買っていたほうが良いのかビクビクしてます😅
「言われてから買えば良いよ!」などあると思いますが、息子がかなりの車好きで気に入ったものしか身につけないので、買わないにしても早めに探しておかないといけないなと思っています💧

ちなみにうんちは家では出たら時々教えてくれます。
保育園ではかれこれ2ヶ月以上うんちはしていません。
おしっこはオムツの時は全く教えてくれなくて、お風呂で出た時に「あ!」と言うくらいです。
保育園では座っておしっこが出たことが2回あるみたいですが、めっっっっちゃたまたまだと思います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが2歳児クラスの
3月生まれの子、トイトレ始めて
園ではもうパンツで過ごしてます!

• ななこ

ななこ

それってトイトレ早めな保育園ではないですか?😅
    うちの保育園は2歳児クラスの子はパンツとオムツは半々くらいです💧
    うちはトイトレする気はないのでさすがに今パンツと言われたら断ります💧

• 6月29日
かなたん

3月産まれの息子ですが、2歳児クラスの時はとりあえずトイレに座るってのを秋くらいまでやっていました😌その頃はオムツでした🙆

冬の3歳間近になって「漏れたら気持ち悪い」っていうのを体験してもらうため保育園でパンツ用意してくださいって言われました😆

その後年少クラスになって夏くらいにとれました🙆

• ななこ

ななこ

じゃあまだまだ大丈夫そうですね🤔
    幼稚園でも早生まれで入園の子はオムツでも良いという感じのところも多いのでその前後あたりなのかなと思っていました!

• 6月29日
ままり

保育園はとりあえずトイレに座るというのは1歳クラスからしてくれてましたが、パンツはだいたい3歳になったくらいに個別に声かけされるという感じでした。
もちろん様子みてそれより早いも遅いこ調整ありますが、3歳がひとつの目安のようでした。

上の子は早生まれで発達ゆっくりめで年少さんの夏3歳6ヶ月くらいで、保育園からパンツにしてみましょうとなりました。保育園には0歳から通っています。

• ななこ

ななこ

うちの保育園も1歳児クラスの冬から座る練習はしてくれていましたがうちは3月末生まれなので「まだ全然早いんですが、みんながしてるので〇〇くんもやっておきますね!」って感じでした!
    なるほど🧐
    3歳が目安ならわかりやすいですね!
    この前の保育参観で保育園に行くまではオムツで、保育園に着いて遊んでオヤツを食べ終わってトイレに座ってみる時間になったらパンツに履き替えて保育園ではパンツで過ごすようにしている子も数人いたので、うちの保育園では3歳を目安にせずパンツにしたい子はパンツにするみたいな感じにもしてくれるのかもしれないです!

• 6月29日