※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、毎日入れるべきか悩んでいます。アトピーの疑いがある7ヶ月の息子について、保湿剤の使用や入浴方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのお風呂について質問があります。
寒い冬の季節も毎日お風呂に入れていますか?
7ヶ月の息子が10月末ぐらいからお腹と背中に湿疹ができ、小児科でアトピーの疑いがあるとのお話でした。
お風呂に毎日入れた方が良いのか、それとも2日に一回にした方が良いのか悩んでいます。
お風呂に入れる際は、長く入れずにササッとお湯で流して湯船に3分程つかります。
保湿剤は1日3回ぐらい塗るようにしています。

回答よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

寒くても赤ちゃんは代謝がよく、汗と油でベタベタになるので毎日入ったほうがいいと思います。
体調悪い時はお尻だけ座浴してあげましょう。

アトピーならなおさら毎日入ったほうがいいですよ!
アトピー肌だと清潔と保湿が大切です!

ゆうんちゅ

赤ちゃんは汗っかきなので毎日お風呂は入るべきだと思います!

赤ちゃん入れる前に浴室あっためたらいいと思いますよ!
お風呂の蓋開けっ放しにしておくとか、ストーブ置いて少しあっためておくとか♪私は雪国に住んでるのでそんな感じでしっかりあっためてから入浴するつもりです!暖房でも浴室についてたらいいんですけどねぇ…
ササッと泡で綺麗に全身洗ってあげて、お着替えする部屋もしっかりあっためておけば問題ないと思いますよ(๑>◡<๑)

どりみ

遅れましたが、コメントありがとうございます。
私の住んでいるところも氷点下の日が続くため色々対策しようと思います!