※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が食材を自分のために買ってきて請求した場合、支払うべきかやりくり費から出すべきか悩んでいます。

家計費についてです!

我が家は、食費、雑費などを含めた月々のやりくり、貯金は基本的に私。
旦那には外食費と娯楽費(ちょっとしたお出かけ)を金額を決めて毎月渡してやりくりしてもらっています。(とめどなく外食したがるので私がやりくりに疲れ、私ばかり安いものを選ぶことに疲れこの手段になりました)

基本的に、買ってきてほしいと頼んだものはもちろん渡してます。
先日、旦那が夕飯作り担当の日に、冷蔵庫に夕飯が作れるほどの食材があるにも関わらず、「食べたかったから。みんなで食べる食費だから」との理由で食材を買ってきて請求されました。
大前提としてご飯を作ってくれるのはありがたいです。
でも、こっちはやりくり考えて買い物してるのになーと思ってしまいました。

この場合みなさんなら払いますか?
それとも、旦那に渡してるやりくり費から出してもらいますか??

コメント

りんたろ

うわぁ〜めっちゃわかります。
払いません🤗
払わないので、今後はもう買ってこないでと伝えます。

はじめてのママリ🔰

今回だけは払って、
食材は冷蔵庫のものを順番に使ってるから、次からは相談するように伝えます。

サクラ

すごくお金が無いとか、何か目的を持って貯金してて、どうしてもきっちり守って欲しいなら、今回は出して、次からは出さないからね。と言いますが、そうでないなら渡します。

そのくらいの余裕が無いと、ストレス溜まると思うので。